新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

【恒例1万円コーデ講座】「しまパト」のススメ

2018年04月18日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

編集部より経費1万円をGETしてきてオシャレをするこの好評企画、今回はあの「しまむらグループ」の弟ショップ・アベイルをフィーチャーします。

ナメちゃいけない「しまむら」グループ

アベイルって皆さんどんなイメージですか?

「10代の若い子がターゲットなのかな?」

「なんとなくイマイチな服が多そう…」

「安くてそれなりのものが手にはいる感じ??」

と、なんとなくそんなイメージをお持ちだと思います。実は私もそんな印象を持っていて「量販店らしい安くて粗悪なものが多いんだろう」と勝手に考えていました。

…ところが、このたび「MB×アベイル」のコラボオファーを頂きました。最初は断ろうと思ったのですが、よく知らないうちに断るのもオカシイだろうと思い店頭を見に行くと、これが案外「ちゃんとしたモノ作り」をされているのです(失礼)。

よくよく話を聞くと、客層は10代だけでなく30代のサラリーマン層もそれなりの割合を占めており、「安くて手頃におしゃれができる」掘り出し物を探しにくる「しまパト(しまむらパトロールの意)」層が多いそう。

確かにモノを見ると、イメージしていたようなやっすい素材のやっすいデザインのものではなく、値段の割にしっかりとした素材感で丁寧に作ったものも多い。素材を見てこれは良品が作れそうと判断、「MBコラボデザインでアベイルのメンズをさらにおしゃれに」ということで今回コラボに乗ることにしました。

トップスもインナーもボトムスも、すべてアベイルとのコラボアイテム
トップスもインナーもボトムスも、すべてアベイルとのコラボアイテム

そうしてできたのが、これらのコーディネート。実はこれアウター・インナー・ボトムスと全て「アベイルコラボ」のものです。

アウター(カットソーカーディガン) … 1980円

Tシャツ … 1580円

ラインパンツ … 1980円

この驚異的な値段…!! でも、ちゃんとした素材なのです。パンツはスウェットではなくポンチ素材というハリとツヤの強いもので、耐久性も高く膝抜け(穿いていくと膝がぽっこり膨れる現象のこと)しにくい。トレンドライクなテープデザインも入れてこの値段は激安です。しかも大人が着用できるように、かなり細身のすっきりとしたシルエット。10代向けではなく、ちゃんと大人が着用できるレベルに仕上げてくれました。

カーディガンもこれで1980円。袖丈を調節でき夏直前まで使えるアイテム。Tシャツのデザインもプリントではなくエンボス加工で立体的に凹凸をつけたもので、シンプルですが地味になることがありません。

これを揃えて6000円弱は驚異的…!
これを揃えて6000円弱は驚異的…!

「安くて良品はユニクロ」というイメージがありますが、意外にもしまむらグループも頑張っています。それもそのはず、世界のアパレルブランドの中でしまむらは10位の売上を占めています(ユニクロは3位)。生産数量が桁違いに多く、国内店舗数ならユニクロより実はしまむらの方が上なくらいです。大量にモノ作りしているからこそ(それでもユニクロよりは多品種少量ですが)、格安良品を提供できる仕組み。今回コラボさせて頂いて、いかに先入観で判断することが危険かよく理解でき、反省しました。

これらのコラボアイテムはもちろんおすすめですが、案外探すとシンプルデザインなどの良品が多く見つかります。一度「しまパト」「アベパト」してみてはいかがでしょうか。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月16日(水)に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

「グランブルーファンタジー」のアンナに扮する にむさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する穂南しずくさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する腐団Cielさん 「アビス・ホライズン」のウォースパイトに扮する福田もかさん 「ドールズフロントライン」のMk23に扮する華子狐さん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮するMayoi Babyさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のベアトリクスに扮する ソルトさん 「シノアリス」のシンデレラに扮する いなさん 「ドールズフロントライン」の416に扮する くろねこさん 「アビス・ホライズン」の暁に扮する せんじさん 「アビス・ホライズン」の響に扮する雨宮あんずさん 「アビス・ホライズン」の雪風に扮する七瀬さくらさん 「ドールズフロントライン」の一00式に扮する倉坂くるるさん 「ドールズフロントライン」のUMP45に扮する千都ちひろさん 「ドールズフロントライン」のART556に扮する酢飯さん 「アビス・ホライズン」の大和に扮する宮本彩希さん 「ドールズフロントライン」のUMP9に扮する ぽんずさん 「アビス・ホライズン」の電に扮する星乃まみさん 「アビス・ホライズン」の雷に扮する ひのきおさん 第7話「死へ進め」より 「グランブルーファンタジー」のナルメアに扮する もかさん 第7話「死へ進め」より 2019年2月20日に発売されるBlu-ray&DVDの店舗特典イラストが解禁に! 第7話「死へ進め」より 第33話「狐の嫁入りと白山坊」より 2019年5月26日に開催される「コブリンスレイヤースペシャルイベント」に日笠陽子さんと松岡禎丞さんの追加出演が決定! hug7「好きでいてもいいですか。」より 「マクロスF」のランカ・リー(左:しろつめさん)と、シェリル・ノーム(右:紅さん) hug7「好きでいてもいいですか。」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート