新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

冬こそ派手色インナーにチャレンジしよう!

2018年12月12日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

地方での降雪が報じられはじめるようになり、いよいよ冬シーズンの到来を感じさせます。冬はどうしても「上下黒」「上下ダークトーン」になりがちです。男性はコロコロ洋服を買うことをしないので「使いやすさ重視」、そのためアウターもボトムスも黒や濃いめの色を手に取りがち。冬は必然的に上下黒になる宿命を背負ってます。そんななか、おすすめしたいのが「派手色インナー」です。

[head]コーディネートは適材適所

オレンジに赤にグリーンにブルー。そういった派手な色には抵抗があるとは思いますが、上下黒の冬スタイルでは、インナーはそのくらい攻めた方がバランスが取れます。

色の印象は面積によって決定されます。同じ「赤」でもコートで使うのとインナーで使うのはまったく印象が変わります。

服を単体を見れば「こんな色、俺には着れないよ」と思うでしょうが、それもインナーなら話は別。インナーなら部分的にちらりとしか見えません。そして、ちらりとしか見えないからこそ、そこに明るい色を入れてアクセントにするのがコーディネートです。

コーディネートとは「単品で良いアイテムを集めること」ではありません。「全体でいかに美しく見えるか」を考える行為です。気に入っているアイテムを寄せ集めるのではなく、適材適所を考えないと失敗します。アウターにはアウターがすべきこと、インナーにはインナーがすべきことがあるのです。

モノトーンに一点だけ鮮やかカラーをプラス
モノトーンに一点だけ鮮やかカラーをプラス

例えば上下ダークトーンでも、こうしてインナーに派手な色をはさめば印象は激変します。地味な上下黒の印象は消えて、垢抜けたメリハリのあるスタイルになる。試しに色のあるところを指で隠して印象の変化を確認してみてください。 …ね? 全然違うでしょう?

重い印象になりがちな黒アウターにも効きます
重い印象になりがちな黒アウターにも効きます

コートのスタイルも、こうして色を入れると印象は大きく変わります。つい「自分がおしゃれじゃないのは服がないからだ」と考えがちですが、案外そうではありません。10年前と比べて日本人の所有服枚数は数倍に膨れているそうです。みんな昔より服は持っているのですよ。

肝心なのは「持ってるかどうか」ではありません、「着こなし」です。正しいところに正しい色を差し込むこと。無駄な抵抗感は捨てて、インナーには「映える色」を意識してみてください。いつものコートの印象がガラリと変わりますよ。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のトリッシュ・ウナに扮するゴAnpan-chanゴさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する愛織さん 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーに扮する周kinaさん 「Fate/Grand Order」のBBに扮するB子さん 「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」の黒咲芽亜に扮する紅羽りおさん 「ラブライブ!」の西木野真姫に扮する うらまるさん 「アズールレーン」の山城に扮するYarisさん 「ドラゴンボール」の孫悟空に扮するkenさん 「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃に扮する すずのすけさん 「オーバーロード」のアルベドに扮する癒恋さん 「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶに扮する もころすさん 「Fate/Grand Order」の酒呑童子に扮する五木あきらさん 「終わりのセラフ」のクルル・ツェペシに扮する うらまるさん 「アズールレーン」の扶桑に扮する神楽かなめさん 「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんに扮する さちさん 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のディアボロに扮するゴ Niew ゴさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する えまさん 「FAIRY TAIL」のルーシィ・ハートフィリアに扮する春瀬ねむりさん 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮する合成甘味料さん 「僕のヒーローアカデミア」のトガヒミコに扮するraiaさん 「FAIRY TAIL」のエルザ・スカーレットに扮する空さん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する静葵さん 「Fate/Grand Order」のカーマに扮する ひのきおさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムに扮するYUEさん 「ラブライブ!」の矢澤にこ(左:わらびさん)と、西木野真姫(右:メアさん) 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン(ランサー)に扮する にいな翼さん 「スーサイド・スクワット」のハーレイ・クインに扮する まさじさん 「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する希林まおはさん 「Fate/Grand Order」のスカサハに扮する りなしぃさん 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する くれはさん

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング