新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

迷彩に身を包み、青木瑠璃子が“サバゲー”に挑戦!

2015年08月10日 21:23配信
迷彩に身を包み、青木瑠璃子が“サバゲー”に挑戦!

全身に迷彩をまとい、ソルジャーるりこが誕生!?(編集部)

「アイドルマスター シンデレラガールズ」多田李衣菜役で大人気の声優・青木瑠璃子さんが、あちこちに出かけてインドア派返上を目指すコラム「青木瑠璃子のリアルダンジョントラベラー」。川越・菓子屋横丁、浅草・三社祭ときて第3回の今回、足を運んだのは――。

▼▼▼▼▼

こんにちは、青木瑠璃子です。

この記事は、ついついイカしたゲームの世界に引きこもりがちなわたしを、仕事と称して家から引っ張り出そうというものです……が!!!

もし現在、この記事をご覧の皆様の中に、元SASでオックスフォード大学を出た考古学者とか、年齢・国籍が不明の超A級スナイパーとか、そんな経歴をお持ちの方がおりましたら、最後の段落まで読み飛ばすことを推奨します。

なぜかって? だって今回わたしがやったことは、「サバゲーで遊ぶ」。

サバゲー素人どころか「気になるけど敷居が高いよ~~~」みたいなありのままで挑んだわたしは、上に書いたような皆様にはいろんな突っ込みをいろんな角度から入れられてしまいそうだからです。アナ恐ろしや。

とはいえFPSの知識ならあるわたし。サバゲーを嗜む方々にとってこれが喜ばしい事なのか否かは分かりませんが、全く知識がないよりはマシなはず! そう自分に言い聞かせ、アキバにある室内のサバゲーフィールド「ASOBIBA秋葉原店」様に行ってまいりました。

店内に入った途端目の前にフィールドが! ネットがあるので安全ですが、早くも銃声が聞こえてきます。胸が高鳴ると同時に「ふぇぇ……」という気持ちにも襲われ、なんとなく隣にいたマネージャーさんとの距離を縮めてみて気づきました。彼女、迷彩柄のスカートを履いています。意識高い。

お店の方にご挨拶をし、早速洋服や銃をお借りします。実はわたし、色々あってギリースーツを持っているのですが、シモ・ヘイヘみたいな店員さんに怒られたら……。そう考えると、持ってくる勇気はありませんでした。でも実際は優しい店員さんばかり! 右も左もわからないわたしに詳しく説明をしてくださいます。

青木「ハンドガンと大きい銃、性能的にはどっちがいいんですか?」

店員さん「あんまり変わりません」

かっこいい見た目なので大きい方を選びました。重たくて動きづらいとか、そういうのは二の次です。カッコイイは正義。

もそもそと着替え(きれいな着替えスペースもある)、サバゲーのルール説明や銃の使い方、注意点などの講習を受けます。簡単にまとめると、弾が当たったら手を挙げて自己申告する、ゲームエリア外では銃から弾が出ないようにする、エリア内では弾が目に当たらないよう必ずゴーグルをつける。大体こんな感じです。真面目に遊んでこそゲーム! しっかり胸に刻んでフィールドへと向かいます。

ルールはフラッグ戦。相手チームまで侵攻してフラッグを取れば勝ちです。

とはいえマップもわからないし銃の持ち方もおぼつかないし、えーとまず最初は何をしたらいい!? とりあえず物陰に隠れてみたけど怖いし出ていけないし体は重いし……

「こんなのわたしの知ってるFPSじゃない!!!!」

と思いましたが、これFPSじゃないから! いかんいかん!

勇気を出してひょこひょこ顔を出します。しかし敵の姿は見えません。すると後ろから歴戦の勇士(一緒のチームの玄人サバゲープレイヤーの方)が声をかけてくれます。

「Cの後ろ、ひとりいる!」

Cと番号の書いてある物陰に敵が一人隠れているようです。しかし怖がりのわたし。ちっちゃい声で「はぃ……」と答えるのが精いっぱいです。決してコミュ力が低いわけではありません。決して。

そんなわけで物陰からひょっこり顔を出しては撃ち、反対側からもひょこひょこ顔を出して撃ち。あ、低めの姿勢で覗いた方がバレないかもしれない。かがんで……ってやばいこれ集合写真の真ん中の列で中腰のまま我慢している時の姿勢だ! 足がプルプルプル……ピーッ!

試合終了の音。フラッグ、とられちゃいました。

エリアから出てマスクを外すとすずしーい! たくさん動いたわけではないのに心地よい疲労感。緊張してるし、いつも使わない筋肉を使った姿勢になるからでしょうね。気をつかうことがたくさんあって大変だけど、たのしい!! そしてとっても奥が深そうだ。体も頭もフル回転でした!

そんな感じで何試合か一緒にやらせていただきました。

ひょこひょこ動くしかできませんでしたが、一回だけヒットさせることが出来ましたよ!! (まぁ相手チームに潜入していた編集さん相手なのですがね。ボソッ)

初心者の女ひとりで足をひっぱってしまいましたが、一緒に遊んでくださった方々もやさしくフォローしてくださいました。本当にありがとうございました!

服も銃も全部借りられるし、秋葉原へお立ち寄りの際は行ってみてください! わたしはこの後1週間くらいFPSであまり突っ込んでいかなくなりました。そして筋肉痛に見舞われましたが、その後ちょっぴり筋肉がつきました!

……よし、そろそろキート○先生やゴ○ゴが帰ってくる。最後は良い事言ってしっかりしめよう。

ということで今回学んだことは、真面目にやれば初心者だって、ノットギルティ。

次回からもパイナップル型手榴弾片手に、はりきっていきましょう! あっこれはちょっとちがっt

青木瑠璃子twitter:@coloruri

取材協力:サバイバルゲームフィールド ASOBIBA

オリジナル衣装でコスプレ博に参加した成原陸さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する みなちゃんさん セクシーなバニーガールに扮する ありかみうさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する雛里さん 「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリーに扮するaoiさん 「僕は友達が少ない」の羽瀬川小鳩に扮する ふーかさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する雛里さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する夢魅さん 左より「ポケットモンスター」のヒトカゲ(空稚さん)、ピカチュウ(Amyさん)、ゼニガメ(きゃろっとさん)、フシギダネ(Miさん) 「一騎当千」の関羽雲長に扮する月宮まどかさん 「Fate/Apocrypha」のモードレッドに扮する水無月まりささん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する八代さん 「七つの大罪」のディアンヌに扮するhodakaさん 「ラブライブ!」の園田海未に扮する いのりさん 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーに扮する うたたねねむさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する うに。さん 「地獄先生ぬ~べ~」のゆきめに扮する甲斐田みんさん 「マクロスF」のシェリル・ノームに扮するヒラネコさん 「Fate/Apocrypha」のアストルフォに扮する喜多見さん 「超コブラ・パーティ」ブースのコンパニオン、腰使い(秘)ゆかさん 「銀魂」の来島また子に扮する あるらさん 「カードキャプターさくら」のルビー・ムーンに扮する うにぱんさん 「超コブラ・パーティ」ブースのコンパニオン、ブティックちぁいさん 「十二大戦」の庭取(左:ENAさん)と、妬良(右:ひしょうさん) 「魔法少女 俺」の公式コスプレイヤー。魔法少女オレ(左:ウサコさん)と、ココロちゃん(右:美少女さん) 「アイカツ!」の大空あかりに扮する泉華音さん すーぱーそに子に扮する琉優さん 「ギルティクラウン」の楪いのりに扮する霜月めあさん 「Fate/Grand Order」の遠坂凛(左:えにゃさん)と、間桐桜(右:めりさん) 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウス(左:猫練乳さん)と、アルトリア・ペンドラゴン(右:さくこさん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート