新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム第15回・新宿のゴールデン街で色探し

2016年05月27日 09:00配信
上田麗奈フォトコラム第15回・新宿のゴールデン街で色探し

REINA UEDA column [good colors] Photo-15-1

散歩とお絵かきが大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載15回目では、新宿の飲み屋街として有名なゴールデン街を散歩。お隣の花園神社にも足を伸ばしました。

▼▼▼▼▼

朝のゴールデン街は街全体がなんだか眠そうで、

少し現実離れした空気を感じました。

ちぐはぐでガタガタしているのに不思議と統一感があって、

歩いているだけで、すっと心を落ち着かせることができました。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

個性的でディープなお店が集まるゴールデン街。夜に賑わう街ですが、今回はお日様が明るいうちに足を運んでみました。バイカーが集まるというお店にも立ち寄りました!

――ビールというより、ウイスキーが似合うお店でしたね。マスターと何を話していたんですか?

上田:バイクの写真を見ながら、「このバイクのエンジンはどのくらいの大きさですか?」っていうバイクトークをしてました。最近、バイクにまつわる作品に携わっているので。たしか、そこに写っていたのがホンダで、私の役もホンダに乗っているのでいいなって。バイクのミニチュアを見るのも楽しかったですね。

――ゴールデン街には、あらゆるカルチャーをテーマにした店が集まっています。上田さんがオーナーになるなら、どんな店を出したい?

上田:やっぱり、富山のお酒やホタルイカみたいな食べ物を出して、富山づくしのお店にしたいですね~。風景写真も飾って“富山感”をアピールしたいです。もう、富山の話しかしないんですよ。「マスター、ビール!」「いや、ビールはないんだよ、富山の日本酒しか。いや、富山はいいところでね~」って始まっちゃって、なかなかお酒が出てこないっていう(笑)。

――そのあとに訪れた花園神社で気になったものは?

上田:あの赤くて小さな鳥居は独特でした。もっと大きいと思ってたんですけど。あのサイズだからこそ、写真に写ったときにキレイだなと思いました。とても神秘的で、妖狐なんかが出てきそうで…。

――今日の衣装ともマッチしてましたね。

上田:じつは、衣装を白っぽくして、メイクも“狐”っぽいツンとした感じを意識したんですよ。髪をストレートにして、目元に赤みを入れてもらって。あの花園神社の空気感をすこしでも感じてもらえたらと。

――狐ではないですけど、露店で売られていた変わったお面にも興味を示していましたね。

上田:あのお面、気になりました!(笑) お面が特別に好きというわけではないんですけど、いくつかの露店が並ぶ中で、どこかの国からやってきたお面が売られているっていう空間がすごく面白くて。偶然の産物っていう感じで気になっちゃいました(笑)。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)などに出演。現在、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品「クロムクロ」(ソフィー・ノエル役)などに出演中。7月放送のアニメ「ReLIFE」では小野屋杏役を演じる。

■取材協力:

○Easy Rider's Cafe「5 GALLONS」

東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-8 新宿ゴールデン街三番街

http://www.cafe-gallon.com

「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する ミュウさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する みなみさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する弥宮みやさん 「ONE PIECE」のナミに扮する えるさん 「ラブライブ!」の小泉花陽に扮する真白ゆうさん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する希林まおはさん 「ラブライブ!」の星空凛に扮する仁怜皇さん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する黒尾さつらさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する こまとらさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する たけちょさん 「黒執事」のシエル・ファントムハイヴに扮する黒蜜さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する美紗さん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する歌帆さん 「ラブライブ!」の東條希に扮する神代さやこさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する村田くん。さん 「ラブライブ!」の東條希に扮する にぁさん 「コードギアス 反逆のルルーシュ」のC.C.に扮する恋祈深遥さん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する芽衣凛さん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する すずらんさん 「文豪ストレイドッグス」の泉鏡花に扮する ありなさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する椎名椛さん 第3話「デートのち18禁」より 「僕のヒーローアカデミア」のトガヒミコに扮するMicさん 「賭ケグルイ」の蛇喰夢子に扮する伽鳴さん 「ソードアート・オンライン」のシノンに扮する みもりさん 10月30日から高橋李依さんの料理番組「高橋李依の今晩なにつくろ?」がスタート! 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する夜咲しおりさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する まめだいふくさん 「魔法少女育成計画」のラ・ピュセルに扮する せるみんさん 第2話「獣の爪牙」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

23/7-トゥエンティ スリー セブン- イベントレポート掲載中