新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

春らしさをGETできる小物選びのポイントとは?

2017年02月22日 06:00配信
春らしさをGETできる小物選びのポイントとは?

【写真1】モノトーンのコーディネートでも、ビビッドなアイテムをひとつ取り入れることで、グッと春っぽく!(編集部)

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■季節感をGETできるのは「ビビッドなバッグ」

都内は春一番が吹き始め、春らしい気候も目立ってきました。

しかし、着こなしは秋冬全開で「全身真っ黒」という人も多いでしょう。そんな人が春物、真っ先に手をつけるべきは…ズバリ「カラフルなバッグ」です。

おしゃれにとって季節感は最重要項目。真夏にブーツを履いていたり、冬に麻シャツを着ていたりと季節にそぐわない服装は、老若男女トレンド問わず「NG」と認識されがちです。「真夏のブーツ」などはその典型。おしゃれかどうか以前の話。定食屋のおばちゃんにすら「アンタ暑くないのかい!?」と突っ込まれてしまうでしょう。

さて、そんな季節感を意識してみると、春らしい気候の中で真っ黒なロングコートスタイルなどはいかがなものか。「真夏にブーツ」ほどの違和感はないにしても、少し気になるところですね。しかし、かといって「色のあるものを取り入れましょう」と言うと、どうしても抵抗感を覚える人も少なくないはず。そこで「小物」に頼るのです。

【写真1】【写真2】のようにビビッドなカラーのバッグをひとつ選んでみてください。洋服屋さんの展開はよくよく考えられているもので、今の時期、多くのお店にこうしたカラフルな色使いのバッグがあります。いつもの秋冬スタイルに、ひょいと合わせてみてください。

ビビッドなカラーは春らしい明るさをプラスしてくれます。しかし、その反面子供っぽい印象も出てしまうもの。「色物を取り入れましょう」と言われても明るい色のアウターは落ち着かないものだし、パンツは濃い色以外はどうもしっくりこない。しかし、不思議なことに小物だと抵抗なく収まるものなのです。

小物、特にバッグは直接「着用」するものではない分、抵抗感が薄れます。柄物や色物などを選んでもコーディネートとの一体感が洋服ほどではないため、自然に馴染みやすいのです。ただ一点、画像のように「バッグはビビッドな色合いでも、体の直接触れるストラップ部分はレザー」などを選ぶと良いでしょう。

直接体に触れるストラップ部分にまで色がしっかり入っていると、洋服同様に抵抗感が出てしまうもの。「カラフルなバッグでもストラップだけは無地レザー」ここを意識すると、季節感が出せつつ、かつ色物でも抵抗を感じることなく馴染ませることができます。是非ご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

「はじめてのギャル」の八女ゆかなに扮する泉れおなさん 「HOT LIMIT」衣装を着た、すーぱーそに子に扮する琉優さん 「はじめてのギャル」の本城蘭子に扮する痛子さん 「東方Project」の西行寺幽々子(アレンジ衣装)に扮する望月もち子さん(サークル名:さんかのっ) 「HOT LIMIT」衣装を着た、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の島村卯月に扮する天津いちはさん 「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する茶々さん 「フレームアームズ・ガール」の迅雷に扮する ぽちさん 「HOT LIMIT」衣装を着た、「冴えない彼女の育てかた」の澤村・スペンサー・英梨々に扮する山音みゆさん エヴァンゲリオンレーシングの式波・アスカ・ラングレーに扮するMikeさん 「けものフレンズ」のコウテイペンギンに扮する小花さん エヴァンゲリオンレーシングの真希波・マリ・イラストリアスに扮するKUMIさん 「エロマンガ先生」の和泉紗霧に扮する みゆうさん 「けものフレンズ」のサーバルに扮する晃さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する あんずさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮する むぎさん 「Fate/Apocrypha」のモードレッドに扮する とらとさん エヴァンゲリオンレーシングの真希波・マリ・イラストリアスに扮するKumoさん 「ソードアート・オンライン」のアスナに扮するティナさん エヴァンゲリオンレーシングの式波・アスカ・ラングレーに扮するRiaさん エヴァンゲリオンレーシングの綾波レイに扮するRoseさん 「デッド オア アライブ」シリーズのレイファンに扮する天津いちはさん 「グランブルーファンタジー」のゼタに扮する山音みゆさん 第7話「獣人の国、そして監視者。」より 第7話「獣人の国、そして監視者。」より 「陰陽師」の花鳥風月に扮する懔さん すーぱーそに子に扮する琉優さん 「ドラゴンクエスト」のスライム擬人化コスプレで参加した きゃろっとさん 第7話「獣人の国、そして監視者。」より 「鉄拳」シリーズのニーナ・ウィリアムズに扮する たまみぃさん 「オーバーウォッチ」のD.VAに扮する華子狐さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート