新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・高架の下に見つけた秘密基地にて

2016年10月28日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・高架の下に見つけた秘密基地にて

REINA UEDA column [good colors] Photo-25-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載25回目で訪れたのは、御徒町と秋葉原の間の高架下に広がる“2k540 AKI-OKA ARTISAN”。ものづくりをテーマにしたお店と工房が一体となったオシャレなスポットです。

▼▼▼▼▼

静かで、どっしりと地に足がついていて、なんでも受け入れて許してくれそうな色に囲まれていました。

色の数の少なさが、そう感じさせてくれたのかもしれないですね!

シンプルな色使いは、私はすごく好きでした。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――オシャレで近代的な外観の職人の町・2k540ですが、訪れてみての印象は?

上田:まるで秘密基地のようでした! こだわりや個性が詰まっていて、雑多としているのに洗練されている印象です。個人的には、いたるところにある白い柱がすごく好きでした。その場の世界観を保ってくれているような感じがしましたね。

――途中、目に留めたトートバッグをとても気に入っていましたが、どんなところが好きですか? また、アクセサリや洋服で気に入るポイントがあれば教えてください。

上田:台本がたくさん入りそうなところ! 基本的に、台本がちゃんとおさまって、なおかつ中身の重さに耐えられるくらい持ち手がしっかりしているバッグが私は大好きです。アクセサリや洋服は、色が綺麗で発色のいいものに目が行きがちですね。

――撮影の終盤、自転車やバイク置き場の付近に惹かれていましたが、普通に歩いていると見過ごしてしまいそうな場所だったので驚きました。

上田:やっぱり暗い静かな場所が好きみたいで……。あ! 落ち着く空間! と思い、ふらふらと足を踏み入れてしまいました。あとは、上からぽたぽたと水が降ってきていて、その水が湖のように下に溜まっている様子も、切ない雰囲気を醸し出していて素敵だったんです。

――2k540はお店だけでなく工房と一緒になった場所も多く、職人の方が作ったモノがそのまま売られていたりしますが、自分でアクセサリや小物を作るとしたら、どんなものを作ってみたいですか?

上田:工作はとても苦手なのですが、過去に陶芸やミニチュア、食品サンプル作りなどに挑戦させてもらったことがあります。今一番やってみたいのはガラス細工ですね。花瓶やグラスもいいですが、なにか置物をつくれたら素敵ですね。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」http://www.jrtk.jp/2k540/

東京都台東区上野5-9

「イフティアート 2k540店」http://www.jrtk.jp/2k540/

電話:03-5812-4739

「Cafe ASAN」http://cafeasan.jp/

電話:03-6803-0502

「器屋 tuku」http://www.tu-ku.net/

電話:03-6803-2929

「MAITO 2k540店」http://maitokomuro.com/

電話:03-6803-0338

「STUDIO UAMOU」http://uamou.com/

電話:03-6240-1220

「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」カバー 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 「上坂すみれ写真集 UESAKA JAPAN! 諸国漫遊の巻」より 映画「リズと青い鳥」は2018年4月21日(土)公開! 「けものフレンズ」缶バッジ 特報映像より 第11話「秘密」より 特報映像より 第11話「秘密」より 特報映像より 第11話「秘密」より 特報映像より 第11話「秘密」より 人気イラストレーター・saitomの初画集が2018年2月28日(水)発売決定。全国の書店にて予約受付中 人気イラストレーター・saitomの初画集が2018年2月28日(水)発売決定。全国の書店にて予約受付中 特報映像より 第4話「秘めた意志」より 前売り券に付属するクリアファイル(表) 第4話「秘めた意志」より 第11話「秘密」より 「シュタインズ・ゲート ゼロ」のPVカットより 第4話「秘めた意志」より 第4話「秘めた意志」より 第11話「秘密」より 第11話「Blue Flag」より 特報映像より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート