新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
金子逸人の「白箱の住人たち」

スタジオ社長がアニメ制作現場を語る連載がスタート!

2015年08月24日 11:00配信
スタジオ社長がアニメ制作現場を語る連載がスタート!

金子社長のアニメ人生を決定づけた「スレイヤーズ」。紛うことなき傑作です(編集部)

はじめまして。アニメ制作会社シルバーリンクの代表兼プロデューサーをしております金子逸人です。え~、アニメ業界で働き始めて早15年。まさかまさかコラムなるものを書く日がやってくるとは夢にも思っておりませんでした。雑誌の対談や作品コメントなどは何度か経験はありましたがコラムというのは果たしていったい何を書けばいいのか…僕的には1か月で劇場アニメを作ってくれと言われるより難しいお題です(※1か月間では劇場アニメはさすがに作れません)。

などと言いつつ、こんな機会は滅多にないことなので挑戦してみようと思い、引き受けさせていただきました。「さてお題は何にしようかな?」と考えながら何度か担当さんと打ち合わせをし、最近某アニメの人気で興味を持っていただけるようになった“アニメのお仕事”について書いていこうかなと思いました。

というわけで今月よりこの場を借りて作品や、その作品に参加しているクリエイターを紹介しつつ時には僕の実体験なども書いていこうかと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

とりあえず今回は連載一回目なので自己紹介をしていきたいと思います。

金子逸人。株式会社シルバーリンク代表取締役 兼 プロデューサー。1979年生の35歳です。最近の主な仕事としては「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」「のんのんびより りぴーと」「対魔学園35試験小隊」など。

2000年に代々木アニメーション学院東京校アニメーター科を卒業し、フロントラインという制作会社に制作進行として入社しました。よくアニメ業界に来た理由を聞かれるのですが、元々、映像系か音楽系の仕事をしたかったんです。映画やTVとかでEDクレジットが流れているんですが、そこにスタッフの名前が出ているのを見て、僕もTVに名前の載る仕事をしたいなって思って。

アニメの仕事を選んだきっかけは「スレイヤーズ」という作品で、高1の時にTVアニメをやってたんですが、まぁ~これが凄く面白くて。ビデオに撮って何度も観ていました。昔からアニメは結構見ていたんですが、これは別格で。なんとなく絵も描いていたのでよくマネして書いていました。

さらにその時、番組中に代々木アニメーション学院のCMもよく流れていたんです。就職率100%って謳い文句で。へぇ~アニメの学校ってのがあるんだって知り、ここに通えばアニメを作る会社に入れるのかなって高校卒業後に入学しました。もともとはアニメーターを目指して毎日絵を描いていました。でもなかなか上手く書けなくて。あっという間に就職活動の時期になってしまい、ダメ元で作画会社を1件受けたんですが当然不合格。

アニメーション学院の先生から「お前、就活どうすんだ」なんて言われながら求人票を見ていた時、『制作進行 月給15万』という文字を見つけて、先生に話を聞くと制作進行とはスケジュール管理とかする仕事。頑張れば監督やプロデューサーになれるって聞いて、すぐに応募しました。正直、会社はどこでも良かったんです。アニメの仕事ができるなら。

それで内定をいただけたのがフロントライン。制作が自分を入れて3人という小さな下請制作会社でした。いろんな制作会社の作品グロスでお手伝いをさせていただきました。怖い演出さんや元請けのデスクやプロデューサーに毎日ギャーギャー言われながら仕事をしていました。

そんなこんなで会社を始めようと思ったのは7年目のころ。アニメ制作をしていて現状の仕事だけで満足できず、次のステップアップをしたいと考えてたんです。下請制作会社だったので、あまり企画を出すとかそういう機会もなかなかなくて。あと2、3年で30歳になるし、自分で企画したアニメを作りたいと思う気持ちが強くなってたんです。そんな時、社長から「やりたいなら独立したらどうだ?」と声をかけていただいて。

正直、即答しました。ありがたいことに退職金も出してもらえて。それを元手に会社を設立してさっそく仕事を始めたのですが、まぁ…大変でした。※その辺は次回以降で。

4月27日より「ソードアート・オンライン アリシゼーション」と富士急ハイランドがコラボイベントを開催 TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」を約40分に再編集したスペシャルムービー「Symphonic Alicization Orchestra Special Edition」も上映 コラボメニュー注文でもらえるランチョンマットのイメージ(全2種・ランダム) 富士山駅、 富士急ハイランド駅、 富士急ハイランド内特設売店で販売されるコラボデザインの富士急ハイランド駅入場券セット 「コラボ1dayフリーパス」に付属する園内マップのイメージ コラボ期間中、富士急行線の大月駅~河口湖駅間で運行されるラッピングトレイン 国の天然記念物に指定されている「鳴沢氷穴」。コラボ期間中はフォトスポット「青薔薇の剣」が設置 スタンプラリーでもらえるオリジナルステッカーのイメージ(全6種・ランダム) コラボ期間中、富士急ハイランド/富士五湖と新宿/渋谷/東京/羽田空港間で運行されるラッピング高速バス 「ペルソナ5」の武見妙に扮する天音ありぃさん 富士急ハイランド花火イベントのイメージ ラッピングトレインの車内装飾一例 第十六話「しらぬいの巻」より コラボ宿泊プランが設定される「PICA富士西湖」 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する雪音氷菜さん 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する ごつはちゃんさん 第十六話「しらぬいの巻」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する いぬぽさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希に扮する紅さん 「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかに扮する蒼水ましろさん 第十六話「しらぬいの巻」より 「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらに扮する雪村ユノさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するChie*さん 第十六話「しらぬいの巻」より 「Bang Dream!」の白鷺千聖に扮する千桜ニコさん 「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんに扮する羽花さん 「賭ケグルイ××」の蛇喰夢子に扮する水白熊さん 第十六話「しらぬいの巻」より 第十六話「しらぬいの巻」より 第十六話「しらぬいの巻」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート