新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

初夏は長袖と短パンの組み合わせでキマリ!!

2018年07月11日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

ほとんどの人がやらないマル秘テク!!

実は真夏でもなく春でもない、「初夏のこの時期にしかできないオシャレ」があります。それは「長袖と短パンの組み合わせ」です。

ほとんどの人がやらない(というかピンポイントの時期にしかできない)のですが、長袖と短パンはシルエット的には最強の組み合わせなんです。

人間の体を綺麗に見せる基本のシルエットは3つあります。

【Aライン】トップスがボリューム大、ボトムスがボリューム小

【Yライン】トップスがボリューム小、ボトムスがボリューム大

【Iライン】トップスがボリューム小、ボトムスもボリューム小

ここでいう「ボリューム大」とは一般的には「シルエットがゆったりしている」という意味ですが、実はシルエットのゆったり感は何も横幅だけで決まりません。面積によって決定されるのです。

例えばロングコートは横幅が細くても着丈が長いため「ボリューム大」となります。どのショップスタッフも必ず「ロングコートには細身のパンツがオススメです」と言うのですが、これは彼らが感覚的に「基本の3シルエット」を会得しているからに他なりません。

さて、面積でボリュームが決定するというのなら、「長袖」と「短パン」の組み合わせは非常にメリハリのあるYラインであり、完成されたシルエットと言えます。長袖は袖の分だけボリュームがあり、短パンは短い分だけボリュームがない。ぜひ実際にやってみてください。ほとんどの人が試したことがないはずですが、鏡の前でやってみると「あれ…?」と思うくらいスタイリッシュに見えます。

ただし、問題は着る季節。上が長袖で下が短パンが通用するのは初夏のみ。限られた季節にしかできないワザですが、これがなんとも綺麗な体型に見せてくれるのでオススメです。

「いくら下が短パンでも長袖じゃもう暑いよ」と思う人は袖まくりくらいならOK。袖をまくっても5分袖くらいになりますから、それでも上下のメリハリは作れます。暑苦しい印象に感じたら袖まくりだけして調整してみてください。

この時期にしか出来ないベストな組み合わせ、ぜひ試してみてくださいね。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeで連載している漫画「トラとハチドリ」では、自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務める。

「七つの大罪」のエリザベスに扮するtrawsさん 「Fate/Grand Order」の源頼光に扮する可欣(ほえこ)さん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルク[オルタ]に扮するSUZUZUさん ボーカロイドのMEIKOに扮するalikaさん ボーカロイドの初音ミクに扮する ややさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮するLeo*さん 第3話「下着は防具。守備面積は大きめに。さもなくば息子が死ぬぞ!」より 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する なつめさん 「ラブライブ!」の矢澤にこに扮する了二工さん 「HUNTER×HUNTER」のネフェルピトーに扮する雨路さん 「HUNTER×HUNTER」のビスケット=クルーガーに扮する丹波あずささん 第3話「下着は防具。守備面積は大きめに。さもなくば息子が死ぬぞ!」より 「Fate/Grand Order」のアストルフォ(左:涼風ゆい太さん)とモードレッド(右:文月しぐれさん) 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のイチゴに扮するkinaさん 「BanG Dream!」の湊友希那に扮する時雨さん 「がっこうぐらし!」の直樹美紀に扮する めろこさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する わらびさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する湊音みなさん 「がっこうぐらし!」の恵飛須沢胡桃に扮する らてさん 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーに扮する てんしょるちゃんさん 「がっこうぐらし!」の若狭悠里に扮する りっかさん 「ラブライブ!」の星空凛に扮するメアさん 「シノアリス」のスノウホワイトに扮する璃都さん 舞台版で初お目見えした新型MS、GNW-004X「ガンダムスローネフィーア」。アリー・アル・サーシェス用にカスタマイズされた第4の「ガンダムスローネ」 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するモガさん 第2話「女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。」より 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」の大好真々子が1/7スケールでフィギュア化! 第3話「下着は防具。守備面積は大きめに。さもなくば息子が死ぬぞ!」より 第2話「女子ばっかなのは偶然だ。誤解するな。笑顔でこっちを見るな。」より 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」の大好真々子が1/7スケールでフィギュア化!

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング