新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・デパートの屋上からモネの世界へ

2016年11月11日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・デパートの屋上からモネの世界へ

REINA UEDA column [good colors] Photo-26-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載26回目で訪れたのは、西武池袋本店の屋上にある“食と緑の空中庭園”。印象派の絵画からインスピレーションを得て造園されたという場所だけあって、上田さんの絵心にも強く響いたようです。

▼▼▼▼▼

にぎやかで朗らかな雰囲気の色に囲まれた場所でした。

晴れた日がよく似合っていて、全体的にきらきらふわふわして見えましたね…。

つられて、心も晴れやかに、明るくなりました。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――デパートの屋上にこんなに広々とした庭園があるというのはかなり驚きだと思うのですが、「デパートの屋上」にまつわる思い出はあったりしますか?

上田:地元が田舎なので、デパートといってもそんなに人がいるイメージではなかったんですよね。だから屋上も特別な場所という感じは全然なくて。中学生くらいの時に大きなショッピングセンターができて、そこはすごく賑やかで人がいっぱいいて「これがみんなが集まる場所なんだな」と思ったんですけど、小さい頃までは「あまりたくさんの人がいない、広々とした場所」という印象でした。

――東京のデパートやショッピングセンター見ていて、地元と違いを感じることはありますか?

上田:家族連れがあまりいないですよね。家族でみんなで行く場所というイメージがあったんですけど、東京にはデパートやショッピングセンター自体がいっぱいあって、学生さんが友達同士やひとりで来ているのが目立って、その違いは感じましたね。地元だとみんな同じ場所に集まるから、デパートの中では人がすごく溢れているけど、外に出るとあまり人がいなくて、その環境の違いで人酔いしてしまったりして(笑)。東京では外と中のギャップが全然ないので、その分出かけやすいというのはありますね。

――今回の衣装はどのようなイメージだったのでしょう?

上田:事前に場所の写真を見せてもらった時に、いろんな色の椅子が机のそばに置いてあるな~というのが目について。それが溶け込むような、ありそうでない感じの色だったので、この色味に合う服を着ていきたいなと思っていました。ちょっと青みがかったピンクだとか、そういう、やさしいけれどちゃんと色が入っているという。あとは、子どもっぽい感じがいいなと思って。

――子どもぽいっというのは?

上田:やっぱりデパートというと、家族連れで行ったのがいちばん小さな頃の思い出なので、その思い出に帰ろうかなと。普段が東京の、どこに行っても人がいて、子どもも大人のように見える世界だから、ちょっと田舎に帰ったような気持ちでした。

――この屋上の見せ場である「睡蓮の庭」は、モネの絵画をモデルにしたものだそうです。

上田:思いつくようで思いつかないですよね。モネかぁ~!って。普段、芸能人の方に熱中することってないんですけど、「ファンってこういう気持ちなのかな」と思いました。あの景色の中に入ると、モネの絵の一部になれるような感覚があってすごく幸せで、こんなに楽しいんだ! って、すごくロマンチックな気持ちでした。睡蓮や柳がしっかり再現されているところにも愛を感じました。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ)「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「食と緑の空中庭園」

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 9階屋上

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/roof_garden/

「オルサガ」X「進撃の巨人」コラボに登場するSSR「非情なる覚悟 エルヴィン」を独占先行公開! 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する さつらさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキーに扮する桐生あかりさん 「東方Project」の西行寺幽々子(アレンジ衣装)に扮する望月もち子さん(サークル名:さんかのっ) すーぱーそに子に扮する紫紀さん 「けものフレンズ」ロゴ 「Fate/stay night」のセイバーに扮する かぽりさん コラボイベントは5月1日(月)からスタート イベント期間中にログインするともらえる、描きおこしコラボ限定ユニットSSR「リヴァイ(お掃除 ver.)」。事前登録でもう1枚プレゼント! コラボイベントには「進撃の巨人」キャラに加えて、「オルサガ」からもマリユスたち4人が立体機動装置を装着して登場します 「Welcome to The Madness」映像より 第4話「エロマンガ先生」より 「ヴァルキリーコネクト」シヴの公式コスプレイヤー・まゆふぁむさん(写真左)と、グルヴェイグの公式コスプレイヤー・泉れおなさん(写真右) 「Fate/Grand Order」のセイバー・リリィに扮する おこめさん 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する蒼月みゅうさん UR「翼を持った従者 マリユス」バトルモーション 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する あんずさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の道明寺歌鈴に扮する天津いちはさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のモモ・ベリア・デビルークに扮する みかんたそさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する ひいさん 「マギ」のヤムライハに扮する さつらさん 「Welcome to The Madness」映像より 「けものフレンズ」吉崎観音イラスト B2タペストリー(4000円・材質:スエード) 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円) 「ユリ熊嵐」の百合ヶ咲るるに扮する望月もち子さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する乃愛ちゅんさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する むぎ汰さん 「ローゼンメイデン」の真紅に扮する土井さん 「Welcome to The Madness」映像より 第5話「女王と王女」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート