新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
青木瑠璃子の「リアルダンジョントラベラー」

青木瑠璃子、セレブの地でお芋様を収穫する

2016年11月28日 06:00配信
青木瑠璃子、セレブの地でお芋様を収穫する

「アグリス成城」さんの前で気合を入れて撮影。もんぺと長靴を履いて準備万端です!

みなさんこんにちは、青木瑠璃子です。

今年の秋、一瞬でしたね。半袖で出かけた次の日にコートで出かける。みたいな、そんな短い秋の間に、ちっちゃな秋を捕まえてきました!

場所は都心の喧騒から少し離れた世田谷区。わたし的にはなんとなく「セレブな家族が住んでいる場所」というイメージがあります。更に駅前で、まさに一等地です。そんな場所に、ひろーい畑がありました。どうやら沢山の方たちに野菜作りのための場所を提供している貸菜園のようです。きっとズッキーニとかエシャレットとか、おしゃれでセレブな所にふさわしい野菜たちが育っているに違いない! さぁ! ここで何をするのですか!!?

「芋ほり」(どーん)

なんでしょう、まことに勝手なイメージですが「芋」と「セレブ」が結びつきません。いや、芋は大好きですし美味しいんですけれども、立派な野菜なのですけれども。きっと「芋」という言葉のもう一つの意味である「都会風ではない・野暮なもの」というイメージが邪魔をしているのでしょう。この二つの言葉のイメージを近づけるため、このコラム上では「芋」を「お芋様」と呼ぶことにします。芋類憐みの令です。きっとセレブの町で育った芋ですから、「お」と「様」をつけてもいいくらいのセレブさだと思います。

さて、お芋様を掘ってきたのですが、実はわたし小学生の時に芋ほりをしたことがありました。ちょっと蔓を引っ張るとぴょこっと顔出す。強くひっぱりすぎると途中で蔓が切れてしまうけれど、周辺を軽く掘るとまだまだ出てくる。結構しっかり記憶に残っています。でも、この記憶は「芋」の記憶。「お芋様」にも通用するのでしょうか?

ちなみに今回掘るお芋様は三種類。スタンダードな「紅あずま」、高級品の「安納芋」、焼酎の原料になる「黄金千貫」です。最後の品種だけ知らない品種でした。白っぽくて、ちょっと大根っぽいお芋様です。安納芋はお菓子になってくださると、わたしが喜びます。そしておそらく小学生のわたしが掘ったのは紅あずまでしょう。掘った経験のない他の二種類、ちゃんと綺麗に掘れるでしょうか? わたしの仕事は掘るだけですが、これまでお芋様を育ててきた方の気持ちを背負っての作業です。しっかり勤め上げることができるのでしょうか……??

という心配は杞憂でした。ばっちりです! もりもり掘って、元気なお芋様に会うことができました! さて! 今回のコラム、掘って終わりではありません!! この掘りたてのお芋様をかるーくチョチョイと揚げて美味しいサツマイモスティックに……。

スタッフさん「掘りたてのお芋より、一週間から一ヶ月くらい置いたお芋の方が甘味が増して美味しいですよ」

……ということでしたので、掘って二週間ほど経ったお芋様を調理しました。ゆでて火を通したお芋様を細く切って揚げるだけ。とっても簡単です。IHに慣れていればもっと簡単だったでしょう。すごいなーIH。火が出てないのにあったまる。生類憐みの令の時代から随分進歩しました。見てるかー綱吉ー!

そしてお砂糖をかけて、調理は終了。お芋様本来の甘味を最大限に生かしたおやつが完成しました! 作りたてはとっても美味しくて、お芋様に感謝しかありません!

このコラムが掲載されているころにはすっかり冬でしょう。温かいお部屋で暖をとりながら、ほくほくお芋様をいただく。そんなセレブな経験を、是非あなたも体験してみてください。

青木瑠璃子twitter:@coloruri

Photo:吉岡希鼓斗 http://yoshiokamakoto.com/

■取材協力

貸菜園「アグリス成城」 ※新規会員募集中!

住所 :東京都世田谷区成城5-1-1

    小田急線 成城学園前駅 西口正面

電話 :03-3482-0831

リンク:http://www.agris-seijo.jp/

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 第7話「死へ進め」より 2019年2月20日に発売されるBlu-ray&DVDの店舗特典イラストが解禁に! 第7話「死へ進め」より 第33話「狐の嫁入りと白山坊」より 2019年5月26日に開催される「コブリンスレイヤースペシャルイベント」に日笠陽子さんと松岡禎丞さんの追加出演が決定! hug7「好きでいてもいいですか。」より 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) hug7「好きでいてもいいですか。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート