新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・夏の終わりに浴衣で2人で【前編】

2018年08月24日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・夏の終わりに浴衣で2人で【前編】

REINA UEDA column [good colors] Photo-66-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載67回目に訪れたのは、荒川のほとりにたたずむ古民家“あさだや”。最近、急接近中(?)の後輩・南早紀さんを招いて、夏の終わりにくつろいだひとときを一緒に過ごしてもらいました。

▼▼▼▼▼

なによりもやっぱり、早紀の浴衣姿が本当に素敵で…。すごくすごく似合っていて、撮影中何度も、目で追ってしまっていました(笑)。日本らしさを感じさせる色味との相性もばっちりで、美しかったです!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――この時期は浴衣回、というのがなんとなく定着しているんですが、今回はせっかくなのでゲストをお呼びして…というわけで登場していただいた南さん、いかがでしたか?

南:アフレコなどで上田さんの声のお仕事についての姿勢というのは見ていますし、よく相談したりもするので知っているんですけど、撮影の現場で上田さんを見るの初めてで。声のお仕事と変わらない熱量で臨んでいらっしゃるのを見て、あらためてすごい先輩だなと思いました。一枚一枚、「作品」を作っていくようで、私は最初、すごく緊張していたんですけど、上田さんの空気に巻き込んでくださって、とても心地よく終えられたなと思います。

――上田さんは南さんが撮影されているのを見ながら「かわいい、かわいい…」とつぶやいておられましたけど、この連載で他の方が撮られている様子をじっくりと見るのはあまりない体験ですよね。

上田:じっくりと見るのは初めてだったかもしれないですね。単純にかわいくて楽しかったというのもありますけど、ゲストさんが来てくれることによって、モニターを見ながら「この色、いいな」の普段の撮影を振り返ることができたように思います。写真を撮るにあたってこういうことをテーマにしていきたいとか、気を付けていきたいなということががどんどん見えてきた気がしてきて。今までのことを逆に思い出させてもらった、そんな感覚がすごくありましたね。

――南さんはゲストのお話を聞いた時にはどのように思われましたか?

南:私、この連載をいつも見てるんですよ。だから「そんな尊いページに私なんかが出てきていいのか!?」と最初はびっくりしました。でも、上田さんとお仕事で撮影って初めてでしたから「絶対にやりたい!」という気持ちも強くて。だから驚きとうれしさが同時にありました。

――「私、こんな表情で上田さん見てるんだ…」とおっしゃっていましたね。

南:そうなんですよ、なんだか今にも目が飛び出そうな表情をしていたなって(笑)。私の中では「ずっと見つめていたいな~」って、微笑んでるつもりだったんですけど…。

上田:ランランとしていたよね、目が(笑)。

南:そう、本当にランランとしているんですよね~。それが知れてよかったかなと(笑)。

上田:でも、かわいかった。両手で頬杖をつきながら見つめているシリーズは全部載せたいくらい。あの「でへへへ」っていう表情は…。

南:「上田さん逃げて~」ってコメントが出そうですね(笑)。

――上田さんから南さんに対して、新たに気づいたところなどはありますか?

上田:彼女はしゃべるとこういう感じというか、天然で斜め上の回答を出してくるのでいつも「ポテンシャルの塊」と言っているんですけど(笑)。今回はちょっと色っぽいところを見ることができて、そこは本当に「浴衣ありがとう!」という感じですね。黒地に青と紫の緒の模様がすごく似合っていて、大人っぽくて私の知ってる早紀じゃない、というところがいっぱいあって。それでいて視線とか表情には早紀ならではの純粋で無垢な印象があると思いましたし、そういうところをたくさん見ることができたのはとてもうれしかったし、発見でもありましたね。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「かくりよの宿飯」(静奈役)、「SSSS.GRIDMAN」(新条アカネ役)、INGRESS THE ANIMATION(サラ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

■南早紀(みなみ さき)

11月19日生まれ。大分県出身。81プロデュース所属。主な出演作は「ベイブレードバースト 超ゼツ(芦田ハヤオ役)、「BanG Dream!」(大湖里実役)、「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(白石紬役)、「八月のシンデレラナイン」(野崎夕姫役)など。 Twitter:@minami_3ki

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets

styling:瀬口祐子(TOKYO KIMONO STYLE) http://tokyokimonostyle.com

text:御杉重朗

■撮影協力

「あさだや」

住所 :東京都江戸川区小松川4-108

TEL  :080-3601-7797

リンク:公式サイト

第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 「Fate/Grand Order」のスカサハ(左:りるさん)、ネロ・クラウディウス(右:くろえさん) 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 第二十話「鵺の巻」より 「Fate/Grand Order」の鈴鹿御前(左:綺章さん)、アタランテ[オルタ](右:愛凛さん)、「転生したらスライムだった件」のミリム(中央:千鶴さん) 「Fate/Grand Order」のイシュタルに扮する海月さん 「ドールズフロントライン」のAA12に扮する れなさん オリジナル衣装でホココスに参加した、ばーそろみゅー・ににゃさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希(左:たまご。さん)、宮本フレデリカ(右:さくやになさん) 「8時限目」先行カット 左より「Fate/Grand Order」の女王メイヴ(なずさん)、スカサハ(希月卣夜さん)、コヤンスカヤ(詠弥さん) 「Fate/Grand Order」のBBに扮する泉れおなさん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する うらまるさん 「Fate/Grand Order」の葛飾北斎に扮する穂南しずくさん 「グランブルーファンタジー」のレオナ(左:ぽちさん)、フォリア(右:しぃかさん) 「Fate/Grand Order」のコヤンスカヤに扮するJILLさん 「ヤッターマン」のドロンジョ(左:Akiさん)、「ブラック・ジャック」のブラック・ジャック(右:鈴木あいらさん) 「五等分の花嫁」の中野四葉に扮する香おりさん 「アズールレーン」の綾波改に扮する亜桜日奈さん 「Fate/EXTELLA レーシング」のネロ・クラウディウス(左:いちのせさん)、玉藻の前(右:このえさん) 「グランブルーファンタジー」のゼタ(左:minさん)、サラーサ(右:あおいどんさん) TOKIOの長瀬智也に扮する杉本倉規さん 前列左より「十二大戦」の憂城(王子さん)、寝住(やんつけさん)、妬良(ひしょうさん)、後列左より砂粒(猫宮こころさん)、怒突(だまちさん)、庭取(えなさん)、異能肉(ぬらりちゅんさん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング