新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・夕日の差し込む冬の公園で

2017年02月10日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・夕日の差し込む冬の公園で

REINA UEDA column [good colors] Photo-31-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載31回目で訪れたのは、水戸光圀ゆかりの地としても知られる“小石川後楽園”。京都や中国の名所が再現された、我が国を代表する日本庭園のひとつです。

▼▼▼▼▼

広くて、都会の中にあるとは思えないような、さわやかな場所でした。

夕日が沈み始めると、ほんとうにどこか森の中に迷い込んだみたいで、とってもわくわくしました。

夕暮れ時も素敵でしたが、夜にさしかかっている時間帯の色味もとても素敵でした。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――木々があり、小屋があり、橋があり、池には鴨がいたりと、ランドマークとなる場所がいくつもある場所でしたが、特に印象に残った場所はどこでしたか?

上田:あれは…休憩スペースなのでしょうか? 中に木の椅子とテーブルがある小屋が、個人的にお気に入りです。小屋の角っこに座っていると、秘密基地を独り占めしているような感覚になりました。前にもお話ししたことがあるかもしれませんが、パブリックな空間にあるプライベートを感じられる場所が、なぜだか昔から大好きなんです。

――撮影の前半では、特に松をはじめとした「木」に関心を持たれていたようでしたが、どのような部分に興味を惹かれましたか?

上田:ごつごつしていたり、でこぼこしていたり、綺麗な苔に覆われていたり、貫禄を感じられる部分に惹かれたのかもしれません。どの木も、静かでありながらも、根っこの方からどっしりと重たいパワーが湧き出ているような気がします。観たり触れたりすると自分もパワーをもらえるのではと思い、いつもふらふらと吸い寄せられてしまいます。

――「冬ならでは」のできごとや景色でお気に入りのものはありますか?

上田:一番好きな冬の景色は、白い息が空に浮かんでいる景色です。冷蔵庫の中のように湿っぽくて冷えていて、すごくクリアな空気に、タバコの煙みたいにもやもや~っと、白い息が浮かんで消えていくのを見るたびに。ちょっと切ない気持ちになります。

――以前、兼六園に行ったことを語っていましたが、国内外に関わらず、いつか行ってみたいという庭園、公園などはありますか?

上田:和風な庭園、公園に巡り会うことが多いので、これからは、洋風な庭園にももっと出会ってみたいですね。大っきい洋館が建っていたり、日本ではあまり見かけないような花が咲いていたり、そんな場所を、一度じっくりと散歩してみたいです。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「プリパラ」(黄木あじみ役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「アイドル事変」(近堂幸恵役)、「南鎌倉高校女子自転車部」(舞春ひろみ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「小石川後楽園」

住所:東京都文京区後楽1-6-6

<小石川後楽園「梅香る庭園へ」>

期間 :2月11日(土)~3月5日(日)

入場料:一般300円・65歳以上150円 

    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

詳細は下記URLでご確認ください

http://www.tokyo-park.or.jp/event/2016/12/koisikawa-20161205.html

「オルサガ」X「進撃の巨人」コラボに登場するSSR「非情なる覚悟 エルヴィン」を独占先行公開! 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する さつらさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキーに扮する桐生あかりさん 「東方Project」の西行寺幽々子(アレンジ衣装)に扮する望月もち子さん(サークル名:さんかのっ) すーぱーそに子に扮する紫紀さん 「けものフレンズ」ロゴ 「Fate/stay night」のセイバーに扮する かぽりさん コラボイベントは5月1日(月)からスタート イベント期間中にログインするともらえる、描きおこしコラボ限定ユニットSSR「リヴァイ(お掃除 ver.)」。事前登録でもう1枚プレゼント! コラボイベントには「進撃の巨人」キャラに加えて、「オルサガ」からもマリユスたち4人が立体機動装置を装着して登場します 「Welcome to The Madness」映像より 第4話「エロマンガ先生」より 「ヴァルキリーコネクト」シヴの公式コスプレイヤー・まゆふぁむさん(写真左)と、グルヴェイグの公式コスプレイヤー・泉れおなさん(写真右) 「Fate/Grand Order」のセイバー・リリィに扮する おこめさん 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する蒼月みゅうさん UR「翼を持った従者 マリユス」バトルモーション 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する あんずさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の道明寺歌鈴に扮する天津いちはさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のモモ・ベリア・デビルークに扮する みかんたそさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する ひいさん 「マギ」のヤムライハに扮する さつらさん 「Welcome to The Madness」映像より 「けものフレンズ」吉崎観音イラスト B2タペストリー(4000円・材質:スエード) 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円) 「ユリ熊嵐」の百合ヶ咲るるに扮する望月もち子さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する乃愛ちゅんさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する むぎ汰さん 「ローゼンメイデン」の真紅に扮する土井さん 「Welcome to The Madness」映像より 第5話「女王と王女」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート