新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

着慣れたコートを格上げしてくれる小物はこの2つ!

2018年12月26日 09:34配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

量販店のコートを簡単に格上げできる!

今回はコートをグレードアップさせてくれる小物使いについて。昨年と同じコートや量販店の格安コートでも「ある小物」で簡単に格上げさせることができます。それはバッグとストールです。

これはこれでシンプルで格好いいけど、少しさみしい印象もあるチェスターコートスタイル
これはこれでシンプルで格好いいけど、少しさみしい印象もあるチェスターコートスタイル

ツヤのあるレザーバッグで全体の印象もグッとアップ!
ツヤのあるレザーバッグで全体の印象もグッとアップ!

なかなか画像だと伝わりにくいですが、こんな感じ。

まず、おすすめは「レザーバッグ」です。これから冬のセールが始まりますが、少し奮発してレザーバッグを狙ってみてください。特におすすめは写真のような「斜めがけできるボディバッグ」。コートの前に大きく目立つレザーバッグを使うことで印象は激変します。ツヤ感の強いレザー素材を前にすることで量販店のウール素材やコットン素材などに高級感が加わり「格上げ」されるもの。しかもバッグなら春でも冬でも、どんなトップスでも使えます。

レザー素材はそうそうダメになるものではありません。シンプルデザインのものなら10年単位で使用可能です。ストラップなどが壊れても、ほとんどのメーカーが修理対応してくれます。1〜2万程度でも探せば良質なレザーバッグは見つかりますので、たまの贅沢だと思ってチャレンジしてみてください。普段のスタイルに高級感がプラスされるようになり、コーディネートが簡単にレベルアップします。

ちなみに今回使っているレザーバッグはなんと古着。80年代のCOACHコーチのバッグで安価で手に入れましたが、元は高級ブランド品なのでツヤ感は極上。レザーバッグは長持ちするアイテムだけに、こうしてヴィンテージ品などを狙うのも賢いでしょう。

[

ストールも合わせれば、さらに格上げ感が
ストールも合わせれば、さらに格上げ感が

そして、もう一つのおすすめアイテムはストールです。ストールはカシミヤやアンゴラなど高級素材を選んでみてください。今ならユニクロでカシミヤは安く手に入るし、量販店でもアクリルなどではない高級素材が多く展開されています。

人は会話する時、どこを主に見るでしょう? そう、首などの顔まわりに視線を置くはずですね。目立つところだからこそ、そこに高級素材を配置してあげると一気にコーディネートが「格上げ」されるというわけです。

ストールはケチらず、1万円ほど出す覚悟で高級素材を選んでください。レザーバッグ同様にストールはそうそう買い換えるものではありません。無地であれば長く来年も再来年も飽きずに使えます。

この2つがあれば、いつものスタイルが一気に上等なものに。ぜひ取り入れてみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」が2020年冬より放送決定 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! ついに3人がそろい踏み!※画像は開発中のものです。 ※「ダクネス 原作版水着Ver.」「アクア 原作版水着Ver.」は別売りです。 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 第9話の先行カット 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 【限定版】にはラバーマットが特典として付属! 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 第9話の先行カット 「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する れいあさん 第9話の先行カット 企画展「SHIROBAKO展 ~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~」のフライヤー 第10話「クレーマーって、それはないでしょう!」より アニメ本編でやっと再会できた優一郎とミカエラが表紙をかざるニュータイプ7月号 第8話の先行カット 第9話の先行カット 企画展「SHIROBAKO展 ~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~」のフライヤー 第24話「弟子の尻拭い」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第8話の先行カット 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 『ブレイブソード×ブレイズソウル』から、お着換え中のヘルが1/7スケールフィギュアで登場! 「アズールレーン」の綾波改に扮する亜桜日奈さん 『ブレイブソード×ブレイズソウル』から、お着換え中のヘルが1/7スケールフィギュアで登場!

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング