新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子が浅草で飴をねるねるねるね!

2015年12月14日 10:00配信
青木瑠璃子が浅草で飴をねるねるねるね!

毎回恒例のようなお店の前での写真。今回も気合十分です

「アイドルマスター シンデレラガールズ」多田李衣菜役で大人気の声優・青木瑠璃子さんが、あちこちに出かけてインドア派返上を目指すコラム「青木瑠璃子のリアルダンジョントラベラー」。ボルダリングで壁を登ったかと思えば、探偵バーで浮気調査の謎も見事解決し、次に挑戦するのはお祭りの屋台などでもお馴染み飴細工です。

▼▼▼▼▼

こんにちは、青木瑠璃子です。師走に入り、来年の足音が聞こえてきそうな今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて。今回わたくしは浅草のアメシンさんにお邪魔し、飴細工体験として兎の形の飴を作らせていただくことになりました。

というのも、今年が平成27年であることは前回の記事で思い出した通りですが、干支は兎年でしたね。来年は辰年です。ですので忍び寄る辰の足音を聞きつつ、去りゆく兎に思いを馳せながら飴を練ろうと……ん? それは違う? 来年は申年で、今年は未年?

……しっていましたとも! 「ねーうしとらうー」ですもん。たまに「たつみー」ってなんだ?ってなりますけど、「うまひつじさるとりいぬ」あたりなんてそのまんまですもん。ぜんぶおぼえてますもん! はなしのまくらですもん。へっへーんだ!

ってなわけで飴細工です。来ました! 作る系の記事!! 以前のろくろ体験で作ることの楽しさを再確認したわたし。大いに気合をいれて挑みました。

看板猫のボスちゃんがお出迎えしてくれるお店で優雅に飴を練る店員さん…。飴だって、ねればねるほど色が変わって…うまい!のです。今回は兎の形を作るべく、練習用の黄色い飴と白い飴をご用意いただきました。

やり始めて分かったことは、優雅に飴を練っているように見えたのに、実はその飴がとっても熱いということ。冷たくなったら固まっちゃうので当たり前なんですけどね。まあるい飴の塊を手で触ってハサミで切って造形していくのですが、塊から一度細い部位を切り離すとすぐに冷めちゃって固まっちゃうし、でも熱いから強く触れないし…あっ、切り口がとがったまま固まってしまった!といったような、粘土とは違う一方通行の作業。とにかく難しかったです。

それでも一回二回と作っていくと、ちょっとずつ扱いには慣れていった気がしまsあつーーい!!! そんなスピード感がある作業です。しかし、速さが重要だからこそ、集中して本気モードで取り組みます。わたしは真剣な作業になると口が開き気味になるので、写真に写るわたしの口はどんどん開いていき、NGなカットが増えていきます。「ぁっぃ、ぁっぃ」と小声で言っているので、ついでに口の形も不自然です。それでもしっぽをちっちゃく作れたころには大分熱も冷め、可愛いしっぽを作ることができました。

二回の練習を終えて、お手本と比較して改善点を探していきます。どうやら足りていないのは躍動感。そして耳の幅と、足の長さ、おしりのまるさ…などなど。挙げたらきりがないですが、脳内でシミュレーションをして本番へ。

最初にはさみを入れた耳がきれいに形作れて喜んだのもつかの間、ちょくちょく部位破壊もしましたが、そこはなんとか店員さんのオペの力で一命をとりとめました。端材が出てしまっても、作業のオトモに食べちゃえばいいのだ!

形を作ったあと、最後に楊枝で目を描いて……完成! まさに画竜点睛! あ、画“兎”点睛!!

せっかくなので目の他に「月」の文字も入れさせていただきました。

飴の温度と扱いづらさが印象的な飴細工体験でしたが、だからこそ職人業になるのでしょう。もちろんやけどする程の温度ではないので、こどもでも楽しめますし、なんなら一思いに作るこどもの方が上手い事もあるそうです。そして何より自宅で気軽に楽しめるものでもないので、貴重な経験になりました。作った後の飴は食べることはもちろん、インテリアにも可愛い品……人によってはユニークな品になると思います。

実はこの企画で浅草は二度目。前回訪れた浅草とは全然違う体験でした。あと浅草では花やしきにも行ってみたいんですよね! スカイツリーもあるし、そちらにもアメシンさんの店舗があるそうです。ほんと、浅草は一日じゃ遊びきれないなー!

青木瑠璃子twitter:@coloruri

■取材協力:浅草 飴細工アメシン

住所 :東京都台東区今戸1-4-3 1F(浅草 本店工房/今戸神社前)

営業 :11:00~18:00(毎週木曜定休、臨時休業あり)

リンク:公式サイト

第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮するRINさん #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぴょんりささん 「アズールレーン」の愛宕に扮する あまみつななかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮する ゆきさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥に扮する宵にゃんさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する ねぎさん 「バイオハザード」シリーズのクレア・レッドフィールドに扮する藍香さん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぱふさん 「バイオハザード」シリーズのエイダ・ウォンに扮するSayoさん 「アイドルマスター」の四条貴音に扮する薫さん 「Fate/Grand Order」の不夜城のアサシンに扮する ささきさん 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 「Fate/Grand Order」のアストルフォに扮する杷瑠さん 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート