新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・エネルギーと刺激に満ちた昭和の色

2017年04月14日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・エネルギーと刺激に満ちた昭和の色

REINA UEDA column [good colors] Photo-35-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載35回目で訪れたのは、柴又ハイカラ横丁&おもちゃ博物館。昭和の物と空気がそのまま保存されていて、まるでタイムスリップしたかのような気分が味わえる名所です。

▼▼▼▼▼

お父さんというよりも、お母さんって感じの、肝っ玉な気配を感じる場所でした。

安心感以上に、すごく刺激的な、エネルギーが常に漏れ出ているような…。

普段から家にあまり物を持たないようにしている私からすると、その場に長く居るだけで精神が鍛えられそうな情報量と力強さでした!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◆撮影を終えて

――上田さんの年代だと、もう「昭和」は「お話の中で聞いたもの」という感じですよね。

上田:そうですね、昭和生まれじゃないので、なかなかわからない世界ではありますね。イメージもまったくわかなかったんですけど、お母さんが「学生の頃にバブルが弾けた、だからお母さんはバブルを体験できなかった」と言っていたんですよね。だから「バブルは昭和の中にあったんだな」という印象だけがありました。

――「ハイカラ横丁」「おもちゃ博物館」にあるのは、実際に昭和に作られたもの、使われたものばかりなんですが、実際に目の当たりにしての感想は?

上田:思ったよりもゴツゴツしていたり、こってりしている感じだなぁと思いました。もうちょっと色味が少ない、渋くて寡黙な、地味なイメージだと思っていたんですけど。すごくエネルギッシュでしたね。

――上田さんにとって「懐かしさ」の象徴的なものって何がありますか?

上田:昭和ではないんですけど、お母さんが好きだった影響で、子どもの頃に仮面ライダーシリーズを「クウガ」あたりから見ていたんですね。弟も仮面ライダーが好きになって、お母さんや弟と一緒に見ていたんですけど。だからお店でもフィギュアがたくさんコレクションされて並んでいるのを見たときに「懐かしい!」と、ときめいた気持ちになりましたね。私にとって古いもの、幼少期の懐かしいものの印象が仮面ライダーのフィギュアに詰まっていたので。

――これで遊んでみたかったとか、これを体験してみたかったものってあります?

上田:ブラウン管の白黒テレビを見たいです。全部が生放送だった頃の白黒テレビが。ふだん身近にあるもので、役割は変わっていないけれどすごく形が変わったものですよね。小さい頃は私もブラウン管のテレビを見ていたんですけど、電源を消したときに「ピキューン」っていうじゃないですか。

――ああ、横に一本だけ線が入るやつですね。

上田:そうそう! あれがけっこう好きで、もう一度見たいなぁ。ブラウン管は良いですよね。音もいかにも機械っぽくて、丸みがあるフォルムもすごく良いです、可愛らしくて。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「アイドル事変」(近堂幸恵役)、「サクラクエスト」(四ノ宮しおり役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「柴又ハイカラ横丁&おもちゃ博物館」

住所 :東京都葛飾区柴又7-3-12

電話 :03-3673-9627

営業 :10:00~19:00

定休日:火曜日 ※「おもちゃ博物館」の開館は土・日・祝日11:00~18:00

http://www2.odn.ne.jp/shibamata/

4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より DREAM PETS TEE EGUMI LOGO TEE DREAM PETS ALL STARS SHOULDER BAG SAY YOU LUNCH BAG 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より DREAM PETS ALL STARS DISH PLATE 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 「ランサー/玉藻の前」フィギュアは10月発売 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 霊基再臨第二段階のイラストを立体化 4月9日(日)に開催された「この素晴らしいファンの皆様と祝宴を!」より 豊かな胸元とくびれがセクシー 第4話「魔術競技祭」より ビキニラインの際どさにドキドキ

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート