新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子、お別れは悟りとともに

2018年12月24日 09:25配信
青木瑠璃子、お別れは悟りとともに

まずは坐禅について学びます

みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。今回は本文に入る前にひとつお知らせがあります。

なんと!この連載!今回が最終回です!!!

突然のお知らせになってしまい申し訳ありません。それでも出会いがあればいつか別れもやってくる。またいつか別の場所で別の出会いをするためにも、時には別れも必要なのじゃ…。

そんな悟りを開くために、そして有終の美を飾るために、今回は坐禅をして参りました!

お邪魔したのは大都会東京のど真ん中にある「長谷寺」。福井にある永平寺(曹洞宗)の別院です。住み込みの修行僧たちがたくさんいらっしゃいまして、日々修行に励んでおられます。さあ! ここで頑張って修行をするぞ!と思ったのですが、お話を聞くと、どうやらそういうのは修行じゃないらしい…。修業ではなく「修行」と書く行いは、自分の中にある悩んだり乱れたりする心を調え、穏やかな仏の心に戻していく行為なのだそうです。余計なことを持ち込まず、姿勢と息を調えながら、作法にただ身をまかせる…。

つまり悟りを開くための坐禅ではないそうです。てっきりわたしは、最終回だし、これまでの自分の体験を走馬灯のように振り返りながら、自分の悪行を反省していく流れかと思ったのですが!ただ己の中を空っぽにして、マイナスでもプラスでもない0の状態にするのでした。

確かに、思い起こせば運動からものづくりまで、いろいろな体験をしてきました。その中で得たものは出不精なわたしにとっては大変貴重なものであり、この企画がなかったら経験し得なかったものばかりです。だからこそ! 一度! 心をリセットして! 立つ鳥跡を濁さずなのだ!

これまでこのコラムを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。素人の書く文章ですし読みづらい部分も多かったことと思います。毎月お付き合いいただいた読者の皆様には感謝の気持ちしかありません。お別れは寂しいですが、きっとまたどこかで会えるはず。さよならは言いません。次にお会いできる機会を楽しみにしています。その時には今よりもっと成長したわたしを見せられますように。それではみなさん、さようなら!!!!!!!

青木瑠璃子twitter:@coloruri

Photo:吉岡希鼓斗

■取材協力:曹洞宗大本山永平寺別院 長谷寺 

リンク:公式サイト

○福井県にある大本山永平寺の別院。毎週月曜日の夜には一般向けの坐禅会が行われ、多くの人が参加している。国内最大級の木造仏・麻布大観音像が有名。

【アニスタ記念商品】イベント記念グッズセット(アクリルスタンド/缶バッジセット/ミニトートバッグ) 第16話「魔王ミリム来襲」より 描き下ろしモバイルバッテリー ゾンビランドサガ FIRST FAN BOOK 【アニスタ記念商品】イベント記念Tシャツ+ポストカードセット 第16話「魔王ミリム来襲」より 第3話「災厄の波」より 第16話「魔王ミリム来襲」より アクリルキーホルダーコレクション B2ポスター/百鬼丸 第17話「土星沖海戦・波動砲艦隊集結せよ!」より 第3話「災厄の波」より 第16話「魔王ミリム来襲」より 【アニスタ記念商品】缶バッジ 第16話「魔王ミリム来襲」より 第16話「魔王ミリム来襲」より 第3話「災厄の波」より 第16話「魔王ミリム来襲」より 第16話「魔王ミリム来襲」より 『君の名は。』ポストカードブック 20枚綴り 第3話「災厄の波」より 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の及川雫に扮する あずきもなかさん 第16話「魔王ミリム来襲」より 『言の葉の庭』クリアファイル 2種セット 第67話「楽しいお祭りWデート」より 第16話「魔王ミリム来襲」より 【アニスタ記念商品】アクリルスタンド 【アニスタ記念商品】Tシャツ 第3話「災厄の波」より 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング