新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・光に映える緑と花の憩いの場

2018年11月23日 06:10配信
上田麗奈フォトコラム・光に映える緑と花の憩いの場

REINA UEDA column [good colors] Photo-73-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載73回目に訪れたのは「工房花屋」。用賀プロムナード沿いにある、花屋とカフェ、そしてブライダルステージを兼ねたお店です。映画やドラマの美術を手がけていたオーナーが倉庫を改装して作られた場所で、随所にこだわった空間設計には目を見張ります。

▼▼▼▼▼

今までの「この色、いいな」の中でも特に緑色が多かった今回!

緑といってもたくさん種類がありますが、私としては好きな緑ばかりで、とっても幸せな気持ちになりましたし、お花の力も相まって、とてつもなく癒されました。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――見どころがたくさんある場所ですが、まず最初に目についたものは何でしたか?

上田:入った瞬間はお花がパッと目に入って、その印象が強かったんですけど、中に入っていくと、二手に分かれている階段の近くにあるライトが目を惹きました。階段に立つと、上の窓から光が差し込んできて、階段の下のほうにはライトがあるという状況で、普段は高い位置にあって照らしてくれるものが、階段側から見ると足元にある、そのバランスが面白いなと思ってずっと見ていました。

――確かに、あそこはいろんな要素の境界線になっている場所でしたね。あとはバスタブに入って撮った画も面白かったです。

上田:面白かった~! 小説の挿絵や表紙の絵になったような……バスタブに入っていて、お洋服も着ているんだけど、お花がかかっているのが抽象的なイメージを生んでいて。お花が漫画の効果背景みたいに、心の動きとかその時のテンション感、何が起きているのかを説明してくれているようで、それがいままでの「この色、いいな」にない感覚でした。

――ミレーの絵画(「オフィーリア」)みたいなおもむきも感じました。

上田:そうですね。お花や緑があることによって画にストーリーが生まれるようで。だから、逆に生命が宿っていない感じ……植物だから生きているんだけど、生気は宿っているようで宿っていないような、絶妙なバランスができあがっていて、中二心をくすぐられました(笑)。

――全体的に緑色にこだわっていましたが、衣装もそちらを意識して?

上田:アースカラーを意識しました。木とかお花とか、カフェの中も机や椅子だったりに本当に緑色が多かったので、より馴染んで、自分も草木や大地に溶け込みたいなぁと思ってあのワンピースを選びました。

――他では壁の枠の中に入ったり、あれも絵の中の世界という感じがしました。

上田:ありそうですよね。ああいうくすんだ色味で、雰囲気で、構図の絵というのが。ちゃんと人が入る余地があって、どこもその前提で作られているという感じがすごくありました。これだけこだわって内装を作っていらっしゃるお店なのに抜群に撮影がしやすいところだと思います。場所ごとに「あ、ここだな」という感じで、吸い込まれていきましたね。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「SSSS.GRIDMAN」(新条アカネ役)、「INGRESS THE ANIMATION」(サラ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets

text:御杉重朗

■撮影協力

「工房花屋」

住所:東京都世田谷区上用賀5-8-11

TEL:03-3700-0872

営業:10:00~18:00

定休:不定休

リンク:https://www.koubou-hanaya.com/

平沢唯 フルカラーパスケース 秋山澪 フルカラーパスケース けいおん! メッセンジャーバッグ 中野梓 フルカラーパスケース あずにゃん メッセンジャーバッグ 「Fate/Grand Order」のエリザベート・バートリーに扮する鏡ちゃんさん 「けいおん! メッセンジャーバッグ」着用例 「けいおん!」メッセンジャーバッグ2種のサイズ感 田井中律 フルカラーパスケース 琴吹紬 フルカラーパスケース 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より ボーカロイドの初音ミクに扮する鏡ちゃんさん 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する622さん 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より 第十五話「地獄変の巻」より Tikokのフォロワー数が140万人もいるという、中国人コスプレイヤーの622さん 「はたらく細胞」の血小板に扮する622さん 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(鏡ちゃんさん) Tikokのフォロワー数が84万4000人を突破した、中国人コスプレイヤーの鏡ちゃんさん 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(鏡ちゃんさん) 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(622さん) 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(鏡ちゃんさん) 写真集用の撮影の合間に撮らせてもらったワンショット(622さん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング