新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
小新井涼のアニメが主食!

新コラム「小新井涼のアニメが主食!」第1回

2015年06月19日 15:58配信
新コラム「小新井涼のアニメが主食!」第1回

「アルスラーン戦記」は私にとってザル蕎麦!?

みなさまはじめまして。小新井涼ともうします。

ただのアニメ好きでしかない私ですが、ありがたいことに周りの方々のご理解やご助言のもと、「大好きなアニメの魅力を伝えていきたい!」という夢を実現するための挑戦をさせてもらっています。

現在は、放送中のアニメを毎週約100本全部視聴して感想を書きつつ、大学院にて哲学や認知科学、社会学や現象心理学などを学びながら「こんなにも私を夢中にさせるアニメの正体」を探そうと目下勉強中!…というと大げさに聞こえるかもしれませんが、根底にあるのはあくまでも大好きなアニメへのリスペクトの気持ちです。

このコラムでは、そんなわたしにとって最早“人生の栄養源”でもあるアニメをより隅々まで「食べ」つくしていきたいと思います。

アニメを食べる…とはどういうことか。ただいま放送中のアニメ「アルスラーン戦記」で例えてみましょう。

この作品は、私にとって“ザル蕎麦”です。

これがどういうことか、実際に食べ進めながら説明しますね。

みなさん、蕎麦ってお好きでしょうか?美味しいものは、職人さんが一から本当にていねいに作っていらっしゃいますよね。その意気込みは、口に含んだ瞬間に広がっていく風味や麺のコシから伝わってくる気がします。

私は、「アルスラーン戦記」にも同様の感動を覚えるのです。

わかりやすく例えるために、王都がルシタニアの手に落ちるまでを描いた5話6話をみていきましょう。

シャプールの壮絶な最期に呼吸を忘れてしまう静けさの一瞬、そして虐げてきた奴隷の反乱で王都が沈むという盛者必衰の無情感など、戦場での激しいぶつかり合いとはまた違ったいぶし銀のような味わい……。この奥深さは、丹精込めて作られた蕎麦の滋味豊かな味わいに通じるものがあると思います。

また、魅力的な人間模様は薬味のようです。

宮廷嫌いのナルサスが殿下を認める瞬間、自らを絶世の美女と自認するファランギースとそんな彼女への猛アピールをかわされ続けるギーヴのやりとり、そしてなによりアルスラーンのもとに集う非凡な仲間たちがたった6人で30万の兵に立ち向かうというドラマチックな展開は、蕎麦だけでも十分美味しいのに、ネギやわさびやゴマなんかを加えたらもっと美味しくなっちゃったよ!という感動を味わえるのです。

戦記ものとしての奥深さをもちながら、魅力的な人間模様を織り込むことで決して重すぎない…まさに丹精こめられた手打ちの趣を持ちながらも、ツルツル食べ進められてしまうザル蕎麦の美味しさそのもの!だと思いませんか?

なんて語っているうちに、すっかり食べつくしてしまいましたね。

最後は、あまりの美麗さに初見で衝撃をうけたエンディングでの殿下の姿を思い出しながら、蕎麦湯を堪能させていただきましょう。

「アルスラーン戦記」、ごちそう様です!

小新井涼

埼玉県出身。明治大学情報コミュニケーション学部卒。

アニメ好きで、現在放送中のアニメ全作品(毎週約100本)を全視聴し感想をブログに掲載中。

「岩崎夏海のハックルテレビ」(ニコニコ生放送)などにも出演の他、「埼玉県アニメ聖地化プロジェクト会議」(埼玉県主催)のアドバイザーや、北海道大学オープンアクセス学術誌「国際ウェブジャーナル(IJCT)」の国際アドバイザリー委員も努める。

まんたんウェブ(毎日新聞デジタル)にて「小新井涼のアニメ考」コラム連載中。

2015年4月より明治大学大学院博士前期課程にてアニメを情報コミュニケーション学の観点から研究中。

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 第7話「死へ進め」より 2019年2月20日に発売されるBlu-ray&DVDの店舗特典イラストが解禁に! 第7話「死へ進め」より 第33話「狐の嫁入りと白山坊」より 2019年5月26日に開催される「コブリンスレイヤースペシャルイベント」に日笠陽子さんと松岡禎丞さんの追加出演が決定! hug7「好きでいてもいいですか。」より 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) hug7「好きでいてもいいですか。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート