新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子、謎のメッセージを込めたドーナツづくり

2017年02月27日 06:00配信
青木瑠璃子、謎のメッセージを込めたドーナツづくり

お料理開始です! エプロンなんて久しぶりだ……

みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。

いろんな挑戦をするこのコラム、ついにこれに挑戦する時が来てしまいました……。そう、「お料理」です。しかも「お菓子作り」。

いや、お料理ならまだ勝機はあったのです。わたしもそこそこ料理をします。めちゃめちゃおしゃれな料理とか、カワイイお弁当とか、そういうのはやったことはありませんが、日常的なフツーの料理であればできます。昨日のご飯は鶏肉とキノコの甘辛焼きでした。

しかし、お菓子は別。まずグラム単位で正確に分量を量ることをしないし、何より問題は「作るより買ったほうが明らかに美味い」のです。

ご飯は揚げたて、焼きたてなど作りたての美味さ、みたいなのがありますが、お菓子はそうでもない(気がする)(当社比)(あくまで個人の感想です)。

しかも作るのがすごい大変で、お金もそこそこかかる。なのにパティシエの方が作った方が圧倒的に美味しい。だから普段は作りません。お菓子は作らないでケーキを買えばいいじゃない!

 

御託を並べていないで作ったお菓子の話をしろ!と言われそうなので、そろそろちゃんと書きましょう。まず目の前に調理器具と分量通りの材料が置かれていました。

 

「圧 倒 的 介 護」

 

なんだか勝てる気がしてきました。いや、わたしは一体何と戦っているのか。そもそも今回は「2月でバレンタインだからお菓子でも作ろっ♪」みたいな思惑で始まったはずなのに、なぜ戦うとか、そんな闘争心むき出しな感じになっているのか。

しかし、バレンタインは肉色系女子にとっては戦場。ある意味正解なのかもしれない。そもそも「肉食系女子」というけれど、それは男性が「草食化」、比喩表現を使わずに表現するならば受動的になった結果、本来受動的でありたいと願う女性たちが仕方なく能動的になった結果なのだ、というような内容の文章を最近読んだけれども本当なのでしょうか? あとカワウソが成長するとラッコになるというのは本当なのでしょうか?

 

などなど考えている間に無事材料も混ぜ終わり、型に流し込む作業も終わって、焼く体制に入っていました。焼いている間もボーっと待ちます。あ、そうそう、焼きチョコドーナッツを作っているのですよ。ドーナッツを焼く。おしゃれです。ローカロリー(?)でヘルシー(?)です。

 

あとは焼けたドーナッツにデコレーションを施して終了。ペンで文字も書けるということなので、きちんとメッセージも残します。次の企画が終わった後にでも行きましょう。タン塩が食べたいです。

青木瑠璃子twitter:@coloruri

Photo:松本祐亮

■取材協力

東京都北区赤羽の「Wakanaの美味しい教室」

リンク:公式サイトブログ

「七つの大罪」のエリザベスに扮するtrawsさん 「Fate/Grand Order」の源頼光に扮する可欣(ほえこ)さん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ]に扮するSUZUZUさん ボーカロイドのMEIKOに扮するalikaさん ボーカロイドの初音ミクに扮する ややさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮するLeo*さん 第3話「下着は防具。守備面積は大きめに。さもなくば息子が死ぬぞ!」より 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する なつめさん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する了二工さん 「HUNTER×HUNTER」のネフェルピトーに扮する雨路さん 「HUNTER×HUNTER」のビスケット=クルーガーに扮する丹波あずささん 第3話「下着は防具。守備面積は大きめに。さもなくば息子が死ぬぞ!」より 「Fate/Grand Order」のアストルフォ(左:涼風ゆい太さん)とモードレッド(右:文月しぐれさん) 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のイチゴに扮するkinaさん 「BanG Dream!」の湊友希那に扮する時雨さん 「がっこうぐらし!」の直樹美紀に扮する めろこさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する わらびさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する湊音みなさん 「がっこうぐらし!」の恵飛須沢胡桃に扮する らてさん 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーに扮する てんしょるちゃんさん 「がっこうぐらし!」の若狭悠里に扮する りっかさん 「ラブライブ!」の星空凛に扮するメアさん 「シノアリス」のスノウホワイトに扮する璃都さん 舞台版で初お目見えした新型MS、GNW-004X「ガンダムスローネフィーア」。アリー・アル・サーシェス用にカスタマイズされた第4の「ガンダムスローネ」 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するモガさん 第2話「女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。」より 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」の大好真々子が1/7スケールでフィギュア化! 第3話「下着は防具。守備面積は大きめに。さもなくば息子が死ぬぞ!」より 第2話「女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。」より 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」の大好真々子が1/7スケールでフィギュア化!

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング