新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

良デザイン品が安く手に入る「古着」の世界へようこそ!

2018年10月10日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

皆さんは「古着」を買ったことがありますか? 実は古着はユニクロよりもGUよりも賢く高品質&トレンドデザインが手に入れる手段なんです。そこで今回は古着の世界の面白さをお伝えしたいと思います。

古着こそが新しい

ひと口に「古着」と言っても種類は大きく分けて2つ。ひとつは新品の代用品である「ブランド古着」、もうひとつはヨーロッパやアメリカから仕入れてくる「ヴィンテージ古着」です。

ブランド古着は昨年~数年前程度の型落ち品であり、ヴィンテージ古着は60~90年代のアンティーク品のこと。ある程度おしゃれをマスターした人が辿り着く最終着地点が「古着」なのですが、ここにはちゃんと理由があります。

現代のファッションデザイン界を代表するジャンポールゴルチエやマルタンマルジェラ、デムナ・ヴァザリアなどは皆例外なく60~90年代のヴィンテージ古着から着想を得ています。というのも、実はファッションデザインは長い人類史の中でおおむね出尽くしていて、新しい発想はすでに枯渇しています。そこで「流行は繰り返す」という通り、過去のアーカイブに新しいエッセンスを加える「リバイバル」によって現代のファッションは成り立っているんです。

だからこそ、こうしたトップデザイナーたちは過去のアーカイブからヒントを探します。蚤の市などに出向き古着を漁り、そこから新しいコレクションの着想を得ます。つまり審美眼さえあれば「古着こそが実は一番新しいデザイン」を獲得できる市場なのです。

「そんなのトップデザイナーの話でしょ。俺らが古着屋さんに行っても大したものは見つけられないでしょ?」と思うかもしれませんが、実はちゃーんと探すと案外良品が見つかるもの。ここではその好例を3つほど紹介しましょう。

ライナーがついた万能コートが1万円台

ライナーの取り外しで3シーズン使えるコートも古着ならお手頃価格
ライナーの取り外しで3シーズン使えるコートも古着ならお手頃価格

はじめはコートです。実は現代のステンカラーコート、トレンチコート、チェスターコートなどは、ほとんどデザインが変わっていません。着丈や肩幅や襟の形などに微妙な差異はあれど、おおむね現代もヴィンテージもデザインは同じ。バブル時代のようないかつい肩幅のものや、アンティークにありがちな大きいサイズの襟、90年代の極細身幅など、こういったものをつかまないように気をつければ安く良いものがGETできるでしょう。写真のコートは1万~1万5000円ほどのアイテムですが、裏地には着脱式の防寒ライナーがついていて春も冬も使える。見た目もシンプルで着まわしやすい。ユニクロよりも遥かにコスパが良いですよ。

雰囲気たっぷりのロングガウンも1万円ほど

チェックが派手なぶん、他のアイテムはモノトーンで
チェックが派手なぶん、他のアイテムはモノトーンで

続いて、この時期にオススメなのがチェックガウン。長い着丈ですっぽりと体型を隠してくれるガウンはスタイリッシュな着こなしに。細身の黒パンツと合わせてしまえば、少し派手なチェック柄でもバランス良く大人っぽくまとまります。

特に60年代のチェックガウンは肉感があり防寒性が高いものが多いもの。ふんわりと暖かく冬直前まで使えるのに、こちらも1万円程度でGETできます。柄が入って少し派手なぶん、インナーは白、ボトムスは黒細身とコーディネートもシンプルで簡単です。

総シルクの極上スカーフが4000円!?

モノトーンコーデに柄スカーフを取り入れて、今っぽい装飾性をプラス
モノトーンコーデに柄スカーフを取り入れて、今っぽい装飾性をプラス

安いと4000円くらい、高くても7000円くらいでGETできるのが柄スカーフ。スーツなどのフォーマルスタイルに合わせていたヴィンテージの柄スカーフは総シルク素材のものも多く、雰囲気は抜群。現代のブランド品で買おうと思えば1~2万するような品質のものばかりです。地味な上下黒スタイルにちょこっとプラスするだけで一気におしゃれ上級者な印象が作れる柄スカーフ。どこの古着屋さんでも何枚かは見かけるものなので入手難度も低い。一番賢いアイテムかもしれません。

こんな古着の世界、ぜひ喰わず嫌いせずに一度お店に足を運んでみてはいかがでしょう? ユニクロやGUでは絶対に見かけないコスパの良い商品が見つかるはずです。ご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 第二十三話「鬼神の巻」より 「ラブライブ!」の高坂穂乃果に扮する のえるさん 第二十三話「鬼神の巻」より 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する天音ありぃさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希に扮する まゆしぃさん 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する風見りんさん 「ラブライブ!」の絢瀬絵里に扮する天音ありぃさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の佐久間まゆに扮する やま♡りゅみさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮するtasoさん 「BanG Dream!」の湊友希那に扮する星名光さん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する春風らてさん 「Fate/Apocrypha」のモードレッドに扮する文月しぐれさん 第24話「異世界の守護者」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する白うさぎさん オリジナルのチャイナドレスで「コスプレ博」に参加したソオダさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する みそさん 「GUILTY GEAR」シリーズのディズィーに扮する照井るゐさん 第24話「異世界の守護者」より ボーカロイドの初音ミクに扮する えまさん ボーカロイドの初音ミクに扮する かえでさん 「BanG Dream!」の宇田川あこに扮する るみなさん 「ラブライブ!」の南ことりに扮する みつねさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング