新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム第16回・アリスの国は不思議な色

2016年06月10日 09:00配信
上田麗奈フォトコラム第16回・アリスの国は不思議な色

REINA UEDA column [good colors] Photo-16-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載16回目で出かけたのは、ルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」をテーマにしたレストランです。

▼▼▼▼▼

どろどろで情熱的な色が目立ちました。

自分が今どこにいるのかがだんだん分からなくなりましたが、

気の荒い色たちが、突然ふわっと、静かになる感覚も味わいました。

文字通りの不思議の国でした!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

アリスを彷彿とさせるブルーのワンピースで撮影にのぞんだ上田さん。そして、ウサ耳をつけた姿も!

――以前、この連載で“うさぎカフェ”に行きましたが、今回はまさか上田さん自身がうさぎになってしまうとは…。

上田:“うさぎカフェ”、行きましたよね。あの時は、うさぎ柄のワンピースを着て、うさぎに会いに行ったんですけど、あのうさぎちゃんたちはホントに…どうやって気持ちを整理して接したらいいのかわからなかった(笑)。でも、人見知りだったり、ちょっと怖がりだったり、うさぎと上田は似ている部分があるので。今日はウサ耳をつけたことで、アリス独特のちょっとヘンテコな世界観も相まって、しっかりと“ひとりぼっち”の時間を楽しめたな~って思います。

――女の子を中心に人気があるアリスですが、上田さんもこの世界観は好きですか?

上田:好きです! フェミニンすぎないし、レトロっぽさもあって、ちょっと刺激的な感じが好きですね。

――「不思議の国のアリス」の中でお気に入りのシーンはある?

上田:最初にパッと頭に浮かぶのは、芋虫が出てくるところ! それから、兵隊たちがバラを赤く塗っていくところ。ペンキで花の色を変えるなんて…なんて斬新な発想なんだろうって(笑)。

――この「迷宮の国のアリス」というレストランで気になった“色”は?

上田:自分が絵画の中に入ったように撮れている場所。あそこは、明るい部屋と暗めの部屋が隣り合わせになっていて、その間の壁に穴が開いているので、光から闇、闇から光を覗き込むことができるんですよ。おしゃれですよね。穴があるおかげで、光と闇は表裏一体なんだってことが思い浮かんだし、アリスのカオスっぽい世界観をしっかりと感じられたなと思います。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)などに出演。現在、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品「クロムクロ」(ソフィー・ノエル役)などに出演中。7月放送のアニメ「ReLIFE」では小野屋杏役を演じる。

■取材協力:

○「迷宮の国のアリス」

東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F(03-3574-6980)

http://www.alice-restaurant.com/meikyu/

下鴨矢三郎役を演じる櫻井孝宏さん 金閣役を演じる西地修哉さん 下鴨矢四郎役を演じる中原麻衣さん 海星役を演じる佐倉綾音さん 銀閣役を演じる畠山航輔さん アニメ「ベルセルク」第6話より テレビアニメ「有頂天家族2」第12話(最終話)より テレビアニメ「有頂天家族2」第12話(最終話)より 第12話「エロマンガフェスティバル」より 第12話「エロマンガフェスティバル」より テレビアニメ「有頂天家族2」第12話(最終話)より クラウス・キーマン役を演じる神谷浩史さん テレビアニメ「有頂天家族2」第12話(最終話)より 「ラブライブ!」の星空凛に扮する名無110.さん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のケイトに扮する八雲聖さん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する市川すず音さん 第25話「空を仰ぐ」より 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の三船美優に扮する照井るゐさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する はむさん 第12話「エロマンガフェスティバル」より 第25話「空を仰ぐ」より 「ラブライブ!」の園田海未に扮する いもさん 古代進を演じる小野大輔さん クラウス・キーマン役を演じる神谷浩史さん 第12話「エロマンガフェスティバル」より テレビアニメ「有頂天家族2」第12話(最終話)より 「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナに扮する さつらさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する颯汰郎さん 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円) 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の式波・アスカ・ラングレーに扮する さつらさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート