新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
MBの「たかが洋服のことなんです」

テーラードジャケットの着こなしのポイントはメリハリにあり

2019年04月24日 18:00配信

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

春らしい陽気になってきました。この時期メンズファッションの主役は、やっぱり「ジャケット」。今回はジャケットの着こなしについて紹介していきます。

テーラードジャケットはメリハリを持たせよう

ベーシックなジャケットの着こなしといえば、やはり「きれいめ」なコーディネート。細身のデニムにスニーカー、インナーはカジュアルなシャツなどを合わせるのがセオリーです。

ポイントは何より「キメすぎない」こと。ジャケットはただでさえビジネスでも使われるものですから、少しフォーマルなアイテムを集めただけで急に「仕事帰り」感が出てしまいます。どこかで気を抜くのをお忘れなく。

開襟シャツに細身のジーンズ、そしてスニーカーで、ジャケットスタイルにカジュアルさをプラス
開襟シャツに細身のジーンズ、そしてスニーカーで、ジャケットスタイルにカジュアルさをプラス

例えばスニーカー、例えば黒の細身でもスラックスでなくデニム、例えばシャツでもドレスシャツでなく開襟シャツなど。写真のように少しずつカジュアルな要素を入れることでジャケットのフォーマル感が取れていき、「こなれたおしゃれ」に見せることができるのです。

太めのカーゴパンツはそれだけでカジュアル要素が強いので、メリハリを整えるために革靴&黒インナーをチョイス
太めのカーゴパンツはそれだけでカジュアル要素が強いので、メリハリを整えるために革靴&黒インナーをチョイス

ちょっと趣向を凝らすなら、ジャケットと思い切り反するイメージのカーゴパンツなども。思いきりフォーマルなジャケットに思いきりカジュアルな太めカーゴパンツを合わせてあげれば、一気に仕事帰り感は消えてくれます。

ただし、カーゴパンツの野暮ったさも大きいので、足元は革靴にしてあげたり、色味を抑えてあげて黒インナーにしてあげたりなど、今度は少しフォーマルな要素を入れることを意識しましょう。すると、これもまた「こなれたおしゃれ」に見せることができます。

ファッションはいつもこうした「バランス」で成り立っています。どこかが崩した印象なら、どこかで綺麗な印象に。ドレスライクとカジュアルライクをうまい具合に調整することが、おしゃれになるための命題と言えるでしょう。

ちなみに今回使ったジャケットはユニクロのもの。格安でこんな綺麗なジャケットが手に入る今の世の中です。ぜひご参考に。

■MB(ファッションバイヤー,ファッションブロガー)

年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」を運営するブロガーとしての顔も持つ。論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOW TOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、“安くてオシャレになるアイテム”を紹介し、即完が続出。まぐまぐ大賞2014年では有料部門ライフ部門賞、2015年では総合大賞2位を獲得。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。そして、2015年9月に発売した初の著書「最速でおしゃれに見せる方法」は、発売日前に重版が決定し、Amazonではベストセラー入りするなど、大好評を博している。4月には最新書籍「幸服論――人生は服で簡単に変えられる」を上梓。

また、コミックNewtypeでは自身のアパレルスタッフの知見を活かして監修を務めている漫画「トラとハチドリ」が連載中。

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」のライザリン・シュタウトに扮するKipiさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する ちひろさん 「Fate/Grand Order」のアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]に扮する歌鈴さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘスティアに扮するLEVIさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「Fate/Grand Order」の宮本武蔵に扮する千桜ニコさん 「Fate/Grand Order」のオルトリンデに扮する なこさん 「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する天音ありぃさん 「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスに扮するKさん 「ガールズシンフォニー ~少女交響詩~」のアンゲリカに扮する宮本彩希さん 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの不知火舞に扮する ぐぐるさん バーチャルYouTuberのキズナアイに扮するfinさん 「アズールレーン」の愛宕に扮する天羽咲さん 「ファイナルファンタジーX-2」のリュックに扮するアカバネさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のリリルカ・アーデに扮する二方向交通さん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより オリジナルのナース衣装で参加した沖田えりさん 「アズールレーン」の霧島に扮する言之葉とかりさん 「Fate/Grand Order」の玉藻の前に扮する いずとにゃんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「魔法少女まどか☆マギカ」のアルティメットまどかに扮する天音ありぃさん 「ラブプラス」の高嶺愛花に扮する ぐぐるさん 「ヴァンパイア」のモリガンに扮する肉焼くろこげさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより 「ファイナルファンタジーXV」のルナフレーナに扮するヨルさん ボーカロイドの初音ミクに扮する かるんさん 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」OVAのPVより

おすすめコラム

最新アニメニュース&レポート

ニュース&レポートランキング