新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・そこは物語の中のひとりになれる喫茶店

2018年04月27日 06:10配信
上田麗奈フォトコラム・そこは物語の中のひとりになれる喫茶店

REINA UEDA column [good colors] Photo-59-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載59回目に訪れたのは“名曲喫茶ヴィオロン”。こだわりぬいた音響装置でクラシックのレコードを楽しむことができる、知る人ぞ知る名店です。音楽を愛する人たちが長年通い続けてきた場所で見つけた色は……?

▼▼▼▼▼

圧倒的な貫禄、厚みのある色に溢れていて、とっても素敵でした。

お店の中は、映画や小説の中に入ってしまったんじゃないかと思うくらい、もはや時空が違うような印象。

音へのこだわりも随所に感じられて、こんな素敵なお店がご近所さんなんて羨ましい! と、お客さんに嫉妬してしまうくらいでした。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――ここは“名曲喫茶”という、音楽を楽しむことをメインにした喫茶店なんですが、名物である大きな蓄音機は「グレデンザ」といって、「蓄音機の王様」といわれるほどの世界最大級のものなんだそうです。

上田:奥の壁沿いにあった大きくて丸いものは全部スピーカーなんですよね。圧倒的な存在感で、ひと目見て「あぁ、音楽のためにある場所なんだな」というのがわかりました。すごくオーラがありましたね。

――ジャズやクラシックのライヴも開催されている場所なので、まさに音楽を愛好する人たちの場所ですね。

上田:撮影が終わった後、外にいて扉が開いた瞬間にパッと音が聞こえてきたんですけど、閉まっていたときにはぜんぜん聞こえなかった音が、開いた瞬間にすごく繊細に、それでいてはっきりくっきり聞こえてきて。喫茶店は音楽が細やかに聞こえてくる場所という印象があるので、音楽が本当に印象に残る場所というのが新鮮に感じました。

――音といえば、お店の中を歩いているときに鳴る足音も印象的でした。上品な軋みという感じで。

上田:たしかにそうですね。中に入った瞬間から素敵な空間だなぁと感じましたし、もう一度行きたいという気持ちがこみ上げてきました。きっとそういうお客さんがたくさんいて、ずっとお店を支えてきたんだろうなぁと思います。

――40年近く続いているお店だそうなので、生活の一部になっているというお客さんも多いでしょうね。その重みが積み重なっている感じがします。

上田:レコードや本など、ひとつひとつ置いてあるものの存在感もありますけど、その配置の仕方がすごく絶妙で、どこにも隙がないというか。フロアの隅まで全部こだわりで埋め尽くされていて、つい端っこに行きたくなっちゃうんですが、そこにも年季のあるテーブルがあったり素敵な絵がかかっていたりして、本当にこだわりと重みを感じましたね。ひとつひとつを場面として切り取ったときに必ず主役になるものがあるから、そこがすごいなぁと思って。どこを見てもまるで映画や絵画の中の世界でした。

――このお店で新聞や本を読んでいると、ちょっと自分が格好良くなったような気になりますよね(笑)。

上田:家で読んでいるときとはぜんぜん違いますよね(笑)。撮影前に「喫茶店に入るとその間だけ時間が止まった感じがする」という話をしていたんですが、まさにその通りだなぁと思って。このお店の中と外とは時間の流れが違っていて、長い間お店にいても外に出たらまだ3分しか経ってないような……そんなところなんじゃないかというくらい、異空間めいた雰囲気を感じました。

――それが見るからにオシャレなところじゃなくて、静かな街はずれにあるというのがまたニクい感じがして、いいなぁと思います。

上田:お客さんも何人か来られていましたけど、お店に入ったときと出て行かれたときで印象が変わって見えるんですよね。お店から出ると「あ、この街の近所の方なんだな」という感じがするんですけど、中にいると「映画のワンシーンかな?」というような印象に見えて。それがとても面白かったです。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「かくりよの宿飯」(静奈役)、「3D彼女 リアルガール」(綾戸純恵役)、「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」(ノイン役)、「こみっくがーるず」(怖浦すず役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■撮影協力

「名曲喫茶ヴィオロン」

住所 : 東京都杉並区阿佐谷北2-9-5

TEL  :03-3336-6414

営業 :Record Time / 12:00~18:00

   Live Time / 18:00~終演

定休日:火・日曜

リンク:http://meikyoku-kissa-violon.com/

第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 第12話「出血性ショック(前編)」より #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート