新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・由緒ある工房で見つけた和の色は

2018年10月26日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・由緒ある工房で見つけた和の色は

REINA UEDA column [good colors] Photo-71-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載71回目に訪れたのは、「富田染工芸」。400年以上の歴史を持つ江戸小紋や江戸更紗などの染め工房です。日本の伝統工芸として海外からの関心も高く、2020東京オリンピック・パラリンピック公式グッズのスカーフなども手がけています。

▼▼▼▼▼

日本の色に囲まれて、緊張感と懐かしさを同時に感じられる時間を過ごさせていただきました。

洋を感じる色も好きだけど、やっぱり和を感じる色には特別な想いを抱きます。

日本ってとっても美しい国!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――ここは染め物の工房ですが、進めば進むほど先に何があるのか予測ができないというか、探検気分が味わえる場所でした。

上田:衣類が作られている場所って、いまでは機械化された工場で作業員の方も髪の毛一本落とさない……みたいな環境で淡々と生産されているというイメージだったんですけど、ここでは全然それと違ってひとつひとつ手作業でやっていらっしゃるから、作業に関わるポイントではすごく整然としていたり清潔感があったりする一方で、ひとつ通路を進んだ先には生活感にあふれた空間があるというギャップに、人の手でずっとモノが作られてきた場所ならでは歴史の重みを感じました。

――大正3年からこの場所にあって、道具なども長く使われているものが多く、地染めをする大きな機械(しごき)は昭和28年からずっと稼働しているそうです。

上田:「千と千尋の神隠し」を思い出しました。ふだん自分たちが暮らしている現代とは思えない、ちょっとファンタジックな要素のある物語の中の世界のようですよね。でも、実際にこういう場所で私たちが身近に見ているものが作られていると思うと、とても神秘的な場所に感じました。

――それがまた東京のど真ん中にあって、現在進行系で国外からも注目を浴びているというのも不思議な感覚がします。

上田:文化って、時代が進むにつれていろんな別の文化として融合していって、本来あったものがどんどん変わっていったり忘れられてしまったりしていくものだと思うんです。その中でこれだけ長く受け継がれていて、異なる文化圏にも認められて繋がっていくというのはすごいことですよね。それが人里離れた山の中とかじゃなくて、その気になればすぐに行くことができるところで作られているなんて、私たちは身近な場所のこともよく知らないんだなと、ちょっと恥ずかしい気持ちにもなりました。

――できあがった反物や染め物を見て、その生産工程をさかのぼると、この作業場に辿り着くとはパッと想像できないですよね。

上田: 工房をめぐっていても、ここはどういう作業をする場所で、この道具や機械はどういう使われ方をするんだろう、と一見しただけではわからないところばかりなんですよね。そこから入り口に展示してある着物や反物につながるところを見ることができたのはすごく良いきっかけだったなと思います。たとえば普段、何気なく使っているテーブルだとか道具だとかも、きっと自分の想像もつかないところで生まれているんだろうなと。なんだかちっぽけで何も知らない自分を突きつけらたようで、意識があらたまった気がしましたね。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「SSSS.GRIDMAN」(新条アカネ役)、「INGRESS THE ANIMATION」(サラ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets

text:御杉重朗

■撮影協力

「富田染工芸(東京染ものがたり博物館)」

住所 :東京都新宿区西早稲田3-6-14

TEL  :03-3987-0701

営業 :10:00~12:00/13:00~16:00

定休 :土曜日・日曜日・祝日

リンク:http://www.sarakichi.tokyo/

平沢唯 フルカラーパスケース 秋山澪 フルカラーパスケース けいおん! メッセンジャーバッグ 中野梓 フルカラーパスケース あずにゃん メッセンジャーバッグ 「Fate/Grand Order」のエリザベート・バートリーに扮する鏡ちゃんさん 「けいおん! メッセンジャーバッグ」着用例 「けいおん!」メッセンジャーバッグ2種のサイズ感 田井中律 フルカラーパスケース 琴吹紬 フルカラーパスケース 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より ボーカロイドの初音ミクに扮する鏡ちゃんさん 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する622さん 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より Tikokのフォロワー数が140万人もいるという、中国人コスプレイヤーの622さん 「はたらく細胞」の血小板に扮する622さん 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(鏡ちゃんさん) Tikokのフォロワー数が84万4000人を突破した、中国人コスプレイヤーの鏡ちゃんさん 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(鏡ちゃんさん) 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(622さん) 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(鏡ちゃんさん) 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(622さん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング