新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

声優・青木瑠璃子が夜の池袋で浮気調査に挑戦!

2015年11月09日 10:00配信
声優・青木瑠璃子が夜の池袋で浮気調査に挑戦!

「本物の探偵がいる」の文字。やはり惹かれるものが……!

「アイドルマスター シンデレラガールズ」多田李衣菜役で大人気の声優・青木瑠璃子さんが、あちこちに出かけてインドア派返上を目指すコラム「青木瑠璃子のリアルダンジョントラベラー」。前回はボルダリングで全身の筋肉をまんべんなく使った青木さん、今回フル回転させるのはズバリ脳細胞です!

▼▼▼▼▼

こんにちは、青木瑠璃子です。このコラムはスポーツの秋という言葉を忘却し、読書の秋という言葉に甘え、食欲の秋という言葉に耽溺するわたしを外に引っ張り出し、いろんなところに行こうという企画です。

さて。この冒頭のあいさつも随分慣れたものです。だってもうこの企画を始めて半年も経ったのですから。そう、始まったのは確か6月。ろく、なな、はち…あれ? 半年経ったよね? 初回って6月だったよね? 今は…何か月目だ? そもそも今年は平成何年だ!? 西暦2015年なのはわかるぞ! 昨日のおかずは肉じゃがだった! おいしかった!!!

こんな腐った脳みその持ち主のわたしですが、今回は頭を使う企画、謎解きゲームに挑戦してきました。

お世話になったのは池袋の探偵カフェ・プログレスさん。なんと本物の探偵がいらっしゃるお店だとか。昼はカフェ、夜はバーらしいので迷わずバーを選択。お酒が飲みたいし、スケジュール的にもちょうど良かったのです。そして何より、探偵はBARにいるのです。

ところで本物の探偵さんとは一体どんな人物なのでしょう。変装が得意? ハードボイルド? はたまた体は子供、頭脳は大人?

いずれにせよ、わたしにとっては初めての本物の探偵さんとの遭遇。ハートはドキ土器。滅多にこんな機会はないでしょうから、お会いしてさっそく質問させていただきました。

わたし「探偵になるには、普通自動車免許は要りますか?」

探偵さん「あったほうがいいです」

みんな!!! あった方がいいみたいです!!!!!

それは置いておいて、今回挑戦する謎解きを紹介していただくことに。タイトルは『想ひで探偵室の調査アルバム~浮気鑑定』。詳しい内容はネタバレになるため書けませんのでざっくりと。

探偵は、旦那さんの浮気を疑う奥さんから依頼を受けました。夫婦の家を調査し写真を撮ったり証拠品として残したりしています。それを元に「本当に旦那さんは浮気していたのか」を推理するゲームです。推理するための写真や証拠品、検証するための道具は一式お借りできます。よーし、じゃあさっそく解くぞー!と意気込んだのですが、このコラムについている、わたしが写っている写真。まずこれを先に撮ることに。

しかしわたし、最初に謎だけ見せられておとなしく写真を撮られるなんてできない! お店の看板男子・ユーサクくんとのツーショット写真を撮る間も頭は謎のことばかり。撮られているフリをしてずーっと謎について考えていました。私の中の探求心が、好奇心が、疼くのです!

ですがそれもつかの間。なぜなら目の前にワニ肉のシチューと、オリジナルカクテル・プログレスが現れたから! ありがたーく、おいしくいただきます。ワニ肉のジューシーな食感。プログレスの綺麗な色と飲みやすいメロンのお味。たまりません! この時はもう謎のことなど頭からすっかりさっぱり消えておりました。食欲の秋に耽るわたしの中では確固とした優先度のヒエラルキーが形成されていた、ただそれだけです。

お腹も満たされたところで再び謎にとりかかります。特筆するほどではないにせよ、普段からちょこちょこ謎解きゲームで遊ぶわたし。これまた詳しいことは書けませんが、○○を○○して、△△を××して……なんとか謎は解けました!!

最後の1ピースがはまるのに少々手こずりましたが、やはり解けたときの爽快感はたまりません!

店内のシックな雰囲気も相まって、自分も探偵の仲間入りしたような気分に…。一人で行って黄昏れるもよし、友達と静かに意見を交わすもよし。そんな感じのカフェであり、バーであるようです。そしてなにより本物の探偵さんのお話が面白い! 普通自動車免許がなくても普段の探偵業のお話なら聞けますし、依頼の内容ほぼそのままの写真や体験談が載った本の見ごたえはばっちりです。

謎に興味がある方、ユーサクくんに会いたい方、ワニを食してみたい方、是非とも平成27年最後の思い出に、探偵カフェはいかがでしょうか?

青木瑠璃子twitter:@coloruri

取材協力:探偵cafe プログレス

住所:東京都豊島区池袋2-47-12

営業:BAR 19:00〜28:00/Cafe 11:30〜17:30(Cafeは土日定休)

「ドラゴンクエスト」のスライム擬人化コスプレで参加した きゃろっとさん 「グランブルーファンタジー」のゼタに扮する山音みゆさん すーぱーそに子に扮する琉優さん 「デッド オア アライブ」シリーズのレイファンに扮する天津いちはさん 「陰陽師」の花鳥風月に扮する懔さん 「鉄拳」シリーズのニーナ・ウィリアムズに扮する たまみぃさん 「ポケットモンスター サン・ムーン」のニャース(アローラのすがた)に扮するmi-ya.さん 「オーバーウォッチ」のD.VAに扮する華子狐さん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する礼奈るみさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の雪風に扮する ぽちさん 「バイオハザード」シリーズのエイダに扮するAmyさん 「ニーア オートマタ」のヨルハA型二号に扮するrafuraさん 「バイオハザード」シリーズのジルに扮する きゃろっとさん 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮する うさこさん 「ファイナルファンタジーX」のユウナに扮する みるさん 「ニーア オートマタ」のヨルハ二号B型に扮する伊織さん 「ファイナルファンタジーXV」のイリスに扮する まふゆさん 「ファイナルファンタジーXIII」のライトニングに扮する梨音さん 「ファイナルファンタジーXIII」のライトニングに扮するmi-ya.さん 「ファイナルファンタジーXIII」のセラに扮する ちんばくさん 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(左:姫宮まほれさん)と、クロエ・フォン・アインツベルン(右:倉坂くるるさん) 「グランブルーファンタジー」のマリー(左:葉月うみさん)と、リーシャ(右:木葉さん) 「Fate/EXTRA-CCC」の殺生院キアラに扮する照井るゐさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の龍田(左:入宮あまなさん)と、天龍(右:りもねさん) 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する望月もち子さん 「ガールズ&パンツァー」の西住みほ(左:あいくさん)と、アンチョビ(右:しゃいにんぐさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインに扮したコスプレ美女が集結! 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する空騎一愛さん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する天津いちはさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のナナ・アスタ・デビルーク(左:冬夜ユキ丸さん)と、モモ・ベリア・デビルーク(右:姫森花さん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート