新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子、ちくちくとフワフワの果てに……

2016年10月24日 06:00配信
青木瑠璃子、ちくちくとフワフワの果てに……

ふわふわでかわいいひつじ! このくらいだったら先生はちょちょいと作るらしい……すごい……!

みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。

今回は羊毛フェルトを体験しに出かけてまいりました! この企画はとっても楽しみで、怖くて、楽しみなものでした。とってもかわいいマスコットが作れる羊毛フェルトにチャレンジしたい気持ち、でも、たまに見る失敗作のおもしろ画像のようになることを恐れる気持ち、手芸は好きなので編み物・刺繍みたいにやってみたい気持ちがせめぎ合ったのです。

結果、とっても楽しい経験になり、とってもかわいい作品が出来上がりました! そう、ただ一点を除いては……。

そのわたしが気になった「ただ一点」も、この文章よりも写真を先に見る派のみなさまは既に知っているのかもしれません。でも、せっかくなので時系列順で書かせてくれ!

まずは今回つくる「ハムスター」に合いそうな色のフェルトを選びます。たーくさんありますが、わたしが好きなハムちゃんのカラーは「イエローカラー」。ちなみにジャンガリアンです。「パールホワイト」も捨てがたいですが、なんとなくあったかいイメージのある羊毛フェルト。より温かみが感じられるように、今回はベージュっぽいこっちの色にしました。

色を決めたら、早速フェルトを丸めていきます。え、丸めるって、どんな形にですか、先生!

先生「ハムスターのかたちです♡」

ん? なんとなくわかるのですが、お手本的なものはないんですか? 先生!

先生「こちらにハムスターの作品はありますが、今回はちょっと違う感じで作るので、一緒に作っていきましょう♡」

フェルトのようにフワフワな雰囲気の先生ですが、若干スパルタです。でも、これももしかして前述の私が気になった「ただ一点」の布石だったのかも……ぐぬぬ。

そんなやり取りをしつつ、わたしが考えるかわいいハムスターの形にフェルトをまるめ、針でちくちく刺していきます。羊毛フェルトでのマスコットの基本の作り方はとっても簡単。フェルトをまるめたり、ふわっとかぶせたりして、ちくちく刺す! これだけ! こうすると針についている棘がフェルト同士の繊維を絡め、フェルトがまとまって、かたまっていくのです。これがとっても楽しい。というか、なんとなく精神が安定するような……ラジオとか聞きながらずっとちくちくしていたい。そんな気持ちになる作業です。

ここからはずっと、ちくちくちくちくフワフワちくちくフワッちくちくちく。みたいな感じで進みましたが、一番難しかったのは「目」です。目はプラスチックのパーツをフェルトに埋め込んでつくったのですが、そのパーツの周りに黒いフェルトをほんの少しアイラインのようにいれることで、ハムちゃんのアーモンド形の目を表現します。しかし難しいとはいえ、画竜点睛。思い出すのだ……かわいいあの瞳を……!!!

気合で山場も乗り切り、無事完成しました!! わたしにアドバイスをしながら、手元でちっちゃくて可愛いハートをつくっていた先生が、そのハートをわたしにくれました。これは「無事完成」と表現してもいいと思います!!

と主張したところ、スタッフさんから手渡される猫耳。

この日お世話になったお店は「ひつじとねこ」さん。「ひつじ」は最初の撮影で持たせていただきましたが、「ねこ」の方は挑戦に失敗した時用の罰ゲームにとっておいたのさ! さあ、これを付けるのだ!と言われるわたし。

いや、もう1年以上やってるけど罰ゲームシステムなんて初めて導入されたし!! そもそも「無事完成」してるから失敗してないし!! でも、ひつじとねこさんだから猫耳つけるしかないやんけ!! ふごふご!!

と、憤慨しても、羊毛フェルトに包まれると浄化されます。ちくちくすると更に浄化されます。簡単に挑戦できますので、ぜひお試しあれ。

青木瑠璃子twitter:@coloruri

Photo:松本祐亮

■取材協力

「ひつじとねこ」

住所:東京都杉並区西荻南2-6-3 エスペランサ・尾崎201

   JR中央線西荻窪駅より徒歩7分

電話:03-5941-7421(受付:水~日曜日12:00~18:00)

リンク:http://sheepcat.com/

<「羊毛フェルトと糸の作品展」>

期間:10月29日(土)~11月6日(日)/入場無料・会期中無休

詳細は公式Webサイト(http://felt-event.site/)にて

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 第7話「死へ進め」より 2019年2月20日に発売されるBlu-ray&DVDの店舗特典イラストが解禁に! 第7話「死へ進め」より 第33話「狐の嫁入りと白山坊」より 2019年5月26日に開催される「コブリンスレイヤースペシャルイベント」に日笠陽子さんと松岡禎丞さんの追加出演が決定! hug7「好きでいてもいいですか。」より 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) hug7「好きでいてもいいですか。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート