新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

この時期は「ド派手ニット」にチャレンジ!

2018年01月24日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

目指せ脱・地味! 狙えド派手ニット!

この時期オススメしたいアイテムのひとつが「ド派手ニット」です。

この時期、上下黒コーディネートばかりの秋冬スタイルに飽き飽きしている方は多いかと思います。そこでさらにインナーや小物までシンプルなものばかり集めてしまうといつまでも「地味で無難」の壁かを超えることができません。そこでインナーだけは「ド派手なもの」を選んでみてはいかがでしょう。

幸い多くの冬物は現在セールにかかっており、手頃に買えるものばかりです。メンズはシンプルなものを好む傾向がまだまだ強いため無地・モノトーン・細身などの主張が少なく「着まわしやすい」ものから売れて行くもの。今回狙うべき「ド派手ニット」などは売れ残っているものも多く、探せば50%OFFなどの格安で手に入れることも。

ド派手なニットのコーディネイト例
ド派手なニットのコーディネイト例

ド派手ニットの着用例としてはこんな感じです。このニット、ド派手なオレンジカラー、ZIPの入ったデザイン、プリントなどがある「着まわしやすい」とは言いにくいアイテムです。でも、おしゃれは「バランス」、単品としての美しさも時には重要ですが、基本的には「組み合わせによる美しさ」が最優先です。服はハンガーにかけてある単品の状態で見られるわけではありません、着用して組み合わせた状態で「おしゃれかどうか」を判断されるわけです。一見ド派手なアイテムでも、組み合わせがおしゃれなら何も問題はありません。

そして、バランスという点で言うと、上下黒、ロングコートなどのキメた服装になりがちな秋冬では、こうした派手なデザインのインナーを入れると程よく気が抜けた印象となります。ロングコートにシンプルなニット、シャツ、スラックスと合わせれば、まるでパーティーかビジネススタイル。嫌味すぎて街着とは認識されにくいものです。こうした一見使いにくいくらいの派手デザインのものを入れることでドレスライクな着こなしとのメリハリが生まれ、おしゃれな印象が作れます。

ちなみに、ド派手な「ニット」を選ぶ理由は、あまりにも子供っぽくならないように。同じド派手でもスウェットとニットではニットの方がやや大人っぽいもの。スウェットはスーツでは絶対に使わないけれど、ニットはシンプルなものなら使います。こうしたように「デザインは派手」でも「素材は大人」とバランスをとってあげると、やりすぎにならずうまくおしゃれ感を出すことができるでしょう。

ちなみにこのニットGUで売られている格安品。こうした組み合わせ次第で高級品のような雰囲気にも見えるのもおしゃれの面白いところです。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。

■アイテムリンク

GU ジャカードハーフジップビッグセーター(長袖)TG

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ぐぐるさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する天音ありぃさん 「ガンダムSEED」とG1レースの名シーンがクロスオーバーしたオリジナルCM「ガンダムSEED JRA」を公開 「ヴァンパイア」のモリガンに扮する肉焼くろこげさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する木漏日みけらさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する天羽咲さん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する かえるちゃんさん 「ファイナルファンタジーX-2」のリュックに扮するアカバネさん 「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」のアンゲリカに扮する宮本彩希さん 「ぷよぷよ」シリーズのアルルに扮する希林まおはさん 「ファイナルファンタジーX」のユウナに扮する ゆなさん 「X.D.GLOBAL」ブースの公式コスプレイヤー 「ラブプラス」の高嶺愛花に扮する ぐぐるさん 「リーグ・オブ・レジェンド」のアーリに扮する えびてんさん 「真・三國無双」シリーズの関銀屏に扮する たまもさん 「ボーダーランズ3」のサイコバンディットに扮する小林航太さん 「ヴァンパイア」のモリガンに扮する照井るゐさん 「フォートナイト」のロックスに扮する あずきもなかさん 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のマルティナに扮する ぐりーんさん 「艶娘幻夢譚」の金蓮に扮する池尻愛梨さん 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮するヨルさん 「ファイナルファンタジーX-2」のユウナに扮する まーさんさん 「シノアリス」の人魚姫に扮するライカさん 「アズールレーン」の高雄に扮する こよみさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「シノアリス」のスノウホワイトに扮するシアンさん 「ファイナルファンタジーVII リメイク」のティファに扮するtanuさん 「GrandDen Corp」ブースの公式コスプレイヤー 「ファイナルファンタジーX-2」のパインに扮する颯太さん 「X.D.GLOBAL」ブースの公式コスプレイヤー

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング