新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム第18回・梅雨の紫陽花はマーブル模様

2016年07月08日 09:00配信
上田麗奈フォトコラム第18回・梅雨の紫陽花はマーブル模様

REINA UEDA column [good colors] Photo-18-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載18回目で訪れたのは、「あじさいまつり」で賑わう文京区の白山神社です。

▼▼▼▼▼

紫陽花を見ると、目の前がふわふわして、妖精に出会ったような感覚になります。

心が洗われるような、居心地がいいような、そんな印象も抱きます。

夢見心地! この言葉が当てはまりますかね! 優しい穏やかな色ばかりで、夢の中にいるみたいでした。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

雨が降り続く梅雨の時期、つややかに咲いて目を楽しませてくれる紫陽花。上田さんの表情も自然とほっこり…?

――紫陽花っていろんな色があるんですね。

上田:咲きかけの子とか、枯れかけの子とか、みんな色が違いましたね。紫陽花って薄紫色の印象が強いですけど、よく見るとピンクっぽかったり青かったり、それを集合体で見たときに薄紫に見えるんだな~って。見ているうちに、どんどん色が濃くなっていくグラデーションが素敵だなと。

――こんなにたくさんの紫陽花を一度に見ることは、あまりないですよね。

上田:単体というよりも、みんな寄り添って咲いていて。ひとつの国とか村みたいでした。

――その中でも特に気に入った色は?

上田:黒い柵のところに咲いていた、青紫の花です。薄いピンクと薄い青が混じったような花が、マーブルのグラデーションになっていて綺麗でした。

――紫陽花の思い出はありますか?

上田:声優の仕事を始めてから、まだ不慣れな頃にメインキャストとして携わった「ハナヤマタ」で、PV撮影などをした時の鎌倉の景色ですね。行く先々で紫陽花が咲いていて、とっても綺麗だった記憶があったので、その景色を思い出して懐かしい気持ちに…。あれからもう2年も経つんだな?と。

――たしかに紫陽花って、なぜかノスタルジックな気分にさせられます。

上田:そうですね。地元の富山にいる時も、この季節になると、家からいちばん近い無人駅に紫陽花が咲いていて。その駅を利用して学校に行く時もあったので、そんな思い出も懐かしいです。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。テレビアニメ「ReLIFE」に小野屋杏役で出演中。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する ミュウさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する みなみさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する弥宮みやさん 「ONE PIECE」のナミに扮する えるさん 「ラブライブ!」の小泉花陽に扮する真白ゆうさん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒに扮する希林まおはさん 「ラブライブ!」の星空凛に扮する仁怜皇さん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する黒尾さつらさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する こまとらさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する たけちょさん 「黒執事」のシエル・ファントムハイヴに扮する黒蜜さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する美紗さん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する歌帆さん 「ラブライブ!」の東條希に扮する神代さやこさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する村田くん。さん 「ラブライブ!」の東條希に扮する にぁさん 「コードギアス 反逆のルルーシュ」のC.C.に扮する恋祈深遥さん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する芽衣凛さん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する すずらんさん 「文豪ストレイドッグス」の泉鏡花に扮する ありなさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する椎名椛さん 第3話「デートのち18禁」より 「僕のヒーローアカデミア」のトガヒミコに扮するMicさん 「賭ケグルイ」の蛇喰夢子に扮する伽鳴さん 「ソードアート・オンライン」のシノンに扮する みもりさん 10月30日から高橋李依さんの料理番組「高橋李依の今晩なにつくろ?」がスタート! 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する夜咲しおりさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する まめだいふくさん 「魔法少女育成計画」のラ・ピュセルに扮する せるみんさん 第2話「獣の爪牙」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

23/7-トゥエンティ スリー セブン- イベントレポート掲載中