新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・川のほとりで垣間見えた故郷の景色

2017年03月24日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・川のほとりで垣間見えた故郷の景色

REINA UEDA column [good colors] Photo-34-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載34回目で訪れたのは、江戸川の河川敷。東京と千葉を隔てる川辺ののどかな場所ですが、上田さんには意外な風景と重なって見えたようです。

▼▼▼▼▼

風が…! 強い!

歩くのも立ち止まるのも大変でしたが、土や草の匂いを受けながら前に進むのは少し懐かしくて、地元の富山を思い出しました。

富山が大好きなのでとても嬉しかったです。

漂う田舎感…素敵ですね。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――ここの景色が富山の風景に似ているとか?

上田:似ていましたね、とっても。富山は基本的に建物も背が低いですし、まっさらで何もないような土地や空間がけっこう多いんですよね。青い陸橋がかかっていたんですけど、ああいう橋もよく見かけましたし、そこにいる人たちの雰囲気とか、いい意味で東京っぽさがなくて、良かったですね、静かで、開けていて。

――この河川敷のような場所も地元にあったんですか?

上田:たくさんあります! 神通川とか常願寺川とか、その周りの河川敷はこんな場所でしたね。車で橋の上を通過して下に降りていかなきゃいけないので、気軽に遊びに行くという感じではなかったですけど。バーベキューや釣りをしている人や、あとは花火とか、目的のある人たちが降りて何かをしているという雰囲気でした。

――今日はとても風が強かったんですが、それも富山と同じ…ではないですよね?

上田:もちろん風が強い日もありますよ(笑)。今日は建物がない状態で進行方向から向かい風がずっと吹いてきて、でも一本道だから他に歩くところもなくて、「あぁ、人生長いなぁ、そして向かい風でも進んでいかないといけないんだなぁ」みたいな気持ちになりました(笑)。

――特に撮影中に印象に残ったポイントはありましたか?

上田:たまたまスカートの柄と同じお花が咲いていて、そこの中で撮影したのはワクワクしましたね。全体的に開けた場所で、広くて何かアクセントがある中に、ぽつんと立っていたり座っていたりする光景がたくさん撮れたので、どのショットも好きなんですけど。余白のある感じが良いですね。

――一見、だだっ広い場所なんですけど、見方次第でいろんな面白味が見えてくる場所ですよね。風景以外に東京で暮らしていて、不意に地元を思い出すことってありますか?

上田:お米をスーパーに買いに行ったら、同じコーナーに富山のお米を売っているのを見つけて。それまでは別のお米だったんですけど、いまでは富山産のご飯をずっと食べています。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「プリパラ」(黄木あじみ役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「アイドル事変」(近堂幸恵役)、「南鎌倉高校女子自転車部」(舞春ひろみ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希に扮する忍野しおさん 「Fate/Grand Order」のイシュタルに扮する らいやんちゃんさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する静葵さん 「東方Project」の十六夜咲夜に扮する あみむさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する めみおさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛に扮する やこさん 「シノアリス」のアリスに扮するレアさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮するRioさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の塩見周子に扮する謳華さん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の島村卯月に扮する佳子さん 「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ルビィに扮するmaiさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する想雨さん ボーカロイドのMEIKOに扮するシュナさん 「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ルビィに扮する神月聖さん 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮する ころくさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ](左:ねこまたさん)と、ジャンヌ・ダルク(右:るーなさん) ボーカロイドの巡音ルカに扮する ひゅがさん 「バンドやろうぜ!」のマイリーに扮する藍原みなみさん 「東方Project」のレミリア・スカーレットに扮するエリスさん 「バンドやろうぜ!」のシェリーに扮するスズキネジさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する ミュウさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する みなみさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する弥宮みやさん 「ONE PIECE」のナミに扮する えるさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する椎名椛さん 「賭ケグルイ」の蛇喰夢子に扮する伽鳴さん 「僕のヒーローアカデミア」のトガヒミコに扮するMicさん 「ラブライブ!」の小泉花陽に扮する真白ゆうさん 「ラブライブ!」の星空凛に扮する仁怜皇さん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する希林まおはさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

23/7-トゥエンティ スリー セブン- イベントレポート掲載中