新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

スプリングコートに効くもの、それはチェック柄!

2019年03月27日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2014・2015・2016年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

今回説明するアイテムはスプリングコート。日本の春は短く、あっという間に夏が来てしまいます。みんなそんなことは分かっているからこそ、とにかく「春用のコート」は売れていないのはアパレル関係者ならご存知の通り。

なのに、この時期のお店にはさも売れているように、さも支持されているようにトレンチコートやステンカラーが並んでいます。これは実は、春が薄手になって客単価が落ちる季節だけにコートが重要な高単価アイテムだからこそ。しかし、春コートはなかなか浸透しておらず、アパレル小売は売り方で四苦八苦しています。

確かに着る期間が短く、ほとんどの人が手に取らないアイテムではあるのですが、しかし、だからこそ「差別化」が進むとも言えます。春が進むにつれてブルゾンなどのショート丈のアウターが増えてくる街中、颯爽と裾をたなびかせて歩くロングコートスタイルはやはりカッコいいもの。別にアパレルの肩を持つわけではないですが、個人的には「皆が着ないからこそ、おすすめしたい」と思っております。

さて、では着こなし方法ですが、実は冬に比べて春のコートの方がやや難しい。というのも冬はマフラーやバッグなど小物も多いので、何も考えずともそれなりにサマになる一方、春はマフラーも巻けない、インナーは薄手の一枚でOK、となにかと軽装になりがちで、コートスタイルもなんだかシンプルになりすぎて「地味」な印象になってしまうんです。

チェックのスラックスをあわせた例。チェック柄はカジュアル感のない細かいもの
チェックのスラックスをあわせた例。チェック柄はカジュアル感のない細かいもの

そこでおすすめが「チェック」です。写真のようにシンプルなロングコートスタイルもチェックパンツを組み合わせれば地味な印象はなくなります。地味に見えた時、解決策はいくつかあります。1つは色を使うこと。2つはアイテム数(重ね着)を増やすこと。そして3つは柄を取り入れることです。色はどうしても子供っぽくなりがちで難しく、アイテム数は春だけに重ね着すると暑苦しい。そこで「柄」に頼るのがおすすめです。

チェック柄もクラシカルな色数の少ない、細かいチェックなどを選んであげると大人っぽくまとまります。スーツで使われるような柄を選ぶのがポイントです。

印象が鮮やかに変わったインナーにチェックアイテムを入れた例
印象が鮮やかに変わったインナーにチェックアイテムを入れた例

もちろんパンツだけでなくインナーにチェックを使うのもおすすめです。これだけでずいぶん印象も変わりますよ。地味になりがちな春のコートスタイル、チェック柄で攻略してみてはいかがでしょうか。

ちなみに今回使用しているコートはユニクロのもの。けっして高いものではありませんので、気軽に試してみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

4月27日より「ソードアート・オンライン アリシゼーション」と富士急ハイランドがコラボイベントを開催 TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」を約40分に再編集したスペシャルムービー「Symphonic Alicization Orchestra Special Edition」も上映 コラボメニュー注文でもらえるランチョンマットのイメージ(全2種・ランダム) 富士山駅、 富士急ハイランド駅、 富士急ハイランド内特設売店で販売されるコラボデザインの富士急ハイランド駅入場券セット 「コラボ1dayフリーパス」に付属する園内マップのイメージ コラボ期間中、富士急行線の大月駅~河口湖駅間で運行されるラッピングトレイン 国の天然記念物に指定されている「鳴沢氷穴」。コラボ期間中はフォトスポット「青薔薇の剣」が設置 スタンプラリーでもらえるオリジナルステッカーのイメージ(全6種・ランダム) コラボ期間中、富士急ハイランド/富士五湖と新宿/渋谷/東京/羽田空港間で運行されるラッピング高速バス 「ペルソナ5」の武見妙に扮する天音ありぃさん 富士急ハイランド花火イベントのイメージ ラッピングトレインの車内装飾一例 第十六話「しらぬいの巻」より コラボ宿泊プランが設定される「PICA富士西湖」 「監獄学園〈プリズンスクール〉」の白木芽衣子に扮する雪音氷菜さん 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣に扮する ごつはちゃんさん 第十六話「しらぬいの巻」より 「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアに扮する いぬぽさん 「アイドルマスター シンデレラガールズ」の一ノ瀬志希に扮する紅さん 「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかに扮する蒼水ましろさん 第十六話「しらぬいの巻」より 「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美ほむらに扮する雪村ユノさん 「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮するChie*さん 第十六話「しらぬいの巻」より 「Bang Dream!」の白鷺千聖に扮する千桜ニコさん 「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんに扮する羽花さん 「賭ケグルイ××」の蛇喰夢子に扮する水白熊さん 第十六話「しらぬいの巻」より 第十六話「しらぬいの巻」より 第十六話「しらぬいの巻」より

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート