新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
箕星からの物体X

箕星太朗の知られざる過去を大公開!連載コラム第2回

2015年07月20日 11:00配信
箕星太朗の知られざる過去を大公開!連載コラム第2回

封印されし秘蔵画像をお蔵出し! ってボシコちゃん口悪い!!(編集部)

今、その動向に最も注目が集まっているクリエイター・箕星太朗さんによる連載コラム「箕星からの物体X」第2回。ゲーム業界への転職を決意した箕星さんの前に立ちはだかった壁とは…?

▼▼▼▼▼

広告業界で働く自分が「そうだ、ゲーム作ろう!」と新たな野望・ゲーム業界で働くことを決意したわけですが、困ったことがありました。

それは、自身の人生においてちゃんとイラストを仕上げたことがない。人物の全身画すら描いたことがない。美術では、先生に多少はホメられるも、成績は2。なぜなら作品を提出しないから(笑)。そんなザマだったのでポートレートを送ろうも一枚も絵がない状況でした。

何もないので一から作らなければならない。取りあえずはこの先、3Dモデルを作れる人材が求められると思い、貯金を叩いて3Dソフトを購入しました。PSソフトの「バイオハザード」や「FF7」が発売される前の話なので、独学で勉強するのもなかなか難しい環境の中、バイトをしながら勉強しておりました。

そして数年後、いよいよポートレートを作ろうと思いました。

言っても転職組での応募。経験者に勝てるわけがないと踏んだ自分は、今までの広告デザインの経験値を活かしたモノにしようと決めました。雑誌デザイン、ロゴデザイン、キャラデザイン、デッサン力、3Dをブっ込んでの「俺ファミ通」の制作が始まりました。

「俺ファミ通」ってなんぞや?というところですが、ゲーム記事や広告など全部を自分の企画で一冊にすると言うモノです。もちろん、クリエイターズインタビューも掲載です。ご存知、ロクロを回すポーズや腕を組むショットも押さえました。まさか将来、ホントに自分がロクロを回すハメになるとは夢にも思っておりませんでした。

次はゲーム記事です。当時は「ファイナルファンタジー」が大好きだった自分は迷う事なくRPGで作りました。タイトル名は「ノヴァ・テラ」。後にスピルバーグ製作総指揮で「Terra Nova」という海外ドラマが作られたのを見ると、あながちスピルバーグに近い感性を持っていたのかもしれません(笑)。

まぁ、内容は天使と悪魔の混血社会がなんちゃらというトンデモ中二病な世界のシロモノで、自分でも引きます…。おまけに12の大罪とかシラフじゃ書けないような内容です。今、改めて見るとよくこんなので入社できたなぁ~と思います。

誰にも見せまいと固く誓っておりましたが、今後は身を削ってでも飯を食っていかねばならぬので恥を捨て大公開しました。オススメは死の堕天使ソフィア・ピュラと3Dモデルのクオリティです(笑)。

■「ノヴァ・テラ」画像1:裏面広告、禁断のスペクタクルRPGだそうです。言いたい放題!

■「ノヴァ・テラ」画像2:特報初報スクープ! 傲慢! 怠惰! こんなキャラ紹介が数ページ続きます。

あとは、当時「ときメモ」全盛期だったので、かわいい女の子モノを作ることに。しかし、またしてもアホ全開の企画です。断言しましょう。こんなゲーム絶対売れません。

「ラヴァーズ&ラヴァーズ」。略してラヴァラヴァ(笑)。

念のため、当時はかわいい子を描いてるつもりでした…。こんなモノ見られたら後輩に指導などできません。

しかし、継続は力なりと申しましょうか、努力すれば多少は上手くなるというお導きなのです。そして、かわいい女の子のゲームを作るということが、後の自分の飯の種になるのでした。感慨深いモノです。

■「ラヴァーズ&ラヴァーズ」画像1:キャラクター紹介。キャラテーマのBGMやプロモーションムービーも作ってた!

■「ラヴァーズ&ラヴァーズ」画像2:恋の初級編入門講座らしい…。ティッシュ配りのミニゲームは今でも好き♪

こうやって夜な夜な作品作りに精を出している中、オカンが言いました。

「コナミが募集してるから応募しー!」と。

それはコナミの中途採用の募集記事でした。〆切までそんな日数もなく、〆切前日に「俺ファミ通」がなんとか完成しました。

翌日KONAMIのビル持ち込んだのですが、ビルのデカイこと! そんな自分はまさに蟻のようでした。そんなそびえる巨塔で働くことになるとは、当時の箕星は思いもしなかったのでした。こんな自分をスタート代に立たせてくれた上司には今でも感謝しております。

そしてKONAMIは自分の人生の半分を生きた故郷となりました。

そんなKONAMIの思い出は、また改めてお話できればと思います。

追記:今月末、いよいよデビュー作の告知ができそうです!お楽しみにするシカ!

箕星太朗ツイッターアカウント:@mino_taro

キズナアイに扮するRisaさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラム(左)に扮するYuka Deocarizaさん、エミリア(中央)に扮するIngrid Deocarizaさん、レム(右)に扮するMarimerunelさん 「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の西木野真姫に扮するYuni Matozaさん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するAyana Minamiさん 「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんに扮するAlmiraさん 「オーバーロード」のアルベドに扮するJastiさん 「RWBY」のヤン・シャオロンに扮するNagiさん 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」のピトフーイに扮するKhim Begosaさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン(ランサー)に扮するYuuko Ishikawaさん 「終わりのセラフ」のシノアに扮するTINTASOさん 「ヲタクに恋は難しい」の桃瀬成海(右)に扮するKim BRETAさん、二藤宏嵩に扮するEDGAR Antioquiaさん 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のヴァイオレット・エヴァーガーデンに扮するElaine Youngさん 綾瀬千早役・瀬戸麻沙美さん 第7話「光芒一閃!波動砲の輝き」より 「ファイナルファンタジーX-2」のユウナに扮する ぐぐるさん 「艦隊これくしょん -艦これ-」の島風に扮する希林まおはさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 第7話「爆炎の支配者」より 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の宮本フレデリカに扮する にゃまさん 「ラブライブ!」の東條希に扮するチロルちゃんさん 「イドラ ファンタシースターサーガ」の公式コスプレイヤー・ららぴさん 第7話「光芒一閃!波動砲の輝き」より 「ファイナルファンタジーXV」のシドニーに扮する あーちょさん 第7話「光芒一閃!波動砲の輝き」より 第7話「光芒一閃!波動砲の輝き」より 第7話「爆炎の支配者」より 第7話「爆炎の支配者」より 「封神演義」の妲己に扮する ぐぐるさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神崎蘭子に扮する笹野ゆりさん 第7話「光芒一閃!波動砲の輝き」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート