新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・異国情緒と本があふれる都会の宿で

2016年11月25日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・異国情緒と本があふれる都会の宿で

REINA UEDA column [good colors] Photo-27-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載27回目で訪れたのは、「泊まれる本屋」というコンセプトで話題の“BOOK AND BED TOKYO”。大好きな本に囲まれつつ、くつろいだ時間の中で見つけ出した色は――?

▼▼▼▼▼

暖色に包まれつつも、静かで、クールな印象の強い空間でした。

ピンと張り詰めているような空気も感じて、学校の図書室を思い出します。

どっしりとした重めの色が多いと、すごく地に足ついているように感じますね!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――今回の衣装は、どんなイメージでしたか?

上田:この場所は本の種類はたくさんあるんですけど、素材がみんな紙だからか意外と統一感があるんですよね。本以外も茶色の本棚にグレーの壁と、オレンジの灯りでまとまった印象だったので、ちょっと目を惹くようなパキっとした色があると映えるだろうなと思いました。あとはリラックスできたらいいなと思って、柔らかい素材のスカンツをはいて、くつろいだ雰囲気を心がけました。

――場所の雰囲気ともあいまって、異国情緒がありましたね。

上田:日本的な感じはあまり出さないほうが合うだろうな、というのはありましたね。西洋の雰囲気です。

――ここは「泊まれる本屋」というコンセプトのホステルですが、本にまつわる思い出はありますか?

上田:本屋も図書館も大好きで、学校のない日は本屋さんに行って、「試し読みの方はここにお座りください」みたいな席に陣取って、画集や写真集を1時間、2時間、3時間……ずーっとそれを眺めていましたね。学校がある日は、図書委員だったので、図書室に行ってハンコを押しつつ、やっぱり画集を見たり……あとは絵画の勉強になるので、聖書に関するを本を読むのが好きでした。本を並べている振りをしつつ読むような感じでした(笑)。

――よく読み返す本などはありますか?

上田:クリフ・マクニッシュさんという作家さんの本で、小学校の低学年くらいの時に読んだんですけど。「レイチェルシリーズ」という3部作の作品があって、子どもの頃の自分にとってはすごく怖くて、でも、すごく想像力を掻き立てるような作品なんですよね。これは読みながらひとりひとりの想像の中ではぐくんでいった方が絶対に面白いだろうなという作品で。マクニッシュさんの作品は他にも「シルバーチャイルドシリーズ」といわれるものもあったりするんですけど、いまだにずっと取ってありますね。怖かった思い出と、インパクトがあって。

――本を読むのもそうだと思うのですが、他にリラックスした時にすることはありますか?

上田:最近は温かいものを飲むことが多いですね。コーヒーが多いですけど、紅茶や生姜湯、お茶……スーパーで手軽に手に入るものをいろいろと家に置いておいて、ちょっと疲れたかなとか、落ち込んでいるなと思った時には、すぐに選べるようにしておいて……というのを、最近やり始めるようになりました。今までそういうことはあまりしなかったんですけど。

――お友達に勧められたから、とかでもなく?

上田:本当になんとなくですね。なんとな~く始めてみたら、合っていたというか。ゆったりとした時間を過ごすのと、温かくするというのが、心が落ち込んだり疲れたりしていたときには一番いいのかなぁって。他には側にいつもブランケットを置いていたりとか、毛布に入るとか……温かさを求めていますね、最近は(笑)。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ)「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

■上田麗奈デビューミニアルバム「RefRain」

発売:12月21日(水)

価格:税別2500円

photo:松本祐亮

hair&make:Sweets http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「BOOK AND BED TOKYO」

東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル7階

http://bookandbedtokyo.com/

リンク:上田麗奈公式サイト

左より、「けものフレンズ」のコウテイペンギン(ばむさん)、サーバル(千都ちひろさん)、フンボルトペンギン(冷凍とれこさん) 「ガールズ&パンツァー」の逸見エリカ(左:遼太さん)と、西住まほ(右:雨色さん) 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウス(左:チョッコレイトさん)と、セイバー・ブライド(右:mikuroさん) 「けものフレンズ」のサーバルに扮する景都さん(写真左)、ななはちさん(写真右)、スナネコに扮する めーてるさん(写真中央) 「小林さんちのメイドラゴン」のトールに扮する はすなさん 左より、「リトルウィッチアカデミア」のロッテ(rimoさん)、アッコ(青依さん)、スーシィ(黒音さん) 「BanG Dream!」の戸山香澄に扮する天津いちはさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキー(左:すみさん)とジャック・ザ・リッパー(右:さいこわかちこさん)、「Fate/Apocrypha」の六導玲霞(中央:96さん) 「美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピター(左:石川琴子さん)と、すーぱーそに子(右:南楓さん) 「Fate/Grand Order」の坂田金時に扮するライルさん(写真左)とニールさん(写真右)、「僕のヒーローアカデミア」のオールマイトに扮するZackeyさん(写真中央) 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク オルタ(左:蒼崎もなかさん)と、アルトリア・ペンドラゴン オルタ(右:蒼崎あんこさん) 「ラブライブ!」の絢瀬絵里(左:さてぃあさん)と、小泉花陽(右:ひなさん) 「ソードアート・オンライン」のアスナに扮する猫垣いろはさん 「犬夜叉」の殺生丸(左:ちゃがまさん)と、犬夜叉(右:みりんさん) 「ラブライブ!」の西木野真姫(左:こはるさん)と、矢澤にこ(右:みゆうさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛(左:ざらめさん)と、本田未央(右:あめさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の高垣楓に扮する えつこさん 「妖狐×僕SS」の白鬼院凜々蝶(左:まいなんさん)と、髏々宮カルタ(右:ゆーみあさん) 「ラブライブ!」の西木野真姫(左:野花南さん)と、星空凛(右:ひゆさん) 「カードキャプターさくら」の李小狼(左:あいすくん。さん)と、木之本桜(右:さつらさん) 「グランブルーファンタジー」のダヌアに扮する のんこむさん 「クロックワーク・プラネットAJスペシャルステージより すーぱーそに子に扮する東雲たむさん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」の空条徐倫に扮する お米さん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース」のシルバーチャリオッツに扮するデュークさん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」のフー・ファイターズに扮する しぶ茶さん 「進撃の巨人 Season 2」放送直前イベントより 「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」の広瀬康一に扮するOh!まめさん 「ONE PIECE」のコアラに扮する あめたんさん 「シャドウバース」のムーンアルミラージに扮する あろえさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート