新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子、謎のメッセージを込めたドーナツづくり

2017年02月27日 06:00配信
青木瑠璃子、謎のメッセージを込めたドーナツづくり

お料理開始です! エプロンなんて久しぶりだ……

みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。

いろんな挑戦をするこのコラム、ついにこれに挑戦する時が来てしまいました……。そう、「お料理」です。しかも「お菓子作り」。

いや、お料理ならまだ勝機はあったのです。わたしもそこそこ料理をします。めちゃめちゃおしゃれな料理とか、カワイイお弁当とか、そういうのはやったことはありませんが、日常的なフツーの料理であればできます。昨日のご飯は鶏肉とキノコの甘辛焼きでした。

しかし、お菓子は別。まずグラム単位で正確に分量を量ることをしないし、何より問題は「作るより買ったほうが明らかに美味い」のです。

ご飯は揚げたて、焼きたてなど作りたての美味さ、みたいなのがありますが、お菓子はそうでもない(気がする)(当社比)(あくまで個人の感想です)。

しかも作るのがすごい大変で、お金もそこそこかかる。なのにパティシエの方が作った方が圧倒的に美味しい。だから普段は作りません。お菓子は作らないでケーキを買えばいいじゃない!

 

御託を並べていないで作ったお菓子の話をしろ!と言われそうなので、そろそろちゃんと書きましょう。まず目の前に調理器具と分量通りの材料が置かれていました。

 

「圧 倒 的 介 護」

 

なんだか勝てる気がしてきました。いや、わたしは一体何と戦っているのか。そもそも今回は「2月でバレンタインだからお菓子でも作ろっ♪」みたいな思惑で始まったはずなのに、なぜ戦うとか、そんな闘争心むき出しな感じになっているのか。

しかし、バレンタインは肉色系女子にとっては戦場。ある意味正解なのかもしれない。そもそも「肉食系女子」というけれど、それは男性が「草食化」、比喩表現を使わずに表現するならば受動的になった結果、本来受動的でありたいと願う女性たちが仕方なく能動的になった結果なのだ、というような内容の文章を最近読んだけれども本当なのでしょうか? あとカワウソが成長するとラッコになるというのは本当なのでしょうか?

 

などなど考えている間に無事材料も混ぜ終わり、型に流し込む作業も終わって、焼く体制に入っていました。焼いている間もボーっと待ちます。あ、そうそう、焼きチョコドーナッツを作っているのですよ。ドーナッツを焼く。おしゃれです。ローカロリー(?)でヘルシー(?)です。

 

あとは焼けたドーナッツにデコレーションを施して終了。ペンで文字も書けるということなので、きちんとメッセージも残します。次の企画が終わった後にでも行きましょう。タン塩が食べたいです。

青木瑠璃子twitter:@coloruri

Photo:松本祐亮

■取材協力

東京都北区赤羽の「Wakanaの美味しい教室」

リンク:公式サイトブログ

「けものフレンズ」吉崎観音描き下ろし B2タペストリー(4000円・材質:スエード) 「けものフレンズ」吉崎観音イラスト B2タペストリー(4000円・材質:スエード) 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する さつらさん 「東方Project」の西行寺幽々子(アレンジ衣装)に扮する望月もち子さん(サークル名:さんかのっ) 「オルサガ」X「進撃の巨人」コラボに登場するSSR「非情なる覚悟 エルヴィン」を独占先行公開! 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する あんずさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキーに扮する桐生あかりさん すーぱーそに子に扮する紫紀さん 「Fate/Grand Order」のブーディカに扮する かなでさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する ひいさん 「Fate/stay night」のセイバーに扮する かぽりさん 第4話「Firestarter」より 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する蒼月みゅうさん 「マクロスF」のシェリル・ノームに扮するmayuさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する かなでさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する むぎ汰さん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・オルタに扮する ゆうき月流さん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・オルタに扮する みくりさん 「Fate/Grand Order」のセイバー・リリィに扮する おこめさん 「Free!」の松岡江に扮する しぜる。さん 第5話「アーキテクト・起動/おつかいレース」より 第5話「女王と王女」より 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のモモ・ベリア・デビルークに扮する みかんたそさん 「Fate/Grand Order」のステンノに扮する うしおさん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する ゆぃにゃんさん コラボイベントは5月1日(月)からスタート 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する連林つづやさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の塩見周子に扮する ことねさん 「Fate/Grand Order」のエウリュアレに扮するLizzさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の道明寺歌鈴に扮する天津いちはさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート