新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・彩り豊かな箱に囲まれて

2018年12月14日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・彩り豊かな箱に囲まれて

REINA UEDA column [good colors] Photo-74-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載74回目に訪れたのは、二子玉川にある「BOX & NEEDLE」。世界でも初めてという「箱」の専門店です。各国から取り寄せた色とりどりの紙を用い、職人の手張りによって生み出された貼り箱がいくつも並ぶ店内で見つけた色は……?

▼▼▼▼▼

見ているだけで楽しい! 見ても見ても見たりない!カラフルでワクワクするような場所でした。

そして今回は、突然ですが、この連載の最終回につなぐ大事な回!

次の回で最終回となりますので、今回、そして次回も、ぜひ最後まで、見届けていただければと思います! よろしくお願いいたします!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――世にも珍しい「貼り箱」の専門店だったのですが、お店に入った時の印象はいかがでしたか?

上田:とにかくカラフルで、いろんな柄がいっせいに目に飛び込んできました。買ったばかりのファッション誌を前にして「どこから読もうかな」とワクワクする感情や、ディズニーランドに行って「どれだけあったら全部を見てまわれるかな」と思いをめぐらせる時のような、そういう感覚が強かったですね。

――それに加えて、怪しい動物がところどころにいるんですよね。これはシロクマかな?という置物だったり、たぶん犬……だよね みたいなぬいぐるみがあって。

上田:みんな絶妙な顔をしていましたね。1階にいたシロクマと2階にいたシロクマはぜんぜん顔が違うんですよね。 1階のほうは顔が雑すぎる感じで(笑)、でも、ゆるい雰囲気なのがまた可愛いくて。作る人によってあんなに違ってくるのかと思いました。

――赤い椅子に座って撮った写真が印象的でした。

上田:お洋服を選ぶ段階から、今回は時期的にクリスマスぽいのがいいなと思って、お洋服に赤の要素を入れて、ネイルを緑に塗ってもらったんです。お洋服の赤い紐がどうにかして主役になるポイントがないかなと探していたんですが、そこで赤い椅子を見つけていただいて。うまく収まったときはうれしかったですし、椅子の脚と紐が同じ色できれいに繋がって、新しい画が撮れたなと思いました。いままで椅子の上で膝を抱えた写真はいくつか撮っているんですけど、「スイス」(第58回に登場)の時とはまた違う雰囲気になって、面白いなぁと。

――「箱」にまつわる思い出はありますか?

上田:高校生の頃からずっと仲良くしているケーキ屋さんの女の子がいるんですが、そのお友達がすごくプレゼント作りが上手で、なんでもない普通の箱からいろんな飾り付けをして、可愛く素敵に仕上げて渡してくれるんですよ。たぶん100均のお店で手に入るアクセサリ入れ――木の枠に薄いガラスが貼ってあるような箱なんですけど、その中に綿を詰め、花を詰め、そこに手作りのクッキーを入れ、アクセサリを入れ、レースの紐で巻いて渡してくれて。ちょうど「ハナヤマタ」の放送時だったので『ハナヤマタ』と文字を入れたクッキーを贈ってくれたんですよ。その箱はいまでも飾ってありますね。他にも可愛いものをたくさんもらっているんですけど、やっぱり捨てられなくて、ずっと残してあります。

――では、クリスマスについての思い出は?

上田:少し歳の離れた弟がいるんですけど、ウチの場合はお母さんがサンタさんの代わりをやっていて、私は先にそれに気づいちゃったんですよね。でも、弟はまだ「本当のサンタさんが来てくれている」と信じていたので、なんとかしてバレないように自分のプレゼントを選ぶ、ということを何年かやっていて。母が弟のプレゼントを買いに行くのに私もついていって、「麗奈は何がいいの?」と訊かれて「このマフラーがいいな~」と選んで、その場でラッピングしてもらって、クリスマスの朝に知らないフリをしながら「わーいやった~、サンタさんからマフラーもらった~」と喜ぶという、そういうことをしていた思い出があります。小さな子どもの夢を壊さないというのは難しいですね(笑)。

――そして……連載開始から3年となった「この色、いいな」なのですが、年内最後の更新、つまり次回をもって最終回ということになりました。最終回に向けて、思うところを教えてください。

上田:業界の中でも「『この色、いいな』見てるよ」と言ってくれる方が本当に多くて。この連載を作っている時間も、できあがったものもすごく好きなので、とにかく寂しい、率直に寂しいです。いつも短い時間の中で、時にはピリピリした空気も漂いつつ、スタッフの皆さんもいろんな想いを抱えながらやってきたと思うんですけど、「僕たちにとっても大事な連載なんです」と言っていただけたのがとても私の中に響いて、すごくうれしくて。現場単位で連載を大事にできる、そういう作品だったから、最終回までそうありたいなって。自分たちの好きとか、綺麗とか、いいねって思うもの、本当に「この色、いいな」と感じられるものを、ブレずに最後まで収めたいなと思います。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「SSSS.GRIDMAN」(新条アカネ役)、「INGRESS THE ANIMATION」(サラ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets

text:御杉重朗

■撮影協力

「BOX & NEEDLE 二子玉川店」

住所:東京都世田谷区玉川3-12-11

TEL:03-6411-7886

営業:11:00~19:00

定休:なし

リンク:http://boxandneedle.com/

※イタリア、ドイツ、ネパールなど世界各国の紙を使用し、京都の職人が手貼りで仕上げた貼り箱を販売。二子玉川と京都の店舗では毎月箱作りのワークショップも開催しています。

第27話「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」より 第133話「続・目覚める獅子」より 第133話「続・目覚める獅子」より 第9話「人間失格 後編」より 第9話「人間失格 後編」より TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII」キービジュアル 第133話「続・目覚める獅子」より 週刊少年ジャンプ編集部が全国の高校バレー部に贈る「ハイキュー!!」ユニフォームプロジェクト スマホゲーム「白猫プロジェクト」で「鬼滅の刃」とのコラボイベントが開催中 第9話「人間失格 後編」より スマホゲーム「白猫プロジェクト」で「鬼滅の刃」とのコラボイベントが開催中 TVアニメ「おそ松さん」第3期放送記念 「シェーWAVE おそ松ステーション」生放送!~8時からだョ!全員集合?~の配信も決定 「遊☆戯☆王」のブラック・マジシャン・ガールに扮する にあさん 「カナメとハルキー」1stアルバムリリースを記念して池袋駅で交通広告が展開中 第1話「宇崎ちゃんは遊びたい!」より 第133話「続・目覚める獅子」より 第133話「続・目覚める獅子」より カナメとハルキー 1stアルバム「Journey to U」初回盤Type Bジャケット 第133話「続・目覚める獅子」より 第133話「続・目覚める獅子」より TVアニメ「ダンまちIII」のエンディングテーマを歌うsajou no hana 第133話「続・目覚める獅子」より 第9話「人間失格 後編」より 「カナメとハルキー」1stアルバムリリースを記念して池袋駅で交通広告が展開中 第27話「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」より 「カナメとハルキー」1stアルバムリリースを記念して池袋駅で交通広告が展開中 第13話「神之塔」より 「カナメとハルキー」1stアルバムリリースを記念して池袋駅で交通広告が展開中 カナメとハルキー 1stアルバム「Journey to U」初回盤Type Aジャケット 「おそ松さん」超ティザービジュアル

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート