新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

敬遠されがちなチェックシャツをオシャレ着こなすポイント

2017年12月13日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014年・2015年度の部門大賞に続き、2016年度はまぐまぐ総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

今回取り上げるのはチェックシャツ。どこのお宅でもタンスの中に1枚はあるはず。そして、30歳以上の男性ならキムタクに憧れて手を出した人も多いはず。そんな眠れるチェックシャツの活用法をお届けします。

コートで見える面積を隠す

ポイントその1・上にコートを羽織って見える面積を小さく
ポイントその1・上にコートを羽織って見える面積を小さく

ファッションコーディネートにおいて「都合の悪いものは隠す・誤魔化す」が基本。例えば単体では目立ちすぎる柄や色などは、重ね着などで適度に隠して見える面積を調整し、「アクセント」として使ったりするわけです。

チェックシャツは、この典型例です。子供っぽくやんちゃな印象が強いチェックシャツは全面に打ち出してしまうと、どうしても野暮ったく感じてしまうもの。落ち着いた印象にするためにはアウターなどで隠すのが一番簡単です。特に色味の多いチェックシャツの場合は子供っぽい印象が更に強まるので、パンツはスラックス、足元は革靴など、スーツライクなアイテムの中に織り交ぜてあげると良いでしょう。まずはこれが基本です。

アウターの淵に沿わせる

ポイント2・チェックシャツのボタンを開き、アウターの淵に沿わせてアクセントに
ポイント2・チェックシャツのボタンを開き、アウターの淵に沿わせてアクセントに

次にチェックシャツを開けて、アウターの淵に沿わせる着こなし。これも上述した「隠す」着こなしです。刺激の強い色のチェックシャツは、こうした着こなしが効果的。ちらりと色が見えるように、アウターの線に沿うように配置します。すると、例えば上下黒の地味スタイルであっても、チェックシャツの色柄がアクセントとなるため、地味にならずにも済みます。

秋冬は特に上下黒の着こなしが増えると思いますので、タンスに眠るチェックシャツをアクセント代わりに使うのがオススメ。印象は思う以上に変わりますよ。

インナーに入れて首元と裾から露出させる

ポイント3・首元や裾からチラリと
ポイント3・首元や裾からチラリと

この写真ではチェックではありませんが同じイメージです。ニットやスラックスや革靴など、シンプルな着こなしが増える秋冬シーズンでは、インナーにチェックシャツを入れて裾と首元からちらりと色を見せてあげると良いでしょう。

この写真も、試しにシャツの柄部分を隠してみると印象の変化が理解できます。スマートな着こなしですが、実はシャツがない状態だと地味に感じてしまうもの。一部分であっても柄があるとないとでは大きく差が生まれてきます。また、この程度の面積であれば多少チェック柄が派手でも通用するもの。シンプルと地味を履き違えがちな着こなしに、是非お試しください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

第22話「投企のリナシメント」より 第22話「投企のリナシメント」より 第22話「投企のリナシメント」より 第22話「投企のリナシメント」より 「異世界魔王と召還少女の奴隷魔術」最終話のアフレコ写真 第22話「投企のリナシメント」より 第22話「投企のリナシメント」より 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 第22話「投企のリナシメント」より 第22話「投企のリナシメント」より 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の美遊・エーデルフェルトに扮するミュウさん 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 第12話「真贋対戦」より 「一騎当千」の関羽雲長に扮するMikeさん 「ONE PIECE」のボア・ハンコックに扮する南里さん 「銀魂」の猿飛あやめに扮する入宮あまなさん 「オーバーロード」のアルベドに扮する ゆかにゅんさん 「魔法少女 俺」の卯野さきに扮する小波さん 「銀魂」の猿飛あやめに扮するユイさん 「マクロスΔ(デルタ)」のフレイア・ヴィオンに扮する葛湯さん 「マクロスΔ(デルタ)」の美雲・ギンヌメールに扮する楡乃さん 「魔法少女 俺」の魔法少女オレに扮する あおさん 「フルメタル・パニック」のレーバテインに扮するRepeachさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート