新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・ピカピカの人工物と緑の木々をつなぐ色

2018年07月27日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・ピカピカの人工物と緑の木々をつなぐ色

REINA UEDA column [good colors] Photo-65-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載65回目に訪れたのは“GINZA SIX”。昨年4月にオープンした銀座エリア最大級の複合商業施設ですが、緑の生い茂る屋上庭園・GINZA SIX GARDENや館内の各所に展示されているアート作品など、買い物以外にも見どころが多いスポットです。

▼▼▼▼▼

人工的な直線の部分と、自然を感じられる直線ではない部分とがしっかり整理整頓されていて、すごく心が落ち着きました。

色も質感に統一感があって、つるつるピカピカしている印象でしたね。

心がざわざわしている時や暑い時期なんかには特に訪れたい! そんな場所です。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――銀座は昨年くらい前にも一度連載で訪れていましたが(第40回・奥野ビル)、こちらは打って変わって真新しい建物でした。

上田:以前に行ったのは築80年以上のビルでしたよね。そこに比べたらまだ生まれたてホヤホヤという感じで、近い場所にあるのにぜんぜん違う印象でしたね。これぞ「おしゃれな街を代表するスポット」という雰囲気で、高級感もあるし、清潔感もあるし、何より品がありましたね。

――パンツルックでの登場は、すごく久しぶりですね。

上田:そうなんですよ。普段はかないような丈の短めなスカートやパンツもはいていきたいなとずっと思っていたんですけど、なかなか機会がなくて。2年前の神保町(第21回)ぶりですね。

――そんなレアな衣装は、どんなイメージから用意されたんですか?

上田:建物全体に直線的なイメージがあったので、シュッとした感じをなるべく出せたらいいなと思いました。それでいて屋上の庭園には草木がたくさんあるのでランダムな感じも出したいと思って、上はレースなどが入ったちょっとふんわりとした不規則な印象で、下をパンツルックにしてみました。色としては「白」のイメージが強かったので、服の色味に白を入れてみたりと、メイクさんに用意していただいた白いピンを髪にさして直線感を出してみたり、いろいろと工夫をして臨めたんじゃないかなと思います。

――建物をめぐった中で特に印象に残った場所はどこですか?

上田:吹き抜けにドーンとあった青と赤の旗も素敵でしたし、吹き抜けを囲んでいる格子状の模様も印象的でした。あとはエレベーターホールの付近にはしっている白いラインと、鳥や蝶の鏡アートがとても綺麗でしたね。パッと見でも綺麗で目を惹くんですけど、よく見ると鏡がいろんな形になっていたりと工夫が見えて面白くて。エレベーターの近くなのに立ち止まってじっくり眺めてしまいますよね。

――この記事が出る頃は夏まっさかり!という時期ですが、今年の夏にやっておきたいことはありますか?

上田:地元では日本海が近くにあり、去年には太平洋を見ることができたんですけど、沖縄の海のような、ものすごく透き通った「いかにも夏!」というような場所にも行ってみたいなーと思っているんです。それを見たらまた海の印象が変わって、より好きになれそうな気がします。今年のうちに行けたらいいなと思いつつ、でも、生きている間に行けたらいいかな(笑)。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「かくりよの宿飯」(静奈役)、「SSSS.GRIDMAN」(新条アカネ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■撮影協力

「GINZA SIX」

住所 :東京都中央区銀座6丁目10-1

TEL  :03-6891-3390(受付時間 / 10:30~20:30)

営業 :ショップ / 10:30~20:30

    レストラン / 11:00~23:00

    GINZA SIXガーデン / 7:00~23:00

リンク:https://ginza6.tokyo/

「チームラボ:呼応する木々 in GINZA SIX GARDEN」

期間 :8月1日(水)~9月2日(日) ※8月27日(月)はショップ&レストランは休業日

時間 :日没~23:00

場所 :GINZA SIX 屋上「GINZA SIX GARDEN」

入場料:無料

リンク:https://www.teamlab.art/jp/e/ginzasixgarden

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮するFay Princeさん 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する卯月るみさん 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の綾波レイに扮する忍野さらさん 「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」のセーラースターヒーラーに扮するakkoさん 「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」のセーラースターメイカーに扮する まみゅさん 「東京ミュウミュウ」のミュウザクロに扮する中村結希さん 「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」のセーラースターファイターに扮する みきなさん 第参話「寿海の巻」より 「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカに扮する ぐぐるさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する さやさん 「聖闘士星矢」の城戸沙織に扮する天津いちはさん 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 「ラブライブ!」の南ことりに扮する花楓さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する柑菜さん 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 第参話「寿海の巻」より 「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ダイヤに扮する若弥さん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の黒咲芽亜に扮する みいころさん 第参話「寿海の巻」より 「ラブライブ!サンシャイン!!」の津島善子に扮する あらたさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート