新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

春だからこそ勇気を出して!白パンツのススメ

2017年03月22日 06:00配信
春だからこそ勇気を出して!白パンツのススメ

ファッション雑誌で必ず目にする「白パンツ」! オシャレ初心者には抵抗感が強いものですが、MBさんの今回のアドバイスを読めば…!(編集部)

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■一気に春らしい着こなしを作れる「白パンツ」のススメ

そろそろ春の気候になってきました。陽がさし気温が上がり冬用のコートがそろそろ「季節外れ」になりそうです。メンズファッション的には「全身ダークトーン」に慣れた冬から、「明るい色や軽い印象」を与えるべき春の着こなしに四苦八苦する時期でもありますね。

そこで「着こなしを一気に春らしくする秘技」として、今年は「白パンツ」に挑戦してみませんか?

オシャレな人しか選ばない「白パンツ」。どんなシルエットのものを穿いてもなんだかピンと来ない、脚がやけに太く短く見える、汚れやすい…あらゆる面でデメリットがあり、普通の人は敬遠しがちな「白パンツ」。

しかし、雑誌を開けば必ずいる銀座や六本木などの「おしゃれ大人」を見るほど、「白パンツ」を上手に着こなした服装に憧れを抱くものです。

皆が選ばないものを選んでこそ、差別化が進み、「際立ったオシャレ」が成り立つもの。今年は是非白パンツにチャレンジしてみてください。

 

白パンツ攻略の鍵はいくつかありますが、ここでは簡単に要点だけ2つご紹介します。

 

1つは「可能な限り細くスッキリと見せること」です。まず白パンツを買う時「シルエット」はどんなものにするべきか。「太いか細い」かという二択にするならば「細い」ものを選ぶことになるでしょう。なぜなら今市場に「太い白パンツ」は、ほとんど存在しません。「柔道着」や「演劇の衣装」に見えてしまいがちな「太い白パンツ」はメンズで売れない典型アイテム。市場を探しても、そこまで数は見つからないでしょう。今のトレンドで市場で揃っている白パンツはストレートか細身しかありません。

そして、シルエットでは基本的に「メリハリ」が重要です。細いならキュッと細く、太いならドカンと太い方がメリハリが生まれて体型が綺麗に見えるもの。このあたりは、この連載でも語っているシルエット論の基本「A・I・Y」の通りです。

となると白パンツは「細身」を選ぶ結果となりますが…、残念ながら「白」は膨張色、太く見えてしまう種類の色です。同じシルエットでも黒と白を穿き比べれば、どうしても黒は細く、白はゆるく感じてしまうもの。これは色が持つ性質ですから、どうしようもありません。

そこで白パンツでもスッキリ見せるためには「極端に裾を細くする」「足首を必ず見せる」この2点を徹底すればOKです。

ユニクロなどにもスキニーの白パンツがありますが、これをジャストサイズで選び、裾幅を全周1cmほど細く直してあげると完璧です。今回の写真のようなシルエットが出せるでしょう。

また足首は「脚」の中で最も細い部分ですから、ここを露出することで、さらに細さは強調できます。まずは「白パンツは極力細く見せること」ここを意識してください。

 

2つは「白靴を選ぶこと」。「白パンツが似合わない」という人に限って黒靴を合わせていたりします。多くの人の靴は黒が多いとは思いますが、白と黒は色相的には相反する真逆の色、最も明るい色と最も暗い色です。

こうも色の明るさに差があると目立って仕方ない。脚と靴の境界線がハッキリしすぎて脚の長さ(短さ)を強調する結果となります。

今回の写真のように靴とパンツを同じ「白」にすると色の差がなくなり、遠目に見てなんとなく繋がっているように見えるもの。脚と靴が一体化しやすくなります。白パンツを穿く際は、いつもの感覚で「黒靴」を履いてはいけません。こうして色差を少しでもなくしてあげることで、綺麗な体型・綺麗なシルエットに見せることができるのです(これは白パンならず他の色でも同じことです)。

 

以上2つを意識して白パンツを試してみてください。冬っぽい防寒アウターなども白パンツを合わせるとグッとクリーンで春っぽい表情が生まれるものです。着こなしは少々難しいですがオススメです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の美遊・エーデルフェルトに扮するミュウさん 「一騎当千」の関羽雲長に扮するMikeさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する南里さん 「オーバーロード」のアルベドに扮する ゆかにゅんさん 「銀魂」の猿飛あやめに扮するユイさん 「魔法少女 俺」の卯野さきに扮する小波さん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん 「マクロスΔ(デルタ)」のフレイア・ヴィオンに扮する葛湯さん 「マクロスΔ(デルタ)」の美雲・ギンヌメールに扮する楡乃さん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する あきらさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の黒咲芽亜に扮する彩瀬まことさん 「魔法少女 俺」の魔法少女オレに扮する あおさん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の金色の闇に扮する稲吉唯さん 「フルメタル・パニック」のレーバテインに扮するRepeachさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する癒恋さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する maa.しゃん大天使さん 「TIGER & BUNNY」のホァン・パオリンに扮する きみよさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のフェリックス・アーガイルに扮する おもちまいんさん 「TIGER & BUNNY」のブルーローズに扮するヒカルさん 「フルメタル・パニック」の千鳥かなめに扮するターニャさん 「Fate/Grand Order」のクレオパトラに扮する ぐぐるさん オリジナルの悪魔衣装で参加した りもねさん 「Fate/Grand Order」のマルタ(水着ver.)に扮する うぷらてさん 「Fate/Grand Order」のモードレッドに扮する希林まおはさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する天使みゅ。さん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する あいざっくさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮するFay Princeさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する あほさん 「Fate/Grand Order」のイシュタルに扮する やみんさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する-7-さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート