新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・優しい灯りとアンティークに囲まれて

2017年02月24日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・優しい灯りとアンティークに囲まれて

REINA UEDA column [good colors] Photo-32-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載32回目で訪れたのは、西洋アンティークのお店“THE GLOBE ANTIQUES”。古くて趣のある家具や雑貨が迷路のように立ち並ぶ店内にいると、気分はもう宝さがし?

▼▼▼▼▼

小さな照明たちが、ぽつぽつと室内を照らしてくれていて、身体も心もあたたまるような心地よさを感じていました。

茶色やオレンジや黒、個人的にゆとりとあたたかみを感じられるような色が多い場所にいられると、時間が進むのがゆーっくりになっていく気がして幸せです。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――とても楽しそうに店内を見て回っていましたね。

上田:この後、個人的にお買い物をしようと思うくらい好きな場所でした(笑)。

――特に気に入ったポイントは、どこでしたか?

上田:階段の下とかバックヤードとか、ちょっと覗くだけで「ここは入れるな」という微妙な隙間とかがあったりして、そういった場所は探検心がくすぐられましたね。お婆ちゃんの家の物置とか、そういう場所が好きだったので。

――子どもの頃のことを思い出したり?

上田:これは本当に夢の中だけの架空の話なんですけど、お婆ちゃんの家の物置を開けたらこのお店みたいな、洋風の古いものがいっぱい置いてある部屋につながっていて、その部屋に入ったら、また隠し扉の先に部屋があって、どんどん続いていて……みたいな、そういう夢を昔から見ていたんです。それを思い出すような雰囲気がこの店にはあって。夢の中の探検ごっこがリアルな探検ごっこと重なって、よりワクワクしましたね。

――ずっと長く使っている小物や家具はありますか?

上田:2、3歳くらいの頃に、お母さんからもらった指輪があるんです。「これはあなたの指輪だよ」って。私は水色の、きょうだいは別の色で、おそろいの花の指輪だったんです。子どもの頃はあまり意識していなかったんですが、大人になって実家に帰ったときにその指輪を見かけたりすると「大事にしなきゃなぁ」と思いますね。次の撮影で使おうかなと思っているので、お楽しみに!

――このお店にあったもので、持って帰りたいと思ったものは?

上田:たくさんあります! ここにある照明とか、家具とかぜんぶ持って帰ってイチからおうちを作り直したいくらい(笑)。でも、おうちづくりはまだ進んでいる最中なので、さりげなく手が込んでいたり、工夫が入った日用品とかだと合いそうなので、そういうものを見に行きたいですね。

――では、大きな一軒家に住めたら、ここにあるようなもので周りを固めたい?

上田:どうだろう……お婆ちゃんの年齢になった時に、結果こういうものがたくさんある家になっていたらいいなと思うんです。今、このお店にあるものって、古くて趣があるんですけど、自分が持っているものも大切に使い続けたら、古くて趣のあるものになるだろうし。だから、たとえば壁の色とか、本棚とかを気の利いた色彩感覚で最初に作って、ゆくゆくは古さが味になるような家になったらいいなと思いますね。

――なるほど。

上田:そしてあわよくば、すごく良いアンティークなおうちにしたうえで、お婆ちゃんになった時に「ちょっと寄っていきなよ」ってカフェを開いたり、本がいっぱいあって「読んでもいいよ」って図書館のようにしたりだとか、できたら楽しそうですね。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「プリパラ」(黄木あじみ役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「アイドル事変」(近堂幸恵役)、「南鎌倉高校女子自転車部」(舞春ひろみ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「THE GLOBE ANTIQUES」

東京都世田谷区池尻2-7-8

http://www.globe-antiques.com/

電話 :03-5430-3662

営業 :11:00~19:30

定休日:年末年始

左より、「けものフレンズ」のコウテイペンギン(ばむさん)、サーバル(千都ちひろさん)、フンボルトペンギン(冷凍とれこさん) 「ガールズ&パンツァー」の逸見エリカ(左:遼太さん)と、西住まほ(右:雨色さん) 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウス(左:チョッコレイトさん)と、セイバー・ブライド(右:mikuroさん) 「けものフレンズ」のサーバルに扮する景都さん(写真左)、ななはちさん(写真右)、スナネコに扮する めーてるさん(写真中央) 「小林さんちのメイドラゴン」のトールに扮する はすなさん 左より、「リトルウィッチアカデミア」のロッテ(rimoさん)、アッコ(青依さん)、スーシィ(黒音さん) 「BanG Dream!」の戸山香澄に扮する天津いちはさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキー(左:すみさん)とジャック・ザ・リッパー(右:さいこわかちこさん)、「Fate/Apocrypha」の六導玲霞(中央:96さん) 「美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピター(左:石川琴子さん)と、すーぱーそに子(右:南楓さん) 「Fate/Grand Order」の坂田金時に扮するライルさん(写真左)とニールさん(写真右)、「僕のヒーローアカデミア」のオールマイトに扮するZackeyさん(写真中央) 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク オルタ(左:蒼崎もなかさん)と、アルトリア・ペンドラゴン オルタ(右:蒼崎あんこさん) 「ラブライブ!」の絢瀬絵里(左:さてぃあさん)と、小泉花陽(右:ひなさん) 「ソードアート・オンライン」のアスナに扮する猫垣いろはさん 「犬夜叉」の殺生丸(左:ちゃがまさん)と、犬夜叉(右:みりんさん) 「ラブライブ!」の西木野真姫(左:こはるさん)と、矢澤にこ(右:みゆうさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛(左:ざらめさん)と、本田未央(右:あめさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の高垣楓に扮する えつこさん 「妖狐×僕SS」の白鬼院凜々蝶(左:まいなんさん)と、髏々宮カルタ(右:ゆーみあさん) 「ラブライブ!」の西木野真姫(左:野花南さん)と、星空凛(右:ひゆさん) 「カードキャプターさくら」の李小狼(左:あいすくん。さん)と、木之本桜(右:さつらさん) 「グランブルーファンタジー」のダヌアに扮する のんこむさん 「クロックワーク・プラネットAJスペシャルステージより すーぱーそに子に扮する東雲たむさん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」の空条徐倫に扮する お米さん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース」のシルバーチャリオッツに扮するデュークさん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」のフー・ファイターズに扮する しぶ茶さん 「進撃の巨人 Season 2」放送直前イベントより 「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」の広瀬康一に扮するOh!まめさん 「ONE PIECE」のコアラに扮する あめたんさん 「シャドウバース」のムーンアルミラージに扮する あろえさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート