新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・懐かしくて不思議なアートギャラリーで

2016年10月14日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・懐かしくて不思議なアートギャラリーで

REINA UEDA column [good colors] Photo-24-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載24回目に訪れたのは、中学校の校舎を改修して作られたアートセンター“アーツ千代田3331”。芸術の秋にふさわしいスポットを探検気分でめぐります。

▼▼▼▼▼

少し控えめでサラッとしていて、だけど深みがあって…。本当は身体の中にたくさんエネルギーを詰め込んでいるような、眠っている火山みたいな色ばかりでした。どこを歩いていてもわくわくしていました。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――中学校の校舎を改修したアートセンター、という風変わりな場所での撮影でしたが、訪れてみてどうでしたか?

上田:現実と非現実が混じり合っていてとてもロマンチックだなぁ……という印象を抱きました。なんだか学生の頃に戻ったような感覚もありましたが、懐かしさを感じる「学校」の中に、新しさを感じさせるアートがいたるところに織りまぜられていたので、不思議と異空間に連れてきてもらったような気持ちにもなりました。

――特に印象に残った展示物を挙げるとすると?

上田:白黒の、もやっとした、輪郭がはっきりしないようものに惹かれるようで……。大きな白黒の写真や、窓にはりつけられた黒いもやもやしたもの達を見つけた時は、とてもうきうきしました。今にも溶けて無くなりそうな、繊細なものに感じました。

――ご自身が学校に通っていた時に好きだった場所や、思い入れのある場所などはありましたか?

上田:誰もいない、静かで、少し暗いような場所が大好きなので、体育館のステージ袖とか、誰もいない非常階段とか、中庭の隅っことか、授業中に抜け出して入りびたる部室とか、戸締りをする直前の図書室とか、夜の美術室とか、そういう場所が憩いの場でしたね。

――ところで今回が上田さんにとって大きなトピックとなるアーティストとしてのソロデビュー発表後、初の更新となります。発表を終えての現在の心境はいかがですか?

上田:発表を受け、自分の中でより現実味が増した感じがしました。音楽は自分にとってはすごく遠い存在だったのですが、音楽をちゃんと好きになりたい! と思いましたし、しっかり向き合うことで、今まで感じられなかった感覚や感情に出会いたい! と思いました。力を合わせたり、力を貰ったりしながら、一生懸命つくっています。毎回自分自身の今を残せるような活動にしていきたいです。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力:

「アーツ千代田3331」

 東京都千代田区外神田6丁目11-14

 http://www.3331.jp/

<「文化庁メディア芸術祭20周年企画展―変える力」>

 10月15日(土)~11月6日(日)/入場無料

 詳細は文化庁メディア芸術祭20周年企画展ウェブサイトにて

「アキバタマビ21」

 http://akibatamabi21.com/

「京都工芸繊維大学

 KYOTO Design Lab 東京ギャラリー」

 http://www.d-lab.kit.ac.jp

「ドラゴンクエスト」のスライム擬人化コスプレで参加した きゃろっとさん 「グランブルーファンタジー」のゼタに扮する山音みゆさん すーぱーそに子に扮する琉優さん 「デッド オア アライブ」シリーズのレイファンに扮する天津いちはさん 「陰陽師」の花鳥風月に扮する懔さん 「鉄拳」シリーズのニーナ・ウィリアムズに扮する たまみぃさん 「ポケットモンスター サン・ムーン」のニャース(アローラのすがた)に扮するmi-ya.さん 「オーバーウォッチ」のD.VAに扮する華子狐さん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する礼奈るみさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の雪風に扮する ぽちさん 「バイオハザード」シリーズのエイダに扮するAmyさん 「ニーア オートマタ」のヨルハA型二号に扮するrafuraさん 「バイオハザード」シリーズのジルに扮する きゃろっとさん 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮する うさこさん 「ファイナルファンタジーX」のユウナに扮する みるさん 「ニーア オートマタ」のヨルハ二号B型に扮する伊織さん 「ファイナルファンタジーXV」のイリスに扮する まふゆさん 「ファイナルファンタジーXIII」のライトニングに扮する梨音さん 「ファイナルファンタジーXIII」のライトニングに扮するmi-ya.さん 「ファイナルファンタジーXIII」のセラに扮する ちんばくさん 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(左:姫宮まほれさん)と、クロエ・フォン・アインツベルン(右:倉坂くるるさん) 「グランブルーファンタジー」のマリー(左:葉月うみさん)と、リーシャ(右:木葉さん) 「Fate/EXTRA-CCC」の殺生院キアラに扮する照井るゐさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の龍田(左:入宮あまなさん)と、天龍(右:りもねさん) 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する望月もち子さん 「ガールズ&パンツァー」の西住みほ(左:あいくさん)と、アンチョビ(右:しゃいにんぐさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインに扮したコスプレ美女が集結! 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する空騎一愛さん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する天津いちはさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のナナ・アスタ・デビルーク(左:冬夜ユキ丸さん)と、モモ・ベリア・デビルーク(右:姫森花さん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート