新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム特別編・鳴子とはっぴと思い出の商店街で

2016年12月09日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム特別編・鳴子とはっぴと思い出の商店街で

REINA UEDA column [good colors] Photo-28-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載28回目の舞台は、いつもよりもちょっと足を伸ばした鎌倉。鎌倉といえば、上田さんが関谷なるを演じたテレビアニメ初主演作「ハナヤマタ」の舞台でもあります。今回は西御門多美役の大坪由佳さんをゲストに迎えての特別編! 作品にゆかりのある小町通り商店会を2人で巡ります。

▼▼▼▼▼

鎌倉はあったかくてきらきらしていて、本当に大好きな場所です。

独特な空気感のおかげか、どの色もすごくクリアに、爽やかに見えて、心がぱーっと晴れやかになりました。

サイクリングなんかも楽しめそうな場所ですよね。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――今回はBD-BOXが発売となる「ハナヤマタ」にちなんだ特別編でしたが、鎌倉を訪れるのはいつ以来ですか?

大坪:私は「ハナヤマタ」のテレビシリーズが始まる前以来なので、2年半ぶりですね。商店街を歩くのも久々でした。時間がゆったりと過ぎていく雰囲気と、食べ物がどれも美味しそうに見えて、すごく平和だなぁと思いました。「シン・ゴジラ」で襲われていたのがウソみたい(笑)。前に来たのがアニメの放送前だったので、ヤヤちゃんのお家のモデルになったお蕎麦屋さんだとか、「ここがアニメで描かれていた場所なんだ」という感じで、前とはぜんぜん違う心境でした。

上田:私はプライベートでも何度か来ていて、それこそ何か月か前にも来ていたんですよ。はじめの頃は、商店街のところとか、ヤヤちゃんのお蕎麦屋さんとか、ここがモデルなんだと知らずに行き来していたりして。でも、訪れるごとになじみが出てくるというか、地元感が出てくるというか……私の地元ではないんですけど(笑)。「なるたちはきっとこんな感覚でこういう道を通っていたんだろうな」と思うようになってきて、そういう親近感が湧いてきてから思い入れがまた変化してきた気がします。

――このあたりに詳しい上田さんが“お姉ちゃん”(大坪さん)を案内したい場所はありますか?

上田:やっぱり江ノ島のほうに行きたいですね。お酒と焼はまぐりが美味しいお店があるんですよ。

大坪:ホント!? お姉ちゃん、お酒大好きだから(笑)。

――「ハナヤマタ」のテレビシリーズ放送から2年の間で、作品との距離感など、変化を感じることはありますか?

上田:変わらず大好きだなぁ、いつ観てもここのシーンは大好きだなぁ、という気持ちですね。オーディオコメンタリーも最近録ったんですけど、あの時と変わらず、同じ気持ちで観られるんですよ。

大坪:2年経ったけど、なんだかんだライブをやっていたりもして。「MONACAフェス」(2016年4月開催)さんだったりとか、作品が終わっても“チームハナヤマタ”として呼んでもらったり、オーディオコメンタリーの収録で集まったりもしているので、その度に同窓会ができているような感覚ですね。いつまでたってもスタッフさんは作品を好きでいてくれますし、キャストもみんな大好きだから、嬉しいですよね。いつまでもそれが変わらないというのが。

――上田さんと大坪さんで本編について語るとなると、なる・多美にスポットが当たった第4話でしょうか。あのエピソードのクライマックスに登場する橋にもモデルがあるんですよね。

上田:そう、行きたかった!

大坪:なるが完全に王子様になっていたあの場所! 男前全開のなるで。あのシーンも大好きですし、個人的には第1話で(ED主題歌の)「花雪」が流れるシーン。最初に皆さんに聴いていただける時にすごくいいタイミングで、きれいな画の中で流してもらえて、あれは嬉しかったですね。

上田:最終話も大好きですね~。「まだ終わりたくないよ!」って、なるが踊りながら言うんですけど、オーディオコメンタリーでそのシーンになった時に、自分がそういうセリフを言ったことを忘れていたんですよ。意識せずに、踊っているなるを見ながら「まだ終わってほしくないなぁ、まだ終わりたくないなぁ……」と思っていたら、なるがまったく同じことを言っていてくれて。すごい、こんなにもシンクロするんだ!と思いましたね。きっと「ハナヤマタ」を大好きでいてくれる人たちも同じように思ってくれていたんじゃないかなと思えて、繋がったような気がしてすごくうれしかったですし、印象深いですね。

――12月23日のBD-BOXのリリースを待つファンの方々に向けて、伝えたいメッセージなどはありますか?

大坪:皆さんの応援のおかげでハナヤマタチームで揃ったり、うえしゃまと一緒にこうして鎌倉を楽しむことができたりしているので、本当に嬉しく思っています。私自身、主題歌を歌わせてもらったことも大きいんですけど、作品としてもとても思い入れがあるアニメですので、やっぱり続編があればいいなぁという気持ちがありますし、これからも末永く「ハナヤマタ」を愛して、大事に育てていきたいなと思います。BD-BOX、ぜひ楽しんでください!

上田:アニメの放送から何年かたってもこんな企画ができたりするのって、皆さんからの声であったり、スタッフさんからの声があったり、愛がたくさんあるからなんだなぁとつぼんぬ(大坪)の話を聞いていて、あらためて思いました。作品をきっかけに「いまでもよさこい、続けています」という方だとか、いろんなお話を聞く度に、生活にとけこんでいって、「ハナヤマタ」が皆さんの心に残っていくんだなぁと感じています。よさこいにも、鎌倉にも愛を注ぎながら、全部、妥協しないで作っていった作品だと思いますし、だからこそ皆さんも好きといってくださるんだと思うんで、そういう、キラキラした温かいものを一緒にまとめて大事にしていただけたら、すごく幸せだなと思います。それから、これはまた鎌倉に来てあらためて思ったんですねど、本当にいいところで、来ることによってなるたちが「こうして生活していたんだなぁ」ということも感じていただけると思いますし、これからもこの場所を愛していってほしいなと思います。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年にテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ)「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

■大坪由佳(おおつぼ ゆか)

6月11日生まれ。千葉県出身。EARLY WING所属。2011年にテレビアニメ「ゆるゆり」の歳納京子役で声優デビュー。他に「這いよれ! ニャル子さん」(暮井珠緒役)、「Wake Up, Girls!」(岩崎志保役)、「アイドルマスター シンデレラガールズ」(三村かな子)などに出演。「ハナヤマタ」では、西御門多美を演じるとともにユニット・smileY inc.のボーカルとしてED主題歌も担当。

<クレジット>

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「段葛 こ寿々」

電話:0467-25-6210

http://www.kamakuratoday.com/meiten/kosuzu.html

「ごま福堂 鎌倉店」

電話:0467-61-0671

http://www.telacoya.co.jp/company/shop/details?id=44

左より、「けものフレンズ」のコウテイペンギン(ばむさん)、サーバル(千都ちひろさん)、フンボルトペンギン(冷凍とれこさん) 「ガールズ&パンツァー」の逸見エリカ(左:遼太さん)と、西住まほ(右:雨色さん) 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウス(左:チョッコレイトさん)と、セイバー・ブライド(右:mikuroさん) 「けものフレンズ」のサーバルに扮する景都さん(写真左)、ななはちさん(写真右)、スナネコに扮する めーてるさん(写真中央) 「小林さんちのメイドラゴン」のトールに扮する はすなさん 左より、「リトルウィッチアカデミア」のロッテ(rimoさん)、アッコ(青依さん)、スーシィ(黒音さん) 「BanG Dream!」の戸山香澄に扮する天津いちはさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキー(左:すみさん)とジャック・ザ・リッパー(右:さいこわかちこさん)、「Fate/Apocrypha」の六導玲霞(中央:96さん) 「美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピター(左:石川琴子さん)と、すーぱーそに子(右:南楓さん) 「Fate/Grand Order」の坂田金時に扮するライルさん(写真左)とニールさん(写真右)、「僕のヒーローアカデミア」のオールマイトに扮するZackeyさん(写真中央) 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク オルタ(左:蒼崎もなかさん)と、アルトリア・ペンドラゴン オルタ(右:蒼崎あんこさん) 「ラブライブ!」の絢瀬絵里(左:さてぃあさん)と、小泉花陽(右:ひなさん) 「ソードアート・オンライン」のアスナに扮する猫垣いろはさん 「犬夜叉」の殺生丸(左:ちゃがまさん)と、犬夜叉(右:みりんさん) 「ラブライブ!」の西木野真姫(左:こはるさん)と、矢澤にこ(右:みゆうさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷凛(左:ざらめさん)と、本田未央(右:あめさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の高垣楓に扮する えつこさん 「妖狐×僕SS」の白鬼院凜々蝶(左:まいなんさん)と、髏々宮カルタ(右:ゆーみあさん) 「ラブライブ!」の西木野真姫(左:野花南さん)と、星空凛(右:ひゆさん) 「カードキャプターさくら」の李小狼(左:あいすくん。さん)と、木之本桜(右:さつらさん) 「グランブルーファンタジー」のダヌアに扮する のんこむさん 「クロックワーク・プラネットAJスペシャルステージより すーぱーそに子に扮する東雲たむさん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」の空条徐倫に扮する お米さん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース」のシルバーチャリオッツに扮するデュークさん 「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」のフー・ファイターズに扮する しぶ茶さん 「進撃の巨人 Season 2」放送直前イベントより 「ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない」の広瀬康一に扮するOh!まめさん 「ONE PIECE」のコアラに扮する あめたんさん 「シャドウバース」のムーンアルミラージに扮する あろえさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート