新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

これからの梅雨時期、アウター攻略のヒントは「上下黒」

2018年05月23日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

カジュアルアウターをおしゃれに着こなす方法

まもなく5月が終わり、梅雨の時期がやってきます。夏日も多く半袖でも対応できた5月と違い、6月の梅雨時期は肌寒い日も多く、また濡れやすいため長袖の軽い羽織りものが必要です。

梅雨をしのぐ羽織りものとなりますから、撥水性の高いアウトドアアウターなど「カジュアルなデザイン」のものが中心となってくるでしょう。今回はそんなカジュアルアウターを簡単に大人っぽく着こなす方法をお教えしましょう。ずばり、その答えは「上下黒」です。

カジュアルアイテムのミリタリージャケットも、上下黒の上に羽織ればグッドバランス。インナーのハーフジップにも注目
カジュアルアイテムのミリタリージャケットも、上下黒の上に羽織ればグッドバランス。インナーのハーフジップにも注目

カラフルだったりデザインフルだったりするカジュアルなアウター。それをおしゃれに着こなすためにはインナーとボトムスを黒で統一してみてください。

この連載でも何度か書いている通りですが、おしゃれとは「ドレスとカジュアルのバランス」です。ドレス過ぎればキメすぎて嫌味になる、カジュアル過ぎれば野暮ったくコンビニ帰りのようになる。両者を混ぜ合わせた絶妙なポイントを狙うのがおしゃれの秘訣となります。

そして、梅雨時期に羽織るアウターはどうしても野暮ったくカジュアルに寄りがち。一番目立つアウター部分をカジュアルにしてしまうわけですから、どうにもバランスを逸してしまいがちです。そこでインナーとボトムスをスーツライクな黒で統一してドレス成分を強くするわけです。

また、上下黒にすることで「体型隠し」というメリットも生まれます。暗い色は「収縮色」で細く見えるもの。この世で一番暗い色である黒は、最も体を締まって見せてくれるものです。さらに上下とも黒にして上半身と下半身をひと繋がりに見せることで脚長に感じさせる効果もあります。

こちらもカジュアルアイテムの定番品・Gジャン。他を大きくドレスに寄せれば写真のとおり
こちらもカジュアルアイテムの定番品・Gジャン。他を大きくドレスに寄せれば写真のとおり

カジュアルなGジャンでも上下黒で合わせればこんなふうに都会的に。体型もスラリと綺麗に見えると思います。

また、黒は雨に打たれても水濡れが目立ちにくい色です。グレーなどの明るい色の場合、濡れた跡が目立って気になるものですが、黒の場合はそれがほぼありません

梅雨時期におすすめな上下黒のコーディネート。アウトドアライクなアウターなどを組み合わせて、不快な梅雨時期を乗り越えてみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

第2話「パンドラの箱」より めぐみんになりたい! 頓知気さきなの初めてのコスプレ①~キャラ選び~ 第2話「パンドラの箱」より 『ラブライブ!』のコスプレで撮影に応じてくれた、人気コスプレイヤーののえるさん(@noerurururu)と天音ありぃさん(@allie_cos) 第2話「パンドラの箱」より 第2話「パンドラの箱」より 「アマネ・ギムナジウム~もうひとつの世界~」発刊記念イベントより。橋本祥平さん(左)と佐藤永典さん 第2話「パンドラの箱」より 主人公・紗倉ひびきを演じるファイル―ズあいさん。来週からはWebNewtypeで対談企画もスタート! 第2話「パンドラの箱」より 橋本祥平さんのお気に入りカット 第2話「パンドラの箱」より 第2話「パンドラの箱」より 佐藤永典さんのお気に入りカット 「ありふれた職業で世界最強」のヒロイン・ユエのキュート&セクシーなフィギュアが登場! 「ありふれた職業で世界最強」のヒロイン・ユエのキュート&セクシーなフィギュアが登場! 「ありふれた職業で世界最強」のヒロイン・ユエのキュート&セクシーなフィギュアが登場! 主人公・紗倉ひびきを演じるファイル―ズあいさん。来週からはWebNewtypeで対談企画もスタート! 第2話「女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。」より コンセプトフォトブック「アマネ・ギムナジウム~もうひとつの世界~」中面サンプルカット 第2話「女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。」より 第3話の先行カット 「ありふれた職業で世界最強」のヒロイン・ユエのキュート&セクシーなフィギュアが登場! 第3話の先行カット 「ありふれた職業で世界最強」のヒロイン・ユエのキュート&セクシーなフィギュアが登場! 紗倉ひびき役のファイルーズあいさんと、上原彩也香役の石上静香さんの対談に注目! コンセプトフォトブック「アマネ・ギムナジウム~もうひとつの世界~」中面サンプルカット から橋本祥平さん めぐみんになりたい! 頓知気さきなの初めてのコスプレ①~キャラ選び~ コンセプトフォトブック「アマネ・ギムナジウム~もうひとつの世界~」中面サンプルカット バースデーケーキを前に鷲宮のゆるキャラ・かがみんに寄り添う福原香織さん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング