新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈フォトコラム・しんしんと募る寒さと薄明かりと

2017年01月27日 06:00配信
上田麗奈フォトコラム・しんしんと募る寒さと薄明かりと

REINA UEDA column [good colors] Photo-30-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載30回目で訪れたのは、大正初期に建てられたという日本家屋“花みち”。長い時間を経てきた重みと風情を感じながらの色さがしです。そして忘れちゃいけない「お祝い」も…。

▼▼▼▼▼

古き良き日本のお家、とっても素敵でした。

薄明かりの、静かな、どこか緊張感の漂う場所にいると、自然と背筋が伸びるような気がします。

薄明かり、というところがポイントですよね!

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

――この「花みち」は築100年という古い建物で、まだ住居としても使われている場所なのですが、訪れてみての印象はどうでしたか?

上田:渋さを通り越して、ムラのない生命力のようなものを感じられるような建物だと思いました。そして、とにもかくにも、室内だというのに、とーー…っても寒いですね…! 実家も木造なので、その類の寒さには慣れていたつもりだったのですが…。実家の何倍も寒く感じました。特に玄関は冷えていた印象です。クリアで水っぽくて、冷えた空気が、広い玄関から家の中へ入り込んでいく様子が、わたしはとても好きでした。

――着物や日本家屋なども含めて、「和もの」で好きなものや、それにまつわる思い出はありますか?

上田:そうですね…。食べ物なんかも、和ものが好きですよ! 子どもの頃から、練り切りやお団子、おせんべいなどなど、洋菓子よりも和菓子を好んできました。故にお誕生日には、ケーキではなく練り切りをたくさんいただいたりしていましたね。生クリームが苦手なので…。あ! でも、お母さんの手作りのケーキは、不思議と食べられました。母は偉大です!

――ご自身では今回の撮影のコンセプトを「雪女」と言っていましたが、これはやはり場所の雰囲気や着物の柄などを見ての着想でしたか?

上田:場所と、お着物の色味ですね。衣装候補に、今回着せていただいたお着物の他に、赤いお着物も用意していただいていたのですが、色をパッと見た時、私の中で「雪女」か「座敷わらし」かという選択肢が浮かんで。

――ご自身の中での「雪女感」は、いかほどでしたか?

上田:雪女感、出てたかなぁ…? 若女将感の方が強かったかもしれませんね(笑)。

――昨年末から年始にかけては、デビューミニアルバム「RefRain」のキャンペーンで各地をまわっていましたが、その中で印象に残ったことや気付いたことなどがありましたら教えてください。

上田:会場にお越しいただいたお一人お一人とお話しすることができたので、歌を聴いてくださった皆様の、ミニアルバムへの率直なご意見やご感想なんかをたくさんお聴きすることができました。その中でも、「夜」というワードをいただくことが多かったのを特に覚えています。今回は、朝やお昼よりも、夜、寝る前に聴きたくなる歌がほとんどだったので、今後は、朝やお昼に聴きやすい歌もぜひ歌ってみたいと思いました。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。他に「プリパラ」(黄木あじみ役)、「アイカツスターズ!」(白銀リリィ役)、「ポケットモンスター サン&ムーン」(マオ役)、「アイドル事変」(近堂幸恵役)、「南鎌倉高校女子自転車部」(舞春ひろみ役)、「アイドルマスター ミリオンライブ!(高坂海美役)などに出演。

photo:松本祐亮

hair&make:小菅美穂子(Sweets) http://hairmakesweets.jimdo.com

styling:瀬口祐子(TOKYO KIMONO STYLE) http://tokyokimonostyle.com

text:御杉重朗

■取材協力

「花みち」

住所:東京都文京区白山1-14-2

http://hanamichi.bunkyo-ku.org/

すーぱーそに子に扮する もちこさん 「うる星やつら」のラムに扮する ひしょうさん 第16話「これがアクロバットサッカーだ!」より 「殺戮の天使」のキービジュアル 第1弾前売券 第16話「これがアクロバットサッカーだ!」より 「Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION”たしぎ Ver.BB」(9504円) #16「双子の板前と雨女のお嬢様。」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する うに。さん VIPチケットグッズの「アクリルジオラマ ひなビタ♪ ライブ 2018 ver.」 「魔法少女 俺」の魔法少女オレに扮する りこぴんさん 第2話「総集編/本官の合コン」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する望月もち子さん 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」のパンティに扮するKittenさん 「Fate/Grand Order」の刑部姫(左:水無月うきさん)と「ラブライブ!」の絢瀬絵里(右:Yugiさん) 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮する叶汰さん 「魔法少女 俺」の公式コスプレイヤー。魔法少女オレ(左:ウサコさん)と、ココロちゃん(右:美少女さん) 「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかに扮する はなゆきさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する ちゃまるさん 第2話「総集編/本官の合コン」より 「魔法少女 俺」の魔法少女サキガスキに扮する ちよたさん 「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴に扮する おみさん #15「あやかしお宿から攫われました。」より バーチャルYouTuberの輝夜月に扮する三橋しえるさん #16「双子の板前と雨女のお嬢様。」より #16「双子の板前と雨女のお嬢様。」より 第2話「総集編/本官の合コン」より 第2話「総集編/本官の合コン」より 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤスフィール・フォン・アインツベルンに扮する姫宮まほれさん 「魔法少女 俺」の魔法少女オレに扮する りこぴんさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート