新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・爽やかな風と日差しが似合う古民家で

2018年06月22日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・爽やかな風と日差しが似合う古民家で

REINA UEDA column [good colors] Photo-63-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載63回目に訪れたのは、椎名町にある“シーナと一平”。築45年の古民家を改装した町宿で、1階はカフェとして近所の人たちの憩いの場にもなっています。なんと元はとんかつ屋さんだったそうです。

▼▼▼▼▼

和やかで暖かくて、太陽の似合う場所でした。

あ…でも、雨の日、曇りの日の雰囲気も素敵そうですね…。

また違う天候、時間帯の空気感も味わってみたいです。

本当に素敵な、安心できる空間でした。

またうかがいたい…!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――梅雨の晴れ間がよく似合う場所でした。のれんを揺らしながら入ってくる風が心地良かったですね。

上田:本当に! 晴れていたからこそ、あの朗らかさが強調されていたので良かったですね。入り口のサフランウォーターが入ったオレンジ色のタンク、あれが夏っぽい雰囲気を感じさせてくれて、ほっこりとした気持ちになりましたね。

――畳のある場所はこの連載では久しぶりで、座ったり寝転がったりすると特に気持ちの良い時期ですよね。

上田:そうですね、寝ちゃいそうでした……というか、メイクの合間に寝ちゃいました(笑)。自分でもびっくりするくらいリラックスしていましたね。畳のパワーで想像以上に落ち着いちゃったみたいで。

――入ってくるお客さんもお店の方と気心が知れた方が多いようで、すごくゆったりとした空気がありますよね。

上田:お子さんと一緒に来ている方もいましたよね。子どもだけで遊びに来ても安心できそうで。柱にたくさん身長を測って書き込んだ跡がありましたけれど、入り口からの靴を脱いで上がるまでの流れというか雰囲気がすごく素敵で、むかし子どもたちのたまり場になっていた駄菓子屋さんのようなイメージがありました。

――「ファブリック(織物)で世界とつながり、ミシンで町とつながる」というのがテーマなんだそうです。

上田:お店の中のカーテンの色あいやレイアウトからも身近な人とのつながりを意識していることが感じられますし、宿の部分も、お部屋の入り口に布で作った飾りがあったりして。細かないろんなところに愛が感じられて、それがこの場所全体をあったかい雰囲気にしているように思いました。

――最後に飲んでいただいた色の変わるお茶は「バタフライピー」というものなんですが、あれも言われてみると駄菓子屋にあったかもしれない雰囲気がありますよね。

上田:あの遊び心をくすぐられる感じはそうですよね。子どもたちがびっくりして声を上げる姿を想像したりして、楽しかったなー。レモン水で色が変わる様子が面白くて、つい注ぎすぎちゃいました(笑)。最初の青い状態も飲み物としてはなかなか見かけない色ですけど、変わった後の紫色も珍しいですよね。

上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「かくりよの宿飯」(静奈役)、「3D彼女 リアルガール」(綾戸純恵役)、「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」(ノイン役)、「こみっくがーるず」(怖浦すず役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■撮影協力

「シーナと一平」

住所 :東京都豊島区長崎2丁目12-4

TEL  :03-5926-4410

リンク:http://sheenaandippei.com/

※ご宿泊等のお問い合わせは、ホームページよりお問い合わせください

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 第7話「死へ進め」より 2019年2月20日に発売されるBlu-ray&DVDの店舗特典イラストが解禁に! 第7話「死へ進め」より 第33話「狐の嫁入りと白山坊」より 2019年5月26日に開催される「コブリンスレイヤースペシャルイベント」に日笠陽子さんと松岡禎丞さんの追加出演が決定! hug7「好きでいてもいいですか。」より 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) hug7「好きでいてもいいですか。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート