新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム第20回・浴衣で金魚に囲まれて

2016年08月12日 09:00配信
上田麗奈フォトコラム第20回・浴衣で金魚に囲まれて

REINA UEDA column [good colors] Photo-20-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載20回目では、本郷の下町にある金魚卸問屋・金魚坂へ。金魚グッズがたくさん置かれたカフェにも訪れました。

▼▼▼▼▼

懐かしさと同時に、異世界に迷い込んだような、知らない土地に踏み込んだような感覚も味わえました。

そして雨の中でのお散歩だったからか、寂しさみたいなものも浮き出てきました。

穏やかで静かな、私好みのお散歩でしたね~。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

いよいよ夏本番…ということで、涼しげな浴衣姿の上田さんが登場! 昭和のレトロ感あふれるカフェでは、しっとりとした表情も飛び出しました。

――「金魚坂」だけに、本当にたくさんの金魚がいましたね。

上田:池の中にたくさんいたし、カフェの中には金魚柄の物がたくさんありました。自販機まで金魚柄だったんですよ。2種類あって、“白地に金魚”と“紺色に金魚”と、どちらもかわいかった。“金魚”っていうテーマがすごく徹底しているのに、押し付けられてる感じがしなくて心地よかったです。金魚って、おばあちゃんちみたいな安心感があって、懐かしい気持ちになれたからかも。

――金魚にまつわる懐かしい思い出はある?

上田:私自身は、金魚すくいをしたこともないし、金魚にまつわる思い出はあんまりないんです。でも、日本の夏といえば金魚とか、夏祭りといえば金魚すくいとか、心の中に定着しているイメージがあるから親しみはあります。

――浴衣を着ましたが、普段は自分で着ることも?

上田:養成所に通っている頃、日舞の授業があったので、毎日のように着てました。自分では持ってませんけど、綺麗だし、日本の心を感じられるので、見るのは好きです!

――8月といえば夏休み。夏休みの思い出と言えば…?

上田:富山の実家の近くにおばあちゃんちがあって、お盆に親戚が集まって車庫や庭でバーベキューをしてました。いろんなお肉を焼いたり、マシュマロを焼いてキャラメルにつけて食べたり…。そこから花火大会の花火も見えたんですよ。花火、綺麗でしたね。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。テレビアニメ「ReLIFE」に小野屋杏役で出演中。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:麻布たぬ

■取材協力:

「金魚坂」

東京都文京区本郷5丁目3番15号(03-3815-7088)

http://www.kingyozaka.com

「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」カバー 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 映画「リズと青い鳥」は2018年4月21日(土)公開! 「けものフレンズ」缶バッジ 特報映像より 第11話「秘密」より 特報映像より 第11話「秘密」より 特報映像より 第11話「秘密」より 特報映像より 第11話「秘密」より 人気イラストレーター・saitomの初画集が2018年2月28日(水)発売決定。全国の書店にて予約受付中 人気イラストレーター・saitomの初画集が2018年2月28日(水)発売決定。全国の書店にて予約受付中 特報映像より 第4話「秘めた意志」より 前売り券に付属するクリアファイル(表) 第4話「秘めた意志」より 第11話「秘密」より 「シュタインズ・ゲート ゼロ」のPVカットより 第4話「秘めた意志」より 第4話「秘めた意志」より 第11話「秘密」より 第11話「Blue Flag」より 特報映像より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート