新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

【恒例1万円コーデ講座】夏でもできるドレスライクなコーディネート

2018年05月16日 06:15配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画、今回は全身ユニクロでいきます!!

「夏はおしゃれできない」なんて嘘っぱち!!

「夏は暑苦しくておしゃれなんてできない」

確かに高温多湿な日本の夏にドレスシャツやスラックスなんてのは地獄そのもの。「短パンとTシャツにサンダル」なんて格好をしちゃう気持ちは分かります。しかし、できれば「涼しく快適で、かつおしゃれ」な服装をしたいもの。そこで今回「ドレスライクで大人っぽい」けれど「涼しく快適」なコーディネートを作ってみました。

夏対応の子供っぽくないコーディネート
夏対応の子供っぽくないコーディネート

トップス:ドライストレッチシアサッカーシャツ(半袖)[ユニクロ・1990円]

ボトムス:イージーチノハーフパンツ[ユニクロ・1990円]

メガネ :スクエアクリアサングラス[ユニクロ・1500円]

まず、トップスにはシャツを選んでいます。夏は多くの人がプリントTシャツのなどのラフな服装になりますが、だからこそスーツライクなシャツを選ぶことで大人っぽさが際立って表現できます。

とはいえ、普通のシャツ素材はやっぱり暑苦しい。そこでシアサッカー素材を選びました。

シアサッカーは表面に凹凸があるドライな質感が特徴。凹凸があることで肌とシャツの間に空気が入り、速乾性と清涼感が生まれます。「同じシャツだし、大して変わんないだろう」と思う人も多いでしょうが、ぜひ試してみてください。明らかな違いが体感できます。

みんながカジュアルコーデになる夏だからこそドレスライクに
みんながカジュアルコーデになる夏だからこそドレスライクに

また、パンツにはスラックスではなくショートパンツを選んでいます。こちらは裾幅広めのショートパンツ。裾幅が広いと空気が入って蒸れにくくなるのと同時に、対比効果で脚をスラリと細く見せてくれます。アジア人特有の肉付きの良い足回りをスラリと細く綺麗に見せてくれるもの。

そして、色は上下ダークトーンでスーツライクな配色に。黒だと暑苦しく感じるので、今回はネイビーで少し明るさを加えています。

こうして組み立てていくことで夏物でもドレスライクで快適な着こなしができるもの。しかも、お値段はそこまでかかりません。是非試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

■アイテムリンク

ユニクロ ドライストレッチシアサッカーシャツ(半袖)

ユニクロ イージーチノハーフパンツ

ユニクロ スクエアクリアサングラス

PRIMAL HEARTの水着BB T's Systemのマシュ・キリエライト うさPハウスのマシュ・キリエライト T's Systemのジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 第八話「さるの巻」より 第八話「さるの巻」より シェリフ堂のジャンヌ・ダルク 第八話「さるの巻」より 第八話「さるの巻」より 第八話「さるの巻」より 第八話「さるの巻」より 第八話「さるの巻」より モデルパッショナのBB ごじゃっぺ畑の謎のヒロインX ideal dystopiaの酒呑童子 T's Systemの沖田総司 第八話「さるの巻」より アリヌとsaiの工作部屋のフランケンシュタイン キルト&ルフのアトリエのBB 眉目麗しの玉藻 エム×ホリックのエリザベート・バートリー ごじゃっぺ畑の宮本武蔵 踊る海龍亭の加藤段蔵 SB4黒鈴小径のエレナ・ブラヴァツキー ごじゃっぺ畑のアーチャー・インフェルノ R/Sのクー・フーリン〔オルタ〕 ANIPLEXの「ゆらぎ荘の幽奈さん」湯ノ花幽奈 S-MISTの西住まほ エム×ホリックのマシュ・キリエライト R/Sのクー・フーリン

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート