新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・暖かくて、澄んだ空気の町の色

2016年12月23日 09:00配信
上田麗奈フォトコラム・暖かくて、澄んだ空気の町の色

REINA UEDA column [good colors] Photo-29-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載29回目の舞台は、前回の特別編に続いて鎌倉。今度は商店街を離れ、なじみ深い町をのんびりと気ままにめぐりゆきます。

▼▼▼▼▼

活気のある道から少しはずれて、静かでゆったりとした場所を探しながら散歩していました。

一本奥の道に入るだけ、ひとつ壁を挟むだけで誰もいない場所になってくれるのが、私にはとってもありがたかったです。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――鎌倉はよく来られるそうですが今回、特に面白かったスポットはどこですか?

上田:自転車の駐輪場の中に入ったのはすごく楽しかったですね。引きの写真とかを見ると違う世界みたいで。

――顔の横に自転車のタイヤがあったりするのは、とても不思議な風景でした。

上田:そうそう! 「自転車ってこういう気持ちなんやな」と思っていました(笑)。

――それにしても、鎌倉は東京と比べると屋根が低くて空が開けて見えますね。

上田:私もそう思います。本当に開けていて、ちゃんと自然も感じられますし、爽やかであったかくて…そういう“プラスの空気”が鎌倉にはすごくありますね。澄んでいるのに暖かい、ってなかなか感じられないと思うんですけど。町並みも、みんな思い思いに建てたんだろうなぁという感じで、建物の様子はバラバラなんですけど、集合しているのを見るとひとつひとつが対等に並んでいる雰囲気で、すごく統一感があるんですよね。

――歩いていると「修学旅行かな?」という小学生がよく目につきましたが、修学旅行の思い出などというのはありますか?

上田:修学旅行かどうかは憶えていないんですけど、学校の行事で石川県の金沢に旅行をしたときに「やっぱりいいところだな……」と思いましたね。兼六園とか、美術館とかを観て、金沢はちゃんと文化が守られていて、歩いているだけでもずっと昔からこの町や建物があるんだなと思いましたし、洗練されていて誇りを持っている感じというのはすごくかっこいいなという印象で、(おとなりで地元の富山が)「石川様~! 石川様~!」という雰囲気になるのも納得できるなって(笑)。

――(笑)それは富山の方に共通する印象なんでしょうか?

上田:どうでしょう~。もともと石川県に(加賀藩の)お殿様がいて、富山は属領地で家来のようなものでしたから……。富山県民の私から見ればそれは複雑ですが、実際に行ってみたら「石川県、いいところ!」って納得させられるんですよ。食べ物は全国で富山が一番だ! と信じているんですけど(笑)。

――なるほど。ところで今回が2016年の最後の更新になるのですが、今年はどんな1年でしたか?

上田:いままでやってきたことが繋がった1年だったなと思いました。こういうふうに自分が成長した、ここはまだしていない、というのがだんだん見えるようになって、最初に脇役だったり、名前のない役で番組のレギュラーで呼んでくださっていた音響監督さんやスタッフさんだったりと、まわりまわってオーディションで受かって作品をご一緒することも増えて。自分がやってきたことの積み重ねで、「一周」したのかなと思いました。

――これから重ねていく年輪のひとつめが完成した、ということなんですね。

上田:これが何十周、何百周もあるように頑張りたいのですが、その一周目がやっと来たんだろうなと思って……5年くらいかかりましたが、次に繋げていく感覚を認識できたような気がします。一瞬一瞬を一生懸命にやった結果が、長い目で見て自分のもとに迫ってくる、そういうことに気づけた、すごく良い1年だったと思います。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年にTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「鎌倉はちみつ園」

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-10-10

電話:0467-22-0729

「オルサガ」X「進撃の巨人」コラボに登場するSSR「非情なる覚悟 エルヴィン」を独占先行公開! 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する さつらさん 「Fate/Grand Order」のエレナ・ブラヴァツキーに扮する桐生あかりさん 「東方Project」の西行寺幽々子(アレンジ衣装)に扮する望月もち子さん(サークル名:さんかのっ) すーぱーそに子に扮する紫紀さん 「けものフレンズ」ロゴ 「Fate/stay night」のセイバーに扮する かぽりさん コラボイベントは5月1日(月)からスタート イベント期間中にログインするともらえる、描きおこしコラボ限定ユニットSSR「リヴァイ(お掃除 ver.)」。事前登録でもう1枚プレゼント! コラボイベントには「進撃の巨人」キャラに加えて、「オルサガ」からもマリユスたち4人が立体機動装置を装着して登場します 「Welcome to The Madness」映像より 第4話「エロマンガ先生」より 「ヴァルキリーコネクト」シヴの公式コスプレイヤー・まゆふぁむさん(写真左)と、グルヴェイグの公式コスプレイヤー・泉れおなさん(写真右) 「Fate/Grand Order」のセイバー・リリィに扮する おこめさん 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する蒼月みゅうさん UR「翼を持った従者 マリユス」バトルモーション 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する あんずさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の道明寺歌鈴に扮する天津いちはさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のモモ・ベリア・デビルークに扮する みかんたそさん 「ラブライブ!」の東條希に扮する ひいさん 「マギ」のヤムライハに扮する さつらさん 「Welcome to The Madness」映像より 「けものフレンズ」吉崎観音イラスト B2タペストリー(4000円・材質:スエード) 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円) 「ユリ熊嵐」の百合ヶ咲るるに扮する望月もち子さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する乃愛ちゅんさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する むぎ汰さん 「ローゼンメイデン」の真紅に扮する土井さん 「Welcome to The Madness」映像より 第5話「女王と王女」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート