新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子、お花をたしなみ可憐な乙女に…!

2018年05月28日 06:10配信
青木瑠璃子、お花をたしなみ可憐な乙女に…!

まずはお花たちの準備ですわ

みなさまごきげんよう。わたくし、ちょっとお花を嗜んで参りましたわ。場所は青山にある「プールラヴニール」さん。可憐なわたくしに相応しいフレッシュブーケを作ってきましたの。わたくし、イベントでお花をいただく機会が多いのですけど、「ん? こいつはどうやってアレンジされてるんだ?」「この綺麗な花は何て名前なんじゃ?」と思う機会も多かったんですの。その謎の一部を解明し、かつ、いただいたお花全部は無理でも、ちょっとずつ入れ込んでブーケが作れたら素敵だな、と思って頑張ってきましたわ!

教わったのは「シャンペトルブーケ」というブーケ。フランス語で「田園的な」と言う意味で、道端に生えていそうなナチュラルな草花も取り入れつつ、洗練された装いを目指すブーケなんだそうですわ。先生のご自宅のお庭で育てたピンクのバラの他に、ニゲラ、紫陽花、クレマチスをふんだんに使いましたの。出来上がりのブーケも綺麗でしたけど、たくさんのお花が準備されている様もいい香りで風情がありましたわ!

お花たちをブーケにする前に、まずは準備から入りましたわ。茎の下の方の葉っぱを取り除いたり、同じくらいの長さに整えたりしましたの。こうすることでまとめやすくするんだそうですわ。確かにお花屋さんで買ってきたお花を見るとそうなっていることが多いですわね!

準備を終えたお花さんたちを組んでいくわけですけど、今回は普通のブーケよりもボリュームがある半球型のブーケにするために、くるくる回しながら斜めにお花をさしていくことで、茎が螺旋状に絡まるように組んでいきましたわ。これが結構コツが必要で難しかったですの。それでも先生のわかりやすくて優しい指導(これはガチ)と、わたくしの器用さ(これもガチだぞ)なら余裕でしたわ!

出来上がったブーケの茎の長さを更に整えると、ブーケだけで自立させられましたの。普通のブーケだとこれは難しいですわよね。半球型に仕上げたからこそだと思うのですわ!

この経験をいかして、今度お花をいただいて、ちょっとだけお時間もありそうなタイミングがあったら、ブーケを作ってみたいと思います…っと。

よし! これでわたしの可憐なイメージアップにも成功だな! がはは!

青木瑠璃子twitter:@coloruri

Photo:吉岡希鼓斗

■取材協力:プールラヴニール

住所 :東京都渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山

リンク:公式サイト

◯青山と千葉県市川にサロンを持つフラワースクール。ヨーロピアンスタイルのアレンジメントを得意としている。代表を務めるのは、1級フラワーデザイナーとして活躍し、ブログ村ではランキング1位を獲得する吉田寿美子さん。他では経験できないほど大量のお花を使用できることや、開校の認定が得られることが人気で、日本全国から生徒が集まる。

閑話「ヴェルドラ日記」より 閑話「ヴェルドラ日記」より 閑話「ヴェルドラ日記」より 閑話「ヴェルドラ日記」より 閑話「ヴェルドラ日記」より 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する春日ひなたさん 「ヤッターマン」のドロンジョに扮するAkiさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する櫻井碧さん 「ONE PIECE」のニコ・ロビンに扮する ありくいちゃんさん 第十二話「ばんもんの巻・下」より 「TIGER & BUNNY」のブルーローズに扮する紅さん 第十二話「ばんもんの巻・下」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する最中くるさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する最中ぽこさん 第48話「絶望と漆黒の虚無」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 「TYPE-MOON RACING」の遠坂凛に扮する菜子さん 「僕は友達が少ない」の柏崎星奈に扮する せれさん 「NARUTO-ナルト-」のナルコ(ナルトが変化した姿)に扮する こいけさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮するumiさん 第十二話「ばんもんの巻・下」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 「僕は友達が少ない」の三日月夜空に扮する すももさん 第48話「絶望と漆黒の虚無」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 第十二話「ばんもんの巻・下」より 「ローゼンメイデン」の真紅に扮する桜縹さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング