新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

格安セットアップ選びのポイントは「色」と「シンプルさ」

2019年04月17日 06:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

総額1万円でオシャレをするこの好評企画、今回は話題のユニクロのアイテムを使ってコーディネートしてみました。

格安セットアップを買う時の心得は「黒」と「シンプル」

カットイージーナロー2Bセットアップ (nano universe)
カットイージーナロー2Bセットアップ (nano universe)

・カットイージーナロー2Bセットアップ (nano universe・1万4040円)

今回、実は1万円を少しオーバーしてしまいましたが、上下で1万4000円なのです。セットアップとすれば、むちゃくちゃ安いでしょう?

昨今、街着としてもスーツを着用するスタイルが増えていて、多くのブランドがリリースしています。その結果、「スーツ合戦」の様相を呈するようになり、格安スーツを大量に見かけるようになりました。

本来、スーツは体の線を見せないように作るため、立体的で技術が必要な洋服。1万4000円なんぞで作れるはずもありません。パーツ類も多く、パターンも多く、作るのに何かとお金がかかるスーツ。ZOZOやGUなどで見かけるスーツは、そうした本来のスーツの作り方に反した「簡易的なセットアップ」が多いのです。

だからこそ、ともすると安っぽさが目立ってしまい「大学生が粋がって着ている安粗悪スーツ」に見える恐れも…。そこで、こうした格安スーツを選ぶ時に必要な、ちょっとした「コツ」をお教えしましょう。

セットアップは着まわしに優れ、「ドレスとカジュアル」のバランスも整えやすいので初心者にもオススメ
セットアップは着まわしに優れ、「ドレスとカジュアル」のバランスも整えやすいので初心者にもオススメ

1つはまず「黒」を買うこと。格安スーツは素材の粗悪さ、形の悪さから来る変なシワ感などが大敵です。本来的なスーツの場合、素材は高級な細糸を使ったウールが基本ですが、最近はカットソー素材で作った超簡易的なものも多い。毛羽立ちが見え、素材の薄さが感じられると、ちょっと大人が着るには恥ずかしい…。そこで「黒」をチョイスしましょう。

黒はこの世にある色の中で最も暗い色です。暗い色だからこそ風合いが潰れて見えるのが最大のメリット。多少毛羽立っていようが、多少生地が薄かろうが、黒であれば特に目立たないのです。これに少し色味が入ってネイビーやチャコールになるだけで風合いは目立ちやすくなるので注意ですよ。

2つは「シンプルデザイン」です。余計な切り替えや複雑なデザインがあると、そこに目が行きやすくなり、風合いや仕上げの安っぽさが目立つようになってしまいます。可能な限りシンプルで目立たないものがいいでしょう。

今回選んだナノユニバースのスーツも、これ実はスウェットに近いカットソー素材。決して高級素材なんかじゃありません、安い素材です。それでも安っぽく見えないのはデザインと色の力。同じような格安セットアップを買う時は、ぜひ参考にしてみてください。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

■アイテムリンク

nano universe・カットイージーナロー2Bセットアップ

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」のライザリン・シュタウトに扮するKipiさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する ちひろさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する歌鈴さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮するLEVIさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する千桜ニコさん 「Fate/Grand Order」のオルトリンデに扮する なこさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する天音ありぃさん 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮するKさん 「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」のアンゲリカに扮する宮本彩希さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ぐぐるさん バーチャルYouTuberのキズナアイに扮するfinさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する天羽咲さん 「ファイナルファンタジーX-2」のリュックに扮するアカバネさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のリリルカ・アーデに扮する二方向交通さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより オリジナルのナース衣装で参加した沖田えりさん 「アズールレーン」の霧島に扮する言之葉とかりさん 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する いずとにゃんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「魔法少女まどか☆マギカ」のアルティメットまどかに扮する天音ありぃさん 「ラブプラス」の高嶺愛花に扮する ぐぐるさん 「ヴァンパイア」のモリガンに扮する肉焼くろこげさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮するヨルさん ボーカロイドの初音ミクに扮する かるんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング