新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

春の脱アウターに効くのは重ね着スタイル

2018年03月28日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

着るものに悩むことが多いこの時期。朝晩はアウターが必要なほど寒いけれど、日中になるとカットソー一枚でも十分な気温になる…。着まわしやすい黒系のスタイルが楽だけれど、春夏らしい季節感を考えると明るい色を入れなければ…。悩めば悩むほど答えが出ない半端な季節3~4月、そこで「重ね着スタイル」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

季節感をプラスしてくれる「重ね着」

メンズはトップスもボトムスも黒系のダークな色になりがち。どんなアイテムにも合わせやすく、収縮色で身体がスラリと綺麗に見える、汚れが気にならず耐久性が高い。女性と異なり、あまり服の枚数を持たない男性は「何でも合わせられて、耐久性も高い」黒にどうしても頼ってしまうものです。

しかし、そうして洋服を買っていくと上下黒系のスタイルが多くなってしまうもの。それでは春らしい季節感を表現できず「重苦しい時期外れ」な印象になってしまうことも…。そこで白シャツをインナーに入れてあげましょう。

黒×黒のコーディネイトにホワイトシャツをIN
黒×黒のコーディネイトにホワイトシャツをIN

こんなふうに上下黒のスタイルでも途中に「白」が入ることで、グッと軽い印象がプラスされます。白はこの世にある色の中で最も明るい色。上下暗めのダークトーンの中に入れればなおのこと目立つため、明るく軽い印象が際立ちます。秋冬の流れで上下暗めの色を選びがちな方は、是非「白」をインナーから見せるようにしてみましょう。シャツであれば首元が高いため、画像のようにパーカーの中などに入れても白色がきちんと見えるのでオススメです。

重ね着なら温度調節も気軽に

春の日中ならニットを一枚重ねるくらいがちょうどいいもの
春の日中ならニットを一枚重ねるくらいがちょうどいいもの

シャツの上にニットやカットソーを重ねる着こなしなら、この時期アウターは必要ありません。朝晩の寒い時期でもある程度防寒性があるので、今の時期の都内であれば重ね着で事足ります。

脱いだニットを肩へ
脱いだニットを肩へ

そして重ね着の場合アウターと異なり、日中暑くなってきたら必要のないニットやカットソーを「肩がけ」で処理することができます。アウターならば暑くなって脱いだら手に持たなくてはいけませんが、カットソーやニットなら写真のようにストール代わりにできるのです。

気温調整が簡単な重ね着はこの時期の強い味方。サッとスタイルを変化できます。日中20度を超えているのに上下黒でアウターを着ていては春らしく見えません。都内あたりの気候であれば「重ね着」にトライして季節感を意識してみてはいかがでしょうか。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓予定。

「空の境界」の両儀式に扮するSasyaさん 「ストリートファイターII」の春麗に扮するしぜる。さん 第7話「神鳥の聖人」より 第7話「神鳥の聖人」より 第7話「神鳥の聖人」より 「Fate/Grand Order」のエリザベート・バートリーに扮するサイコさん 第7話「神鳥の聖人」より 第7話「神鳥の聖人」より 「サモンナイト3」のアティに扮するみいこさん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮する彩菜さん 第7話「神鳥の聖人」より 「ストライクウィッチーズ」の宮藤芳佳に扮する柚姫かなめさん 「鋼の錬金術師」のコスプレをする、日吉舞さん、RUIさん、MarryBerryさん、yukiさん、赤兔さん 「終わりのセラフ」の柊シノアに扮するヒカルさん 「ストライクウィッチーズ」のリネット・ビショップに扮するちのさん 「Fate/Grand Order」の山の翁に扮する紫燕、ニコポンスキー、ラ化さん 「ソウルイーター」のマカ=アルバーンに扮する間宮さん 「ゼノブレイド2」のKOS-MOS :Reに扮するしくさん 「ストリートファイター」シリーズのキャミィに扮する うさこさん 「アズールレーン」のエンタープライズに扮する結城懍さん 「アズールレーン」の鳥海に扮するねぴさん 「ローゼンメイデン」の水銀燈に扮するゆなさん 「アイデンティティ V」のマーサ・バハムフィールに扮する弥助さん 「アイデンティティ V」のエマ・ウッズに扮するこはるさん 「Fate/Grand Order」のカドック・ゼムルプスに扮するてけさん 「Fate/Grand Order」のアナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァに扮するみつのさん 「Fate/Grand Order」の岡田以蔵に扮するマルメロさん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する しぜる。さん 「ストリートファイター」シリーズのジュリに扮する りもねさん 「ヴァンパイア」シリーズのモリガンに扮する爽々さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング