新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

コーディネイトに迷ったら上下「逆」のテイストにしてみよう

2019年01月09日 23:52配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

ドレスとカジュアルのバランスに迷ったら「上下逆」にしてみよう

今回は着こなしの基本「ドレスとカジュアルのバランス」についてです。過去何度か繰り返し説明している通り、メンズファッションで大事なのはこの2つのバランス。キメすぎれば仕事着になってしまうし、ラフすぎればコンビニに行くスタイルになってしまう。この中間を突くのが何よりおしゃれの秘伝です。

このバランスの取り方は今までにも「ドレス;カジュアル=7:3にすべし」「下半身をドレスライクに整えるべし」など、さまざまな指針を提供してきましたが、それでもどうにもわかりにくい、という方に今回は超簡単な法則をお教えしましょう。

それは「上半身と下半身を逆のテイストにする」というものです。

上が<カジュアル>なボアブルゾン、下が<ドレス>なスラックスと革靴という「逆」の組み合わせ
上が<カジュアル>なボアブルゾン、下が<ドレス>なスラックスと革靴という「逆」の組み合わせ

例えばボアブルゾンやライダースなどスーツでは絶対に使わないカジュアルなアウターを使ったら、下半身は逆にスーツで使うようなスラックスを合わせてみましょう。上半身がドレスなら下半身はカジュアル、こうして「逆」と考えると、これ以上なく簡単です。

もちろん逆にせずともバランスは取れるし、逆にしたからといって完璧なおしゃれが成立するわけでもありません。しかしながら、この考えなら少なくとも大失敗は防ぎやすく、かつ極めて分かりやすい。「いろいろ試しているけどどうもピンとこない」そんなふうに感じている人は分かりやすく単純化して「上半身と下半身を逆のテイストにする」を実践してみましょう。

 こちらは<ドレス>なトップスに対して<カジュアル>な下半身という組み合わせ
こちらは<ドレス>なトップスに対して<カジュアル>な下半身という組み合わせ

今度は逆にスーツで使うようなフォーマルコートを上半身に使っています。この場合、下半身を逆にするという観点からスウェットパンツやジャージパンツ、もしくはデニムなどを使ってみましょう。それによってコートがキメすぎにならず、かつジャージパンツも崩しすぎにならず、程よくバランスが成立します。

もちろんインナー類や小物などまだまだ学ぶべきメゾッドは多いですが、ファッション迷子になったら一旦単純化して「逆にする」を実践してみてください。案外これだけで解決するものですよ。ぜひご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

スタジオジブリ最新作「アーヤと魔女」が2020年冬より放送決定 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! ついに3人がそろい踏み!※画像は開発中のものです。 ※「ダクネス 原作版水着Ver.」「アクア 原作版水着Ver.」は別売りです。 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 第9話の先行カット 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 【限定版】にはラバーマットが特典として付属! 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 「この素晴らしい世界に祝福を!」 から、めぐみんの原作版水着Ver.フィギュアが登場! 第9話の先行カット 「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに扮する れいあさん 第9話の先行カット 企画展「SHIROBAKO展 ~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~」のフライヤー 第10話「クレーマーって、それはないでしょう!」より アニメ本編でやっと再会できた優一郎とミカエラが表紙をかざるニュータイプ7月号 第8話の先行カット 第9話の先行カット 企画展「SHIROBAKO展 ~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~」のフライヤー 第24話「弟子の尻拭い」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 第8話の先行カット 第10話「破滅の時が訪れてしまった…前編」より 『ブレイブソード×ブレイズソウル』から、お着換え中のヘルが1/7スケールフィギュアで登場! 「アズールレーン」の綾波改に扮する亜桜日奈さん 『ブレイブソード×ブレイズソウル』から、お着換え中のヘルが1/7スケールフィギュアで登場!

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング