新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

onでもoffでも同じポロシャツを使いまわそう

2017年07月12日 10:41配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

■ ポロシャツをonでもoffでもつかう方法

この時期、サラリーマンは皆「クールビズ」、仕事着としてポロシャツは欠かせないはずです。しかし、もともとポロシャツはビジネス用ではなく、カジュアルな日常着としても使えるもの。購入した1枚が仕事でも日常でも使えたらお得ですね。そこで今回は日常用と仕事用での「ポロシャツの着まわし方」をレクチャーしましょう。

onではビジネスシーンの基本であるスーツを意識して
onではビジネスシーンの基本であるスーツを意識して

まずは仕事用に着るポロシャツ。クールビズだからといって「カジュアルを混ぜれば良いんでしょ?」「ラフにすれば良いんでしょ?」と曲解してはいけません。ビジネスシーンで格好良く見せたいのなら、なるべく完成形である「スーツ」から遠ざからないことが重要です。

変なチェック柄の入ったポロシャツや、日常着のようにルーズなシルエットのスラックスや、装飾の入りすぎた革靴などでは格好悪く見えちゃうことも。大事なのはビジネスシーンらしく「スーツ」を模倣して、「シンプル」「細身」を徹底すること。すると礼服のようなキメた印象を出すことができて、「仕事ができるビジネスマン」を演出できるのです。

ポロシャツだから、とラフにするのではなく、スラックスは細身シルエットを選び、色合わせは黒やネイビーなど引き締まって見えるダークトーンを選ぶこと。また、足元もサンダルやサボではなく、細身の革靴を選ぶこと。そうすることで「ラフなポロシャツでもスラリと格好良い印象」を与えることができます。

offではキメすぎに気をつけよう

ビジネスシーンではややラフな印象の、シャツの代用品となる「ポロシャツ」ですが、日常着にとしては少しカッチリとした印象に。のっぺりとした首元のTシャツなどと比べて、シャツライクなエリのあるポロシャツは大人っぽい印象に見られます。

offではカッチリして見えるので、カジュアルアイテムと合わせるのがポイント
offではカッチリして見えるので、カジュアルアイテムと合わせるのがポイント

そこで日常着として着用する時は休日らしく、カッチリとさせて「キメすぎ」「嫌味」にならないように、カーゴパンツやデニムなどを合わせても良いでしょう。ビジネスは「スーツ」という完成形がありますが、日常着にはありません。日常着はキメすぎにも崩しすぎにもならないような「バランス」が必要。ですからカッチリとした印象のポロシャツには、どこかに「カジュアル」なものを合わせるのが効果的です。

今回はカーゴポケットがついた短パンを使い、かなりカジュアルに見せています。ポロシャツならこんな風に上下で帳尻を合わせるのが楽です。

ただし、あまり崩しすぎにもならないように、短パンなどの場合は足元はレザー製の靴を持ってくると良いでしょう。サンダルを選ぶとしてもビーチサンダルではなくレザーサンダルを使うように。

日常着としてもビジネス着としても使えるポロシャツ。着こなし方はこれ以外にもいろいろありますので、上を参考に手持ちの服でもコーディネートしてみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する天使ゆぃさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズのアンヘルに扮する泉れおなさん 第12話「『大虐殺』Massacre」より 第12話「『大虐殺』Massacre」より 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん 「GOD EATER」のアリサ・イリーニチナ・アミエーラに扮する かえるちゃんさん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏に扮する あーちょさん 「アズールレーン」のヴィクトリアスに扮する亜桜日奈さん 「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の新島真に扮する ゆーじさん 「アズールレーン」の青葉に扮するAmyさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮するRINさん #26「あやかしお宿に美味い肴あります。」より 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぴょんりささん 「アズールレーン」の愛宕に扮する あまみつななかさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みくに扮する ゆきさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の二宮飛鳥に扮する宵にゃんさん 「アズールレーン」のヴァンパイアに扮する ねぎさん 「バイオハザード」シリーズのクレア・レッドフィールドに扮する藍香さん 「アズールレーン」のユニコーンに扮する ぱふさん 「バイオハザード」シリーズのエイダ・ウォンに扮するSayoさん 「アイドルマスター」の四条貴音に扮する薫さん 「Fate/Grand Order」の不夜城のアサシンに扮する ささきさん 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より 「Fate/Grand Order」のアストルフォに扮する杷瑠さん 第12話「ほんとうの最終回なのだ」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート