新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・暖かくて、澄んだ空気の町の色

2016年12月23日 09:00配信
上田麗奈フォトコラム・暖かくて、澄んだ空気の町の色

REINA UEDA column [good colors] Photo-29-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載29回目の舞台は、前回の特別編に続いて鎌倉。今度は商店街を離れ、なじみ深い町をのんびりと気ままにめぐりゆきます。

▼▼▼▼▼

活気のある道から少しはずれて、静かでゆったりとした場所を探しながら散歩していました。

一本奥の道に入るだけ、ひとつ壁を挟むだけで誰もいない場所になってくれるのが、私にはとってもありがたかったです。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――鎌倉はよく来られるそうですが今回、特に面白かったスポットはどこですか?

上田:自転車の駐輪場の中に入ったのはすごく楽しかったですね。引きの写真とかを見ると違う世界みたいで。

――顔の横に自転車のタイヤがあったりするのは、とても不思議な風景でした。

上田:そうそう! 「自転車ってこういう気持ちなんやな」と思っていました(笑)。

――それにしても、鎌倉は東京と比べると屋根が低くて空が開けて見えますね。

上田:私もそう思います。本当に開けていて、ちゃんと自然も感じられますし、爽やかであったかくて…そういう“プラスの空気”が鎌倉にはすごくありますね。澄んでいるのに暖かい、ってなかなか感じられないと思うんですけど。町並みも、みんな思い思いに建てたんだろうなぁという感じで、建物の様子はバラバラなんですけど、集合しているのを見るとひとつひとつが対等に並んでいる雰囲気で、すごく統一感があるんですよね。

――歩いていると「修学旅行かな?」という小学生がよく目につきましたが、修学旅行の思い出などというのはありますか?

上田:修学旅行かどうかは憶えていないんですけど、学校の行事で石川県の金沢に旅行をしたときに「やっぱりいいところだな……」と思いましたね。兼六園とか、美術館とかを観て、金沢はちゃんと文化が守られていて、歩いているだけでもずっと昔からこの町や建物があるんだなと思いましたし、洗練されていて誇りを持っている感じというのはすごくかっこいいなという印象で、(おとなりで地元の富山が)「石川様~! 石川様~!」という雰囲気になるのも納得できるなって(笑)。

――(笑)それは富山の方に共通する印象なんでしょうか?

上田:どうでしょう~。もともと石川県に(加賀藩の)お殿様がいて、富山は属領地で家来のようなものでしたから……。富山県民の私から見ればそれは複雑ですが、実際に行ってみたら「石川県、いいところ!」って納得させられるんですよ。食べ物は全国で富山が一番だ! と信じているんですけど(笑)。

――なるほど。ところで今回が2016年の最後の更新になるのですが、今年はどんな1年でしたか?

上田:いままでやってきたことが繋がった1年だったなと思いました。こういうふうに自分が成長した、ここはまだしていない、というのがだんだん見えるようになって、最初に脇役だったり、名前のない役で番組のレギュラーで呼んでくださっていた音響監督さんやスタッフさんだったりと、まわりまわってオーディションで受かって作品をご一緒することも増えて。自分がやってきたことの積み重ねで、「一周」したのかなと思いました。

――これから重ねていく年輪のひとつめが完成した、ということなんですね。

上田:これが何十周、何百周もあるように頑張りたいのですが、その一周目がやっと来たんだろうなと思って……5年くらいかかりましたが、次に繋げていく感覚を認識できたような気がします。一瞬一瞬を一生懸命にやった結果が、長い目で見て自分のもとに迫ってくる、そういうことに気づけた、すごく良い1年だったと思います。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年にTVアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「ハーモニー」(御冷ミァハ役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「Dimension W」(百合崎ミラ役)、「ばくおん!!」(佐倉羽音役)、「ReLIFE」(小野屋杏役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ)、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

text:御杉重朗

■取材協力

「鎌倉はちみつ園」

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-10-10

電話:0467-22-0729

「ドラゴンクエスト」のスライム擬人化コスプレで参加した きゃろっとさん 「グランブルーファンタジー」のゼタに扮する山音みゆさん すーぱーそに子に扮する琉優さん 「デッド オア アライブ」シリーズのレイファンに扮する天津いちはさん 「陰陽師」の花鳥風月に扮する懔さん 「鉄拳」シリーズのニーナ・ウィリアムズに扮する たまみぃさん 「ポケットモンスター サン・ムーン」のニャース(アローラのすがた)に扮するmi-ya.さん 「オーバーウォッチ」のD.VAに扮する華子狐さん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する礼奈るみさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の雪風に扮する ぽちさん 「バイオハザード」シリーズのエイダに扮するAmyさん 「ニーア オートマタ」のヨルハA型二号に扮するrafuraさん 「バイオハザード」シリーズのジルに扮する きゃろっとさん 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮する うさこさん 「ファイナルファンタジーX」のユウナに扮する みるさん 「ニーア オートマタ」のヨルハ二号B型に扮する伊織さん 「ファイナルファンタジーXV」のイリスに扮する まふゆさん 「ファイナルファンタジーXIII」のライトニングに扮する梨音さん 「ファイナルファンタジーXIII」のライトニングに扮するmi-ya.さん 「ファイナルファンタジーXIII」のセラに扮する ちんばくさん 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(左:姫宮まほれさん)と、クロエ・フォン・アインツベルン(右:倉坂くるるさん) 「グランブルーファンタジー」のマリー(左:葉月うみさん)と、リーシャ(右:木葉さん) 「Fate/EXTRA-CCC」の殺生院キアラに扮する照井るゐさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の龍田(左:入宮あまなさん)と、天龍(右:りもねさん) 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する望月もち子さん 「ガールズ&パンツァー」の西住みほ(左:あいくさん)と、アンチョビ(右:しゃいにんぐさん) 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のヒロインに扮したコスプレ美女が集結! 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する空騎一愛さん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴンに扮する天津いちはさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」のナナ・アスタ・デビルーク(左:冬夜ユキ丸さん)と、モモ・ベリア・デビルーク(右:姫森花さん)

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート